最終更新:

10
Comment

【4561347】早慶vs海外大学

投稿者: 開成保護者   (ID:eqZS3L9mRwY) 投稿日時:2017年 05月 04日 13:00

子供が開成高校3年で東大志望です。周りの同級生も東大か国立医学部志望が多いです。塾はSEGと平岡に行っていて成績はトップクラス、数英国物が得意科目。

開成は当然東大を受ける的な学校の雰囲気があり合格者だけでなく実は不合格も多いです。考えたくないですが東大失敗した場合にどうするか?の保険も必要と考えます。何かアドバイスを貰えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4564568】 投稿者: ray  (ID:LwuUFuo3ZWE) 投稿日時:2017年 05月 07日 00:54

海外大って保険にはなりませんよね。
    東大の代わりとして(?)満足いく海外大となると学部入試は
    本当に狭き門です。昨年MITは日本人3人だったかな?
    ドロップアウト率高く学費も奨学金をもらえるケースは少ないそうです。
    院だと話は別のようですが、日本と海外入試両方準備するのは
    大変負担になるようですよ。
    >話を聞くと海外大学は親が外交員だったり外国人だったりのケースが多い様です。
    入試英語が得意というのとはまた違うのですよね。

2. 【4585085】 投稿者: 医学部志望ではないのですね  (ID:9cdogRsQzFQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 01:41

早慶VS海外大学というタイトルから推察するに、理Ⅲ志望ではないということですよね。その場合は、国医VS東京私医、という選択肢の悩みになると思うので。

数英国物が得意科目ということで、理Ⅰ志望であれば(理Ⅱであっても)このまま頑張れば楽勝で合格できるのではないでしょうか?数英国物で実力を発揮できれば、その他理科一科目ぐらい零点でも合格できますよ。一般的には理系男子は(子供も同級生を見ても)数理が得意で、英語はまあまあ、苦手な国語の失点を最小限にして他3つでどうカバーするか、というタイプが多かったです。ですので、英国が得意であれば、最近の数学易化の傾向を見ると鉄板ではないでしょうか。

海外大進学組を見ると、当たり前ですが英語は(留学経験なくても)鉄板で、英語試験成績も飛びぬけていて余裕で東大合格、その上で海外大に決めたようです(つまり数カ月は東大生)。つまり海外大は保険ではなく、東大が保険ということです。当たり前ですが、授業はすべて英語でさらにレポート・スピーキング(授業内発言)も要求されますから、合格のみならず単身4年間乗り切るにはかなりの英語力と積極性が要求されると思います。どなたかも書かれていましたが、東大合格とはまた違った準備(自分がどんなに優れていて、リーダーシップを発揮できた高校生活を送ったかのエッセイ、高校の成績)なども必要となります。つまり、いきなり海外大を志望するのではなく、長い期間に色々準備されて受験されているようです(海外大学受験の塾のようなものにも通っていたようです)。

以上から、まずは東大一本で頑張るのが近道と考えますが、絶対再受験なし、ということであれば、お子様が興味を持つ学科の私立理系が第2志望でしょうか?
    ちなみに子供も友人の多くも、私大は受験しませんでした。理由は余裕でということではなく、再受験覚悟だったのと私大の過去問対策に割く時間が惜しかった(余裕がなかった)からです。私大もそれぞれ独特なので、現役時はたくさん受けるのではなく絞ってしっかり準備して受けないと、残念な結果になって精神衛生上よくないと思います。

3. 【4961939】 投稿者: 海外進学  (ID:UUO95Xuz6Mk) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:24

早慶に行くくらいなら海外進学をオススメします。
    この先この国はいつまで持つのか分かりませんよ。
    もって後10年かな?
    カナダなどの大学を探せば、早慶と大して費用は変わりません。
    アメリカは高いけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す