最終更新:

63
Comment

【4497472】仮面浪人で留年は就職に不利ですよね

投稿者: 浪人か進学か   (ID:jD8iVmqO8Fs) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:33

子どもが、今年東大不合格でした。文系です。
あと約2.5点足りず、他の科類ならば合格していました。
出願時に科類を迷ったので、激しい後悔とともに落ち込んでおります。

東大の合格発表前は、残念な場合は合格した早慶上位学部に進学すればいいと思っていました。(本人は前もって考えられない様子で、意思が固まらないので)

でも、実際に僅差での不合格であることを目の当たりにして、
私も子どももどうしていいかわからなくなりました。

もういちどチャレンジしたい気持ちは大きいものの、
来年東大残念な場合、一浪早慶ならばまだ想定内だけれど
下手をするとそれ以下の可能性もゼロではない。

早慶に進学しておいて、すぐに休学して予備校に通う、仮面浪人は?
という方向に話が向きました。
(単位を取りながら受験勉強をするのはうちの子には無理そうなので)
しかしその場合、失敗すれば1年留年して早慶を卒業することになります。

就活時の扱いは一浪と留年は違いますよね?
一浪は良いのでしょうが、留年はどのくらい不利になるのだろう…

それによって、普通に浪人するか、
予備校なしで単位を取りつつの仮面浪人を、かなりダメモトな感じでやるか、
迷っています。

留年についてご存知の方、教えて下さい。
また、同じような状況の方はどうされるのでしょうか。
参考にしたいのでよろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4497563】 投稿者: 留年は普通にいませんか?  (ID:QOZX8yAr4wY) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:51

    仮面浪人して東大に入った方もいますけど、留学などで早慶を一年留年とか、
    理系なんかだと単位を取りそびれて留年・・・普通に身近にいます。
    浪人+留年してる方もいますが、ちゃんと大学に見合う所に就職していたので
    気にしていませんでした。が、これを読んで心配になってしまいました。
    留年してるのは、うちの子達を可愛がってくれた大学生達なのです。
    公園で漏らした時まで、世話してくれた。
    私も知りたいです。

  2. 【4497588】 投稿者: トホホ  (ID:8UiGjr7XnpE) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:15

    たくさんいますよ。そんな方は。
    どうなるかは神のみぞ知る。悩みどころですな。

  3. 【4497597】 投稿者: 右に同じ  (ID:muDgSJgPDQE) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:21

    そんな人いっぱいいるから大丈夫なじゃ。
    今年2.5点なら来年はまず受かると思います。頑張って!

  4. 【4497614】 投稿者: 辛口ですが  (ID:Az5wFph5V7.) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:37

    ボーダーで合格するのと不合格になるのは、かなり違います。
    それは認めます。

    でも、ボーダーで合格しても、東大の中では、軽い存在ですよ。
    手に入れられるのは、「東大卒」の称号だけでしょう。

    東大は青天井の学校なので、上位10%とボーダーでは全く違います。
    能力も、その後の人生も。

    よく東大を出たけれど、人生がうまく行かない人の話が出ますが、基本的にそれはボーダーだからです。
    仮面浪人して、東大に入った場合、就職ではそんなに不利にはならないでしょう。
    しかし、東大ヒエラルキーの中では末端です。

    個人的には、東大ボーダーなら、早慶現役で入ってしまった方がいいと思います。東大ボーダー合格者層と、就職活動ではいい勝負になりますから。
    1年遅れないだけで、十分に意味があります。

    浪人して東大に入って、上位に入れるぐらいの実力(例えば現役時にはあまり勉強していないで数点差で合格を逃がすとか)ならば、お勧めしますが。
    今年もかなり頑張っての不合格なら、東大にこだわらない方が幸せになれると思います。

  5. 【4497672】 投稿者: んなことない  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2017年 03月 15日 22:17

    東大は青天井で頭のいい人がいるまでは正しいけれど、入試の成績とその後の能力は必ずしも相関してないよ。
    一浪しても社会で大成功している人もいるし、かつて模試の成績で鳴らした大秀才が研究の道では泣かず飛ばずとか、官庁入ったけど全く出世しなかったとかよくある。
    人間の能力は総合力なので、入試の成績で表される部分は必ずしも大きくない。

  6. 【4497747】 投稿者: キリがない  (ID:8UiGjr7XnpE) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:08

    東大にめでたく現役合格。ここまでは順風満帆。
    ところがどんなに頑張っても、周りが優秀だから平均点しかとれず進振りで失敗。
    行きたい学部に行けずすっかりやる気を失ったらしいです。
    東大は入った後も大変ね。

  7. 【4497783】 投稿者: さくら  (ID:M/KG8KCjSiY) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:29

    んなことない様に同意します。

    スレ主様の息子さんは、本人が東大に未練があるなら、来年再チャレンジした方が良いと思います。

    留年は息子の周りで何人も知っていますが、それで就職が特に不利になったとは思えないです。
    明らかに何も目的がなく留年し、その後も勉強も部活も他の活動も、何もやる気がないようでは駄目でしょうけれど。

    浪人でいいのに、とは思いますが。
    後期の一橋もあるのですし、早慶は複数受けられるのですから、どこか入るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す