最終更新:

10
Comment

【4561347】早慶vs海外大学

投稿者: 開成保護者   (ID:eqZS3L9mRwY) 投稿日時:2017年 05月 04日 13:00

子供が開成高校3年で東大志望です。周りの同級生も東大か国立医学部志望が多いです。塾はSEGと平岡に行っていて成績はトップクラス、数英国物が得意科目。

開成は当然東大を受ける的な学校の雰囲気があり合格者だけでなく実は不合格も多いです。考えたくないですが東大失敗した場合にどうするか?の保険も必要と考えます。何かアドバイスを貰えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4561575】 投稿者: 難易度  (ID:1WE44VJK5rY) 投稿日時:2017年 05月 04日 17:35

    海外の(名門)大学はハードルが高いですよ。
    ハーバードに行った知り合いのお子さんが、「日本の大学入試は楽。勉強だけ出来れば合格するから」と、海外大志望の子供に言っていました。
    実際に、海外を志望すると、その意味がとてもよくわかります。

    入試では、学校の成績がいいだけでなく、リーダーシップだとかボランティアだとか、様々な面を見られる一方、勉強はそこそこ出来ればいい状況です。
    さらに、どこの学校に行っていても、成績は同じ基準で見られますから、難関高校でいい成績を取るのが簡単ではないことを考えると、海外は大変です。

    子供の場合、学校の成績を軽視していたため、海外大進学が厳しくなり、仕方なく東大に進みました。
    海外大(名門)が難易度では上で、そのあとが東大、早慶だと思います。
    名門大学でなくてよいのであれば、東大、早慶、海外大と考えてもいいでしょうけれど、それでいいのでしょうか?

    スレ主さんが書かれている状況を見ると、勉強については問題なく出来るようなので、楽に東大に合格するでしょう。
    うちの場合も、早慶は「場慣れ」のために受験しましたが、合格後手続きをしませんでした。
    子供が「東大に合格するから、その必要はない」と言ったので、それを信じていましたので。
    実際に、子供の言う通りになりました。
    ちなみに、子供もSEGでトップクラスでした。

    そのぐらいのレベルで出来ても、海外の名門大は厳しかったです。
    現在は、大学から留学の道を探っていますが、東大の中でトップに近い成績でないと、交換留学生に選ばれるのも大変です。

  2. 【4561596】 投稿者: OB  (ID:RrIms.5CWpk) 投稿日時:2017年 05月 04日 17:59

    海外大学の方が難易度が高いというよりは、難易度の質の違いでしょうね。
    田舎の公立高校で勉強も運動も全てがトップみたいな子だと、海外大学の方が東大より楽でしょう。SATとかのテストの問題は日本で言えばセンターレベルで、日本のような難問は出ませんから。
    スレ主さんの場合には、確かに海外大学の方が難しそうですね。でも、数物ができれば東大は理Ⅲ以外なら大丈夫でしょう。
    上の人もそうですが、はじめから海外大学が第一志望なら、対策は東大とは全く異なるものにあるでしょう。むしろ、早慶のAO入試を併願する感じでは?

  3. 【4562116】 投稿者: そもそも  (ID:Yj41sdxS04A) 投稿日時:2017年 05月 05日 02:19

    箔をつけたいなら海外でしょうね。
    総計だけでも年間万以上の学生がいるわけですから、没個性的であれば向いているかもしれませんが。
    東大と海外は競合しませんが、総計となるとすべてが東大の下位互換です。

  4. 【4562252】 投稿者: うーん・・  (ID:CIXxAhpDMzM) 投稿日時:2017年 05月 05日 08:36

    >箔をつけたいなら海外でしょうね

    そんな乱暴な。

    海外大学を卒業しても、日本に戻って就職するなら、外資系以外ではメリットはほとんどありません。逆にデメリットになるケースが多くて、最近の留学が少ない原因の一つになっています。

    海外大学を卒業して、海外で就職するのであれば別ですが、その場合もどこの大学を出るかは重要です。海外の多くが日本以上の学歴社会ですので。
    さらに、文理を問わず学部卒では評価が低く、大学院卒業が重視されます。

    海外大学に行って箔をつけても、それをどこで活かすのか、活かせるのか、戦略を考えないといけないですから。

    どうしても海外大学の学歴を付けたいのなら、大学より大学院。
    日本のように学歴ロンダリングと言われることもありません。院の試験が大学よりも難しいですから。

  5. 【4563935】 投稿者: 簡単  (ID:CvJTjSVUI4Y) 投稿日時:2017年 05月 06日 16:13

    >考えたくないですが東大失敗した場合にどうするか?

    駿台。
    本当にトップクラスなら落ちないでしょう。

  6. 【4564240】 投稿者: OB  (ID:RrIms.5CWpk) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:09

    知り合いで海外大学(学部)を卒業した人は、全員海外の会社で働いています(日本支店もいますが、ベースは海外です)。女性で結婚相手は外国人というケースも複数います。
    半分アメリカ人の道。もちろん、成功すれば、日本の大企業のサラリーマンなんか目じゃありません。
    一方、海外院卒の人は、日本ベースが多いです。
    これからは、グローバルの時代なので、日本でも海外の大学(学部)を目指す人が増えているのでしょうが、一種の賭けですので、安易に考えるのはどうかな?

  7. 【4564263】 投稿者: 開成保護者  (ID:xbdg.7tV.v6) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:39

    うちは保険をかけるより普通に勉強して東大に受かりたいと考えています。落ちたら来年再トライ。

    話を聞くと海外大学は親が外交員だったり外国人だったりのケースが多い様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す