最終更新:

25
Comment

【4849276】東大 文一か文三か?

投稿者: つぐみ   (ID:z9FoUjc18pQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:52

東大文系を受験予定の高3女子です。文一と文三のどちらに出願するか迷っています。

私はこれまで弁護士や国家公務員(教育行政に携わりたいため文科省)志望で法学部に進学したかった上に「とりあえず1番高い所を目指しておこう」と考えたこともあり文一志望だったのですが、高3になった頃から自分の国文学や日本の古典への興味に気付き、文学部に進学したいという考えが浮かんできました。
そして今出願期間になり、それなら文一にこだわらなくていいし文三の方がいいのでは?と迷っています。文一から文学部に入るのは遠回りな気がしますし…。

ただ、文三から法は厳しいと聞くので、万が一法に進学したいという考えに変わったらどうしようかと思い、決めかねています。東大の学内ヒエラルキーでは文一が上だという話も聞き…。

ちなみにセンターは804/900で、センターリサーチでの判定は、文一だと進研D、河合と東進がBでした。
東大模試は、夏文一でオープン・実践ともにA判定、秋文一でオープンB・実践C判定でした。(東進の東大本番レベル模試ではD判定もありました)

私は文一と文三のどちらに出願すべきでしょうか?早めにご意見をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4853235】 投稿者: うん  (ID:NV5Bc6DN6yo) 投稿日時:2018年 01月 27日 18:39

    よく知らないけどOBさんは文Ⅰから法学部なんですよね。
    文Ⅰ法学部出身で文系職かつ待遇が良くて社会的地位が高くて魅力的な職業って何があるんですか?
    理系が就職出来ない魅力的な文系職って、そんなにあるかな?
    結局のところ、文系であれ理系であれ本人次第だと思いますが。

  2. 【4966393】 投稿者: 通りがかり  (ID:ZcFeIvnCmeM) 投稿日時:2018年 04月 18日 22:04

    文三女子は真面目に勉強するし駒場で平均85点くらいとれば進振りで好きなとこ行けるから文三に一票。ソースは俺嫁ね。法転して今は弁護士やってるよ。自分の娘にも文系で文一合格点ギリだったら文三勧めるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す