最終更新:

173
Comment

【4965253】東大女子の7割が東大男子と結婚

投稿者: 悲劇   (ID:Z8TAUrI3lYc) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:58

なんで多様な結婚が出来ないのか?

価値観が狭すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【5259766】 投稿者: あーあ  (ID:9T4JLOgRYQg) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:53

    理系職なら男性だらけの職場です。の、場合の飲み会での内容も暇ですので書き込みます。
    忘年会では、事務職の三倍から五倍くらいの額の会費を払わされ、若手なら幹事や司会も任される状況。男子と同じ役割です。会に参加しているトップの立場の男性の横に席を指定されることは多いですね。でも、彼のプライドを傷つける立場ではありませんし、女子力を発揮する必要もありません。勉強になるチャンスでもあり、同期男性たちには羨ましがられたり、気を使う席を労われたりです。

    合理的かつ論理的ですので、夫婦で世帯年収を上げていけば良いという考え方に磨きがかかっていきます。パートナーシップが大事、上昇婚に全く興味がない女性になります。

  2. 【5259859】 投稿者: 女子力  (ID:bJAY7TzTGxk) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:29

    >>「男性を優位に扱い、劣等感を刺激しないこと」が、女子力なら、厳しいですね。立場上無理です。東大理系修士卒ですと、文系就職なら、総合商社と同等かそれ以上の収入や入社難度のところになりがち。
     
    この合コンに参加した東大卒3人娘は学部時代のサークル仲間で、全員文系就職(国策金融,外コン、シンクタンク)
    誘った男子商社マンは娘と同クラで、参加した男子は全員同一会社の商社マン。それぞれが知り合いの女子を誘ったみたいです。
    確かに、3人娘の職場では男女差別のない職場で女子力は期待されていないようです。ちなみに、この3人娘は全員が商社内定辞退しており、その理由は商社は未だ男性社会を脱していないからということでした。

  3. 【5263636】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:14

    東大生(男子)は二通りのタイプがあります。

    「東大生Aタイプ」は大学入学後も勉強熱心、成績上位。チャラいのが嫌いなのでインカレサークルには入らず、合コンもあまり行かないし、学歴の低い女性とは話を合わせられないので、学内で知り合った東大女子と結婚(遊ばないので付き合ったらほぼ結婚までいく)パターンが多いです。東大内でも成績上位で、学者、官僚、法曹など学力が重視される世界に行きます。人によりますが世間一般の東大生のイメージそのまま、ダサくていけてないタイプも多いです。

    「東大生Bタイプ」は、地頭の良い慶應ボーイみたいな感じ。大学入ったら遊ぼうと思っていて、まずはインカレサークルで彼女を作り、その中で、家庭的な自分を大事にしてくれそうな女性と結婚します。就職先は商社が多い。他、マスコミ、電通など。カッコよくて給料の高い業界を重視します。外に出ると「この人ほんとに東大生?」とか言われるくらいノリノリでイケイケ。当然モテます。

    で、昔は、東大女子と東大生Aタイプ、インカレ女子と東大生Bタイプでそれぞれ棲み分けて、バランスが取れていました。東大生Aタイプはインカレ女子には話が合わないし、魅力もわからないと思います(ただのオタクに見える)。逆に、まじめな東大女子には東大生Bタイプはチャラくて合わないと思います。

    上の方の商社マン君はBタイプだったんじゃないですか?

  4. 【5263917】 投稿者: いつの時代  (ID:1f53Kf42TfQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 11:37

    OBさんて、いつの時代の方か知りませんけど、東大生が二通りしかいないわけないでしょう。
    うちの子はどちらにも当てはまりませんし、子どもの友人のタイプも様々です。
    中高の同窓生も多いけど、本当にいろいろな子がいます。
    強いて言うなら気遣いの出来るスマートな子が多いかなと思いますが。
    1学年で3千人、8割近くが男子なんだから、いろいろなタイプがいて当然でしょう。

  5. 【5264309】 投稿者: 大きい大学  (ID:UaZ5X2m.8uU) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:57

    東大って結構マンモス大学ですよね。一学年3000人くらいですか。2割といえど女子は一学年で600人もいますし。男子は一学年2400人。
    いろいろな人がいるので一括りにはできませんね。

    女子も一学年に600人もいれば、学力とは関係なく他大学と同じ一定割合で美形もいればスタイルのいい子もいるでしょう。性格も千差万別でしようし。

  6. 【5265094】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:11

    もちろん、一人ひとり性格は違いますが、自分の頃は、世間一般の東大生のステレオタイプに当てはまる感じの真面目系と、チャラ系の二つに分かれました。成績が良いのも東大女子と結婚するのも前者のタイプ。
    今は、就職先も外資とかが多くなっているし、昔とは違うんでしょうね。私の頃と比べると子供の数が少なく、入るのが簡単になっているので、相対的に普通(勉強が凄くできるわけではない)の子も増えているみたいですから。

  7. 【5266910】 投稿者: 同類交際、同類婚時代  (ID:Ws.ke68CLKw) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:54

    東大だけに限らず、本当に今の時代は、同類交際、同類婚になりましたね。

    欧米と同じです。頭の良い女性が非常にモテ、好まれます。

    東大卒と結婚したければ女子も東大へ。

    医師と結婚したければ医学部への時代です。

    アタマのレベルが近くないと交際も長くは続かない傾向にあることは確かです。

    時代は変わりましたね。

    20年、30年前は、まだまだ女子大、女子短大卒の女性がモテた時代で、東大卒男性は女子大卒の女性とたくさん結婚していた時代もあります。

    今は女性だってアタマが良くないとモテない時代ですね。

    マークザッカーバーグ
    ビルゲイツ
    アマゾン社長
    アップル

    上記を立ち上げた方達の妻は皆さん才媛ですね。難関大卒です。

    女性も大変な時代になったものです。

    アタマが良くないと幸せな結婚にたどり着けない時代です。

  8. 【5266935】 投稿者: はあ?  (ID:Xkt3y9MxiYY) 投稿日時:2019年 01月 17日 13:08

    大学を結婚のために選ぶ?

    すごいこと言う人がいるもんですね。男性かしら。それも娘さんがいない人。


    女子がより高いレベルの大学を目指すのは、自分の将来のためであり結婚だけのためではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す