最終更新:

198
Comment

【4815851】理1から理2へ志望変更

投稿者: はこ   (ID:aq37GURV0bk) 投稿日時:2017年 12月 24日 15:55

この時期になり、息子が弱気になってきたのか、理1から理2へ志望変更しようかなと
言い始めました。
得意科目は物理と化学で、農学部のことは考えていなかったので、ずっと理1志望だったのですが、
薬学部にも興味があることもあり、合格最低点が理1より低いこともあってか、理2へ変更するか悩んでいるようです。

親としては、まだセンターも終わっていないんだし、理1のまま頑張ってほしいのですが、
余裕の成績ではないため精神的につらくなってるのかなと思っています。

今の時期の志望変更は大丈夫でしょうか。
進学校でもなく、塾にも通っておらず、相談するところもないため投稿させていただきました。
どうぞ よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5342927】 投稿者: 多言語  (ID:E8Tf7Hg2wQg) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:00

    子供の友人は、大学に入る前に5か国語マスター。
    東大進学後にもマイナー言語も含めて10か国語ぐらいマスターしたと聞きました。
    受験に関係ない言語も高校時代に勉強しているのですから、スペックが高い東大生でしょう。

  2. 【5343129】 投稿者: できるの  (ID:QQuPFlbl38A) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:46

    かじっただけでしょう。
    マスターなんてできるの?

  3. 【5344071】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 03月 05日 08:08

    >年度によっても違うでしょうが、履修者数はスペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の順でした。

    それは隔世の感があります。私の頃はドイツ語。フランス語の順でしたね。
    スペイン語と中国語は文系しか選択できなかった気がします。
    で、ドイツ語は、当時から駒場を出たら一生使わないと言われていて、文Ⅰ文Ⅱは一部の好きな人以外は授業にも出ずシケプリ丸暗記して終わり。理系の人は進振りがあるので結構真面目にやっていましたが、駒場だけでは喋れるレベルにはならないので、結局何の役にも立ってない人がほとんど。
    昔より語学選択はましになったとはいえ、やはり第二外国語は、全員必修で中途半端にやらせるより、一部のやる気のある人に選択科目としてしっかりやってもらった方が語学の先生も喜ぶと思います。
    教養としてやりたい人がやることは全く問題にしていません。
    全員必修(なおかつ進振りで大きなウェイトを占めること)がおかしいと書いています。
    教養については、理系なら、西洋史も東洋史も心理学も論理学も社会思想史も法学も経済学も選択科目です。第二外国語も、その程度の扱いで、取りたい人がとれば良いと思います。

  4. 【5344179】 投稿者: 確かに  (ID:OQoQjAt2YBk) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:18

    第二外国語に関しては、進振りは公立中学の副教科の内申と同じでしょう。

  5. 【5371536】 投稿者: ???  (ID:5WQXE729Sv6) 投稿日時:2019年 03月 23日 13:40

    東大入るだけが目標なら、そもそも東大に来ない方が身の為。
    進振りなんかないどこぞの工学部でも行けばいい。
    理一はドラゴン桜で入るの一番簡単みたいな感じになっちゃったから、理一で入った奴が理二下げに必死だな。
    就活時スーツの肩がフケだらけのイカ東達が勝手に作ったカーストか?笑
    大学受験時も入ってからも個人戦だろ?
    それに大学入ってから覚醒する奴も少なくないし。
    ただ言えるのは工学部で何やりたいかがすでに決まってるなら、すんなり理一で入った方が楽は楽かもな。
    まあ理一で入っても苦しむやつも大勢いるがな。
    本当の勝負は入ってから。
    勉強が大好きで茨の道も厭わないなら理二選んどけ。
    要はどこで頑張るか。

  6. 【5371553】 投稿者: よくある  (ID:ync8KTe3/ms) 投稿日時:2019年 03月 23日 13:55

    エデュママの妄想のホラ話。
    非現実的。スルーしましょう。

  7. 【5671103】 投稿者: 遠い田舎より  (ID:fJZwhjiLUkM) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:21

    以前、理科一類を変えて理科二類でなんとか合格した書き込みをした者です。
    あれから一年が経ち、進振りがありましたが、さすがに医学科への進振り底点などには及びませんでしたが、その他の学部であればある程度はどこにでも進める点数があり、希望した学部へ第一段階で決定しました。
    理科二類に在籍していたからといって、バカにされたり見下されたりなどの思いはしなかったようです。(こちらの書き込みを見るとそのように考えている人はいるようなので、影では言われたていたのかも知れませんが)

    1、2年生の間に色々な学問に触れて、学びたいことが入学した時と変わったりもしましたから、息子は進振りのある大学を選んで本当に良かったと言っています。
    理科二類・・こちらのスレッドでは結構ひどい扱いですが、1.2年の間は教養学部として皆さん同じ事を勉強できます。その先に行きたい学部を見つけていける可能性はあると思います。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す