最終更新:

13
Comment

【4894428】ひとりで2人の子を育て、上は英語教師となり下は東大を受けますが…

投稿者: 沙羅   (ID:G6PRBWWBYBA) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:44

初めて書き込みさせて頂きます。
大学4年と高校3年の子を持つシングルマザーです。
大学4年の娘は英語教師として内定しましたが、高校3年の息子は、必死で自力で勉強を頑張り、九州から東大をなんとか受けられるレベルまでになりました。
当初文1を受けるといい、後期でも九大の法学部としておりますが、実際の受験票を見ると文3…
上の子は、東進の塾講師のアルバイトをしており、私もいろいろと勉強していたので、どうして?と思いながら、聞くと責められるように感じるかな?と思って聞かずにいます。
ただ、法学を目指していて、文3からも成績上位なら法学部に行けるようですが、とりあえず入学したいとの思いなのか、もしできたところで後悔がないのかなど、親心として心配しています。
私は家庭事情で生きたい人生を生きられなかったので、頑張ってほしいです。
ふさわしくない投稿でしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4894450】 投稿者: いろいろ書きたいのかな  (ID:N7EEGE430D.) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:01

    このスレッド、上のお子さんのことは何も関係ないですよね。
    どうしても書きたかったのかもしれませんが。

    あとは志望の話ですが、軽く「文三にしたんだね」と言ってみればいいだけのことのように思います。
    本人が理由を説明する気なら教えてくれるでしょうし、あまり触れられたくないなら「そう」ぐらいの反応しかないでしょう。

    子供が受けた時は、科類が文か理かすらわかりませんでした。
    冠模試を、理系型と文系型で受けたことがあって、どちらもA判定(だったらしい)だったので、どちらを選択するか親として興味があったのですが、「受かってからのお楽しみ」と受験前には教えてもらえませんでした。
    そういえば受験会場も教えてもらえなかったと思います。

    自立した子供は、親にあまり相談しません。
    逆に、相談してくるときは、本当に大きなことだと覚悟して相談を受ける感じです。
    相談がないことは、いいことだと思っています。

  2. 【4894499】 投稿者: 沙羅  (ID:G6PRBWWBYBA) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:32

    ご返信有難うございます。
    上の子の件は申し訳ありません
    東進でバイトをしていたので、そういった受験情報に詳しいものが近くにいるという意味での記入でした。
    深く追求する気はないのですが、法学部に行きたいと言っていたのが変えてしまって、心的に大丈夫なのかと心配になっただけですね。
    書き込みしてしまって、申し訳ございませんでした。

  3. 【4894560】 投稿者: 大学受験になると  (ID:hgJbL6sXN06) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:16

    上のお兄ちゃん内定取れて良かったですね!

    何やってたんだか解らないまま合格してたって子います。
    東大でした。
    部屋覗くと怒るし。あれこれ聞くと嫌うしってので、放置状態だったそうです。
    もうしょうがない!

    お金を出すのは親なので、心配だと思うなら普通に聞いてみてはいかがですか?
    聞いて不機嫌になるなら追及できないと解るし。

  4. 【4895752】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:BfXkYCeMwZQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:53

    スレ主さま、

    同じく、以前 シングルだった者です。
    受験期や進路決定期は、シングル ほんのちょっとした事を話す内輪の人がいない孤独さが、じわじわ募る瞬間って ありますね。
    しかも、何かと聞かされ役にされて笑顔で黙っている癖も付いている。よくわかります。まじめに緊張続けて子育てなさり、成長したお子様の自立も尊重され、距離を置くべき関係を適切に測り、保つ努力もされる。
    内的に成熟した親御様と存じます。

  5. 【4897703】 投稿者: いま  (ID:CCkSYLCMBGE) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:22

    試験日近いので
    受験が終わるまで、今はそっとしておきましょう。

  6. 【4897811】 投稿者: いや、言いましょう  (ID:MPkReYjPl5U) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:15

    今のままでは本人もすっきりとはいかないでしょうから「文3にしたんだね、分かった応援している」と言ってあげたらいいんじゃないの。

  7. 【4917483】 投稿者: 信じる心  (ID:HBR/UUBJq7M) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:44

    センターで予想外に失点してしまって足切り回避で二次勝負で敢えて文一出願することもあるし、そこの見極めは様々です。
    高度な情報戦、などと言われますね。
    どうしても浪人したくない場合、センターは取れたけど二次に少しでも不安を感じるようならその選択(
    (文一→文三)をする人は多いと思いますよ。
    親孝行なお子様ですね。
    明後日、綺麗な桜が咲きますように!
    ちなみに、最近よくテレビで見かけるミス東大のお天気お姉さんは文三から法学部ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す