最終更新:

105
Comment

【4407262】「東大生の親」は我が子だけ“密輸”する

投稿者: 知りたい   (ID:6bApbkvDCss) 投稿日時:2017年 01月 21日 12:35

東大生の親」は我が子だけに富を“密輸”する

上位校への悪口は多いのですが上位校の良い点を知りたいものです。
他スレで見かけましたが
「東大生の親」は我が子だけに“密輸”する
というフレーズ。

調べると
プレジデントの「東大生の親」は我が子だけに富を“密輸”する
が出典のようです。

結果的にそのお子さんも金持ちになり、富につながるのはわかりますが、経済的なこと以外に習慣や経験などでどのようなことがありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4407264】 投稿者: 知りたい  (ID:6bApbkvDCss) 投稿日時:2017年 01月 21日 12:37

    ではまず私から
    書いてあったこととして
    ・読書習慣
    ・美術館博物館での鑑賞
    ・海外旅行で本物に触れさせる

    思いつくところで
    ・習い事

  2. 【4407277】 投稿者: 元も子もないけど  (ID:1Az85OsTkqA) 投稿日時:2017年 01月 21日 12:53

    知能の遺伝子

  3. 【4407332】 投稿者: 同意  (ID:YZmUfLdj.3o) 投稿日時:2017年 01月 21日 13:37

    特に、母親の遺伝子説と考えれば、結果は自ずと見えてきます。

  4. 【4407415】 投稿者: 効率的な勉強のノウハウ  (ID:.diy/o/b4fM) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:46

    学問に王道なしと言えども受験勉強にはノウハウがある。
    受験勉強をロクにしたことのない親は数学の複数の分野をまたがって教えることは難しいが受験の達人なら自由自在、別解も豊富。

  5. 【4407646】 投稿者: 貧乏  (ID:nvehlGq3Tsw) 投稿日時:2017年 01月 21日 17:40

    うちは貧乏でしたけどね。
    事業に失敗して、給食費の支払いにも困る状況でした。
    引っ越して子供部屋もなく、勉強机もない状況。

    でも、地頭がいいのはわかっていたので、大学にさえ行ければ東大とは言わずともそれなりの大学には入ってくれると思っていたので、何とか生活を立て直すよう、夫婦で頑張りました。

    当然、中学受験で私立中高など無理でしたから、高校受験を経て、東大に行きました。
    子供に与えることが出来たのは、DNAだけだと思います。
    夫婦ともに、高学歴でしたし、高IQでした。

    事業に失敗していなければ、うちの場合もかなり裕福だったかもしれません。
    でも、そうでなくても子供の出来は同じだと思います。
    もし裕福であったら、今より出来るようになっていたということはないでしょう。

    裕福な親→子供に十分な教育を与えられる→子供が優秀になる
    という図式はないでしょう。

    親が地頭がいい→子供に優秀なDNAが与えられる
    というだけのことです。
    親の地頭がいいことの副産物として、仕事などに才能を発揮して、裕福になるということが挟まるだけでしょう。

    子供の場合、経済的に厳しかったので、お金を使った教育などを与えることは一切できませんでした。
    唯一よかったかもしれないのは、小さい頃に買い与えたブロック遊びが好きだったことです。
    新しいおもちゃを買い与えることが出来なかったため、そのブロックで中学生になる頃まで遊び続けていました。
    結果、数学(特に図形)が得意になったのかもしれません。

    ただし、勉強習慣がついたのは、高校に行ってからでした。
    勉強するような環境になかったのが大きいと思います。
    それでも、勉強をしなくても中学までは圧倒的に出来ましたし、高校に行ってからは少しは勉強するようになったので、ロケットに点火したような伸びを見せました。
    やはり、DNAだと思います。

    「密輸」という言い方をするならば、「密輸」しているのは遺伝子ですね。

  6. 【4407941】 投稿者: オリオン  (ID:Bol2YyVHP3s) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:51

    地頭は母親からの遺伝と聞きましたが、
    文系に突出している母親の子を東大理に
    というのは難しいでしょうか?

  7. 【4407961】 投稿者: 貧乏  (ID:nvehlGq3Tsw) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:05

    >地頭は母親からの遺伝と聞きましたが

    世界の多くの研究機関で調査され、母親ゆずりという結果を出しているところよりも、どちらに似るかは遺伝子による、という結果が出ているものの方が多いようです。
    テレビで取り上げられると、そちらが正解のように感じる方もいるのかもしれませんけれど、実際の研究では違っているということです。

    うちの場合も、父親はバリバリの理系、母親は文系。地頭は父親に似て、子供も完全に理系。
    ただし、父親はひらめき型のみのタイプなのに、子供は母親の努力型も兼ね備えて、努力できるひらめき型に育ちました。
    学力のほとんどは父親似で、性格が母親似、といった感じです。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す