最終更新:

15
Comment

【4912119】平等、平等ってじゃぁ勉強頑張る意味ない。。。

投稿者: 頑張らなくてもどうにかなる   (ID:zC5s1OXJkW6) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:05

学歴フィルターするな俺らBF大学を差別する気か?同じ人間を学歴で差別すんなって。。。
努力しなくても平等論をとなえてりゃどーにかなるってww
なんて風潮になりそうで子供がいい大学行っても意味ないと思いそう

高学歴と低学歴を同じ席に座らせるのは、低学歴からしたらいいけどどうなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4914584】 投稿者: 捉え方が重要  (ID:XCwW42Fk7Vo) 投稿日時:2018年 03月 06日 09:59

    何を平等ととるかは、人によって異なるけど、
    本当に、全員が平等って言える事なんて、人は生まれてきたら死ぬと言う事と、1日24時間だという事くらいしか無い。

    つまり、それ以外は、平等な環境なんて無い。性別も、親も、資産も。
    その不平等な世界で、自分がどう活きたいのかを考えて、自分の足で歩いたもののみが満足を得られる。

    偏差値の高い大学に行っても、これらを自分で学べてない、もしくは親からのメッセージも受け取れていないと、これからは特に生き抜いて行けなくなると思う。

  2. 【4914882】 投稿者: 人生全然平等じゃないから。  (ID:nWn5kYQOid.) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:15

    高学歴と低学歴は
    知能指数の差。
    あるいは、親の経済力の差。

    モデル体型になりたい、と頑張って運動と食事を気にしても、
    頭(顔)の大きさ、手足の長さ、ヒップバストの美しさはもともとのかたちがあるからかえられない。 かけっこだって練習して少しは速くなれるけど、練習より持って生まれたものの要素の方がはるかに大きい。実は脳もかなり個人差がある。見えないから気が付かないのか、見えないのをいいことに幻想を抱いているのか? ハードディスクの中に入ってるソフトの能力はかなり違うのに、同じゲーム(勉強、受験)をしようとしてること自体、不平等。大学はピンからキリまであるけど、それは、努力の差だと本気で思っているのだろうか?

    誰もが薄々は気が付いているけど、
    人生はポーカーみたいなもん。
    生まれて配られたカード(容姿、頭、親、資産、健康)に、文句は言えない。
    受け入れるだけ。それをうまく使いまわしていくしかない。
    稀に人生の途中で大吉(宝くじとか玉の輿とか)をひいたり大凶(事故、自然災害)をあててしまったりするけど、それもそれで、受け入れるしかないし。

  3. 【4914897】 投稿者: SF  (ID:XnvHSQDvv6w) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:27

    勉強ばかりじゃなくて、自分の子がどういう能力があるかを観察して伸ばしてあげたいわよね。
    一定の時期にどの分野に優れているか能力を判定してくれるAIとかないかしらと思うときがあるわ。
    それはそれで弊害が出てくると思うけど。

  4. 【4914901】 投稿者: 遺伝子検査  (ID:N.XzyGr9Jfo) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:34

    >自分の子がどういう能力があるかを観察して伸ばしてあげたい

    遺伝子検査でそれがわかるというので、中国のお金持ちの間で大流行してますよ。
    日本からも検査希望があってビジネスになっているようです。
    信ぴょう性は今のところ不明ですが、人気になればサンプルも増えるので、今後はいいデータが取れるかもしれません。

    もうSFではない訳ですよね。

  5. 【4914938】 投稿者: SF  (ID:XnvHSQDvv6w) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:12

    遺伝子検査だとどうかな。
    代々医師の家系で両親も医師でも…な子もいますよね。
    大工向きとか漁師向きとかIT起業向きとかサラリーマン営業向きとかはでないだろうし。

  6. 【4914960】 投稿者: 遺伝子検査  (ID:N.XzyGr9Jfo) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:35

    ここでいう遺伝子検査というのは、親の遺伝子を見るのではなく、子供の遺伝子を調べるのです。
    親の遺伝子がどの程度伝わっているかではなく、現状の遺伝子から将来どう育つかを判定するのです。
    ゲノム解析から、特定の遺伝子配列があると〇〇が得意、というようなことがある程度分かっているようですから。

    例えば、中国では一流の卓球選手になると収入が高くなりますが、卓球に必要な俊敏性、動体視力、筋肉の付き方などが、赤ん坊の頃から分かるようです。
    医者の場合も、どの科の医師に向くかぐらいなら分かるかもしれませんね。
    持久力、集中力、巧緻性に優れるから外科医、とか。

    ただ、実際にその検査によって道を選んだ(選ばされた)子供たちが、将来その道で本当に成功したかどうかの追跡調査が必要になるので、信ぴょう性が高いかどうかがまだ実証された訳ではありません。

  7. 【4914973】 投稿者: ハッピー  (ID:ZCpjBrCsG0I) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:50

    成功より幸福度が大事という価値観もあります。
    社会的には成功した夫(学歴も地位も)、何度も何度も教養分野の学者になりたかったと言っています。

    私は、子どもたち自身の幸せの基準に合致した道を歩むことを、親として望んでしまいます。成功より生きがい重視ですが、結局は成功を伴う幸せを得られるように思います。

  8. 【4930289】 投稿者: 相続税  (ID:/ZuypheDCSg) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:38

    子供への相続税は、90%くらい取ってもいいと思う。

    もし、相続税が90%だったら、どうせ税金で使われるならと、年寄がお金を使うだろう。国が税金で取り立てて、教育費とか只にすればいい。

    自分の子供は、大学院の費用まで出してやったし、東京の大学に入り、東京の会社に就職したので、自宅には帰って来ない。高学歴なので、結婚もしないだろう。

    勉強ができる子って、独立心が強くて一人で生きていけるけど、それだけ。
    全く可愛くはないし、財産をあげようとは思わないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す