最終更新:

10
Comment

【4928527】理Ⅱ(東大農学部)に手が届きそうもなり場合の選択

投稿者: 目指せ東大   (ID:FVTAtzish6Y) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:24

受験まではや1年切りました。
東大理Ⅱ(農学部生命化学)を第1志望としていますが、模試はE判定ばかり。学校の順位からみても合格は厳しい状況です。
簡単にあきらめるつもりはありませんが、現役合格を優先したいと思っていますので、このまま可能性が低い場合は、志望校の変更を考えざるを得ないと思っています。東大理Ⅱをあきらめた場合、おすすめの大学学科はどこになりますでしょうか?
少なくとも大学院(できれば東大)までは進学することを前提に考えております。
以上よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4928530】 投稿者: 目指せ東大  (ID:FVTAtzish6Y) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:27

    ちなみに自分で調べたところでは、
    1.京大農学部
    2.東京農工大
    3.筑波大
    4.千葉大
    などに似たような学科があるのですが、どこがいいのやら全くわかりません。
    夏休みのオープンキャンパス訪問に向けての参考とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  2. 【4929819】 投稿者: 東大をあきらめた人の行き先  (ID:RHvULKK.Sas) 投稿日時:2018年 03月 16日 14:21

    東北大かな?
    農学部なら九大も悪くないと思いますが。

  3. 【4930439】 投稿者: ありがとうございます  (ID:FVTAtzish6Y) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:02

    東北大ですか?
    設備や研究テーマなど調べてみたいと思います。

    家内が中学高校時代仙台に住んでおり、多少土地勘はあるようです。

    コメントありがとうございました。

  4. 【4930770】 投稿者: 選択肢多い  (ID:pHrvh9tltj.) 投稿日時:2018年 03月 17日 05:03

    ライフサイエンスの生化学、分子生物学、遺伝学辺りをやりたいということなんですよね?
    理学部や薬学部などとも被ってきますが、研究者も多い(アカデミックポストは人があふれていますが)、食品会社や薬品会社など就職も幅が広い、農学部は比較的入りやすいなど利点があるとおもいます。ちなみに私は理学部出身ですが、農学部のこの分野出身の方と仕事上の知り合いが多いです。

    スレ主さんの挙げた大学か、下宿する可能性もありのようですので旧帝あたりの農学部が良いと思います。阪大に農学部はありませんが他はすべてあります。卒業生の進路なども調べて決められたらよいのではないでしょうか。

  5. 【4931322】 投稿者: スレ主  (ID:FVTAtzish6Y) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:17

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ちなみに、阪大でライフサイエンスということだと、理学部ということになるのでしょうか?

    祖父が、阪大の工学部発酵工学科出身だったらしいのですが、それらしき学科は今はなくなっているようで、阪大は考えておりませんでした。

  6. 【4931481】 投稿者: 選択肢多い  (ID:qQ5huCXxur2) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:21

    阪大工学部発酵工学の現在の名称は、応用自然工学科の中の応用生物工学コースかな?朝ドラのマッサンのモデルになったニッカの竹鶴政孝氏がここの卒業生ですよね。
    最近の名前はよく分からないものが多いですよね。微生物・発酵だけをやるわけでは無いからでしょうが。

    阪大でライフサイエンスということだと、理学部か薬学部か工学部のここになるのでしょう。

  7. 【4931688】 投稿者: 御礼  (ID:FVTAtzish6Y) 投稿日時:2018年 03月 17日 17:41

    わざわざ調べていただきまして大変ありがとうございます!
    >阪大工学部発酵工学の現在の名称は、応用自然工学科の中の応用生物工学コースかな?

    ⇒祖父の出身学部でたぶん間違いないです。家業が日本酒の蔵元で醸造関係の勉強をしていたようですので。

    >阪大でライフサイエンスということだと、理学部か薬学部か工学部のここになるのでしょう。

    ⇒理学部の方も調べてみます。阪大・神戸大あたりなら、実家から通えるかも知れません。学力的にも何とか間に合いそうですし。ちなみにホームページを拝見した印象では阪大は産学連携、留学生を前面に出している感じがしました。関東で言うと、東工大みたいなイメージを持ちました。
    あとは本人が研究内容に興味が持てれば、選択肢が広がりそうです。
    大変ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す