最終更新:

763
Comment

【4598492】なぜ、もっと早慶の付属を志望しないのでしょうか。

投稿者: 息子は東大厳しい   (ID:DtYKFJvrzCw) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:31

御三家に余裕で入れる子供であれば、開成や麻布等目指す価値はあると思いますが、α下位やベット上位の場合、早慶狙いの方が合理的だと思うのですが・・・・
麻布だって浪人を入れても東大レベルは5割いっていないです。
社会に出れば、東大出身者以上に活躍している早慶出身者は山ほどいます。夢を追うのも大事ですし、もちろんごく一部の方は東大に入れると思いますが、御三家の下位や中堅の進学校に行くくらいなら、早慶の方がいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 45 / 96

  1. 【4608859】 投稿者: スレ主さんのお名前  (ID:ZQNWp7Wv.IU) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:45

    は「息子は東大厳しい」です。
    現実は、それどころか、中学のころは勉強できても、高校になると「早慶(特に難しい学部の一般入試の現役、特に女子)厳しい」も結構現れてきます。
    それが、スレ主さんのスレたての狙いでしょう。

  2. 【4608925】 投稿者: わからないです  (ID:RFLXi.Ht8x6) 投稿日時:2017年 06月 13日 12:50

    スレ主さん、出て来ませんね。思惑は知りませんが。
    本当に早慶の関係者なの?と思う書き込みがありますから(本当の関係者ならもっとまともだと思いたい)愉快犯みたいな人がいるのかも知れませんね。
    東大生は早慶の実力を認めていると思うし、附属ならではの良さがあるというのも当然でしょう。
    結局、それぞれの価値観に従って、子どもに合った好きな学校に行けばよいというのが結論じゃないですか。
    当たり前過ぎる話ですけれど。

  3. 【4609419】 投稿者: 東大w  (ID:.CRrCiEmXqM) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:03

    スレ主はもともとは東大志望だとして
    ですが学力的に少し厳しそう
    ムリをして東大目指すか、早慶附属という選択もあったのではないか…と
    同じようことがふと頭に浮かぶご家庭はきっと少なくないと思いますよ、
    そしてこの件について興味をもっている方もたくさんいらっしゃる
    だからこそ総合カテ上位にあがったんだとも思いますし
    そこで
    同じように思索されてるご家庭のご意見や
    いやいややっぱり東大じゃなきゃダメですよがんばりましょう、とか
    早慶附属良いですよムリしないでこっちいらっしゃい、とか
    いろんな意見が聞けるからこそ公開提示板がより有意義になるのであって
    ここを見ている方もそれぞれいろんな立場の方が自由にみて参考になさっています
    それを
    東大関係ない人はお引き取りください、だの
    価値観の違いだから話す必要なし、終了!だのと

    東大志望といえど、お受験勉強ばっかり重視してるからこんなことも理解できないのかしら~
    なんて思いながら、それも東大情報のうちですね(笑)

  4. 【4609473】 投稿者: セカンドチョイス  (ID:w.fpe8pQX/A) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:42

    >スレ主さんのお名前は「息子は東大厳しい」で
    す。

    初めからそれが分かっていれば、早慶附属はこれ以上望むもののない最高のセカンドチョイスです。

    多くは東大に受かると信じて難関進学校に入学し、その多くが東大に敗れて早慶に進学するわけですから、東大に絶対に受からないことが最初から分かっていれば、こんなに回り道をすることはありません。

  5. 【4609543】 投稿者: そうです。  (ID:ZQNWp7Wv.IU) 投稿日時:2017年 06月 13日 21:43

    しかも、安い。
    高校受験と大学受験にかかる諸々(抑えの入学金1校20万、何校もの受験料も馬鹿にならない)諸費用と塾代は、大体200万円とすると、
    大学附属校はそれがかからない。

    しかも現役。
    浪人すれば、予備校が約100万円と、受験諸費用少なくとも30万円かかる。
    浪人して東大に受かればまだいいが、浪人して早慶着地の例は大変多い。

    ただし、大学附属校は、留年も珍しくない(進学校ではほぼ聞かない)という点は要注意。

  6. 【4609623】 投稿者: ははは  (ID:OeSDp4NdLhY) 投稿日時:2017年 06月 13日 23:10

    付属校に行くのは好きな事に時間を使うという選択なのですよ。
    大半の付属校受験生は大学名に拘りはないと思います。
    国立大には実質的な付属校がないからじゃあ早慶にするかという感じ。

    東大でも早慶でもいいので大学入試問題を見てみてください。

    こんなのちょっと勉強すれば解けると思う人 → 進学校
    必要なくても趣味や教養として解きたいという人 → 進学校
    それ以外の人 → 付属校

    これでいいんじゃないの?そんなに入試に青春捧げたいかね。

  7. 【4609819】 投稿者: アリとキリギリス  (ID:A9tG4oIBJIA) 投稿日時:2017年 06月 14日 07:59

    >これでいいんじゃないの?そんなに入試に青春捧げたいかね。

    そうですね。若い時の苦労は買ってでもしろと言いますけどね。人それぞれですね。

  8. 【4609837】 投稿者: OB  (ID:RrIms.5CWpk) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:12

    ただ、東大の入試は難しいのだから、早慶とは明確な差がつく程度の処遇はしてほしいと思います。
    そこまで東大出て得をした、という実感がないから、東大卒の親で子供を早慶附属に入れる人が多い。
    ここは、「東大志望」の板なので、早慶より東大という人が多いようですが、「東大卒」の板だとまた違うと思いますよ。
    少なくともアメリカ並みの学歴社会にはしてほしいな。入った時から東大は総合職、早慶は一般職とか、そのくらいの差があっていい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す