最終更新:

52
Comment

【4475956】駒場キャンパスのための下宿

投稿者: 地方出身   (ID:RaiSKy6GJ.o) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:16

合格発表までまだ日があるうちに質問させてください。
子供が今年東大理1を受験し、上京の可能性があります。先日の受験の際には親も同伴して不動産屋も回り、何軒か見せてもらいました。

その不動産紹介会社では、気に入った部屋に予約を入れて手付金を払い、合格であればそのまま入居してください、とのシステムを取っているようです。予約を入れた部屋には既に先約が複数入っており、その人達が不合格の場合(すみません)に、こちらに回ってくるような仕組みです。

そこで質問ですが、
(1)手付金を入れずに(猶予はあと数日)、予約をしないことにして合格発表後に探すのとどちらが物件が多いのでしょう? 不動産会社は当然予約の方が良いと勧めてきますが。合格しない場合は、手付金は戻ってきます。

(2)検討している物件の最寄り駅は京王線の池の上駅ですが、駅前や物件周辺の雰囲気からは、学生が住みやすいようにも見えません。路地が狭く、スーパー等があまりないので。他にお薦めの場所はありますか? 下北沢は、予定より賃料が高くて候補から外しています。他には京王線西永福駅永福駅にも行きました。このあたりは学生も多いのでしょうか?

(3)大学に自転車で通うとすれば、良い地域はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4475971】 投稿者: 三鷹在住  (ID:sqDFqekTCKU) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:31

京王井の頭線沿線は学生向きの下宿が多いです。
    自転車通学に拘らなければもっと吉祥寺寄りの富士見ヶ丘、久我山、三鷹台辺りから通ってくる子もいましたよ。
    明大前で京王線に乗り換え、や下北沢で小田急電鉄乗り換えということも視野に入れるともっと選択肢が増えるかと。
    いづれも通学30分圏内に多数見つかるのでは。
    子どもの友人の多くは、二年間をこれらで過ごし、本郷に移るタイミングでその近くに住み替えるというケースが多かったです。
    合格できているといいですね。

2. 【4475992】 投稿者: よこ  (ID:.K0cfQKCIAE) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:48

かもしれませんが、
    学校に通える近さだったら、吉祥寺あたりどうですか?
    吉祥寺駅だと高いので、そこから、バスだと、けっこう多数物件見つかると思います。また、一つ下って三鷹はどうでしょう?
    総武線も東西線も中央線も使えるし、都内どこでも出やすい駅です。
    日常品買う店いっぱいあります。学生寮も三鷹にありますしね。
    予算があるなら、渋谷に住むのが一番ですが。
    本郷近くでもいいわけですし。駒場で見つからないときは多数選択肢はありますよ。

3. 【4475995】 投稿者: 本郷キャンパスの方が、  (ID:/HqFz8fOrQc) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:53

本キャン付近の方が、秋葉原 御徒町 など下町地区も範囲に入るため
    お安くありませんか?(子の知人は男子のため、
    低予算の方はその付近の方もいらしたようです。)

4. 【4476003】 投稿者: 駒場  (ID:NgVSkwKLdOw) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:00

井の頭線沿線は誰かしら下宿している学生はいると思います。
    明大前から自転車で通学していた知り合いもいますので、自転車に乗り慣れていれば大丈夫だと思います。

上の方もおっしゃるように、下北沢、明大前乗り換えも多い思います。

予約をしてキャンセルが出たからといって、焦って契約してしまわず、現地を必ず見学してからお決めになったほうがいいですよ。
    息子のお友達が住み始めてからカビや悪臭が原因で、お二人夏前に別の下宿に移られたと聞きました。
    息子は東大後期があった頃の後期合格者で、部屋があるだろうかとかなり焦りましたが、井の頭線沿線で部屋を選ぶくらいは残っていましたから、それほど心配することはないと思います。
    でも、前期のほうが物件は多いはずですので、合格発表後はすぐに動かれたほうが良いでしょうね。

合格お祈りしております。

5. 【4476005】 投稿者: 本キャン付近の方が  (ID:/HqFz8fOrQc) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:03

続けて失礼します。

理学部で数学専攻の方ですと、
    駒場に研究室があったように思います。後期教養学部(文理学際領域、多彩な学科がある) も駒場ですね。

それらに進まれる可能性大の場合は井の頭線~三鷹、武蔵境近辺が堅いと思います。

目白や小金井に昔からの学生寮もあると聞きます。経済的な設定のものもあり、
    本郷キャンパス3分のYMCA寮もお安いです(お調べください。軽い朝食と夕食が付いたのではないでしょうか。)

6. 【4476006】 投稿者: そうでもない  (ID:L6yuFVkTTVg) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:03

うちの子の場合は、予約できる物件よりも合格してから見た物件の方が良いものが多かったように思います。
    ただし、合格発表後は競争になりますので、早い者勝ちです。
    発表後に探す場合は、あらかじめネットなどで(最寄り駅など)ある程度絞っておくべきだと思います。
    それから不動産屋に行く際は、前もって予約してから出向いたほうが良いですね。
    ちなみに池ノ上、悪くないですよ。
    駅前にスーパーも2軒ありますし、お惣菜屋さんやコインランドリーもあります。
    それに大学まで歩いて行けると思います。
    池ノ上から下北沢までなら歩いても10分かかるかどうかという程度ですし、下北沢まで行けば
    お店も多くて便利です(その分下北は家賃高め)
    下北沢は人気がありますが、井の頭線沿線も場所を選べば安い物件もあります。
    どの程度、通学に時間がかかっても許容範囲なのかお子さんと話し合ってご覧になれば?
    ちなみに女子でセキュリティーを気にされる方は、かなり高額の物件を選んでいらしたと記憶しています。

7. 【4476077】 投稿者: 地方出身(スレ主)  (ID:RaiSKy6GJ.o) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:20

さっそくのご返事ありがとうございます。
    合格発表後でも物件が出てくると聞いて、安心しました。

子供は男子です。料理はかなりできます。ただ台所が小さい物件が多く(予算を8万円未満、できれば7万未満に限定しているせいかもしれませんが)、外食の学生さんが多いのでしょうか?

下宿でも結構遠くから通う例が多そうで、驚きました。

他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す