最終更新:

173
Comment

【4965253】東大女子の7割が東大男子と結婚

投稿者: 悲劇   (ID:Z8TAUrI3lYc) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:58

なんで多様な結婚が出来ないのか?

価値観が狭すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【5266961】 投稿者: 同類交際、同類婚時代  (ID:Ws.ke68CLKw) 投稿日時:2019年 01月 17日 13:25

    いえいえ、結婚のためではありません。

    もちろん自分のためです。

    でも、結局 似たようなレベルの相手と出会い交際し結婚していくわけです。

    そういう意味で、書いただけです。

    上昇婚が盛んだった20年〜40年前と比べて、今の時代は 同類交際、同類婚の時代全盛期ということです。

    欧米と同じ感じになってきています。

  2. 【5267304】 投稿者: 元東大男子  (ID:SwDmmc0YsMI) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:29

    30年前も、東大女子はモテましたよ。ただ、絶対数が少なかったというだけだと思います。男性側の好みが変わったとは思いません。
    あと、昔も今も東大の女性は結婚できない自慢しますね。男子の勉強してない自慢と同じで真に受けない方がいいです。真に受けて口説いたら一瞬でフラれました笑

  3. 【5267961】 投稿者: 同類交際、同類婚時代  (ID:Ws.ke68CLKw) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:39

    その通りですね。

    同類交際、同類結婚が一番平和で安定すると思う。何しろ お互いに無理がない。

    東大は東大同士、

    医学部は医学部同士

    早慶は早慶同士

    マーチはマーチ同士

    でも そうなると、東大男子や東工大男子は大量に余ってしまいます。例え年齢差交際、結婚をしても。

    とにかくアタマのいい女性が昔以上にモテる時代になっています。

    思うに、アタマがいいってことは、感情で物事を判断したり、言ったりせず、論理的に物事を考えられるので話しが通じる、しやすいということもあります。

    でも 同類交際、同類婚ばかりになると、格差がさらに固定化されますね。
    そこはどうしたらいいだろうか?

    上はずっと上

    真ん中はずっと真ん中

    下はずっと下 になります。

    格差の固定化、これも社会問題ですから。

  4. 【5267973】 投稿者: はあ?  (ID:Xkt3y9MxiYY) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:48

    男目線のご意見(しかも昭和ニッポンの)、ありがとうございます。
    お二方とも結婚できて良かったですね。

    パパの頃と違って、今は女性に(も)「選ばれる」時代になったということを、息子さんたちにはお伝えください。

    お父様がお二方のような方である男性とは、大切な娘(東大生ですが。)を結婚させたくありません。いろいろな意味で。

  5. 【5267984】 投稿者: 昔は  (ID:/dGX7x9BThs) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:56

    昔はとても勉強ができても、女子だ、というだけで大学に行かせて貰えなかったり、短大だけしか受けさせてもらえなかった方も多かったと思います。
    だから、「同類婚」でも東大×短大生の組み合わせがあったと思われます。

    今は、出来る子はほとんど大学進学(しかも四大へ)します。
    女子なので数学を回避して私大などに行く場合もありますが、優秀な頭脳は国立や私大上位に集まるでしょう。
    そのため、昔と比べると、短大、女子大のレベルは落ちているので、「同類婚」の対象にはならないのだと思います。

  6. 【5268075】 投稿者: 同窓婚では  (ID:UViEm8Ul0tY) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:02

    >同類交際、同類結婚が一番平和で安定すると思う。何しろ お互いに無理がない。
    > 東大は東大同士、 医学部は医学部同士 、早慶は早慶同士 、マーチはマーチ同士
    でも そうなると、東大男子や東工大男子は大量に余ってしまいます。


    同じ大学同士の場合はどちらかというと同窓婚かなと思いますよ。
    そうですね、現代でも東大や東工大には女子は少ないですね。 昔より増えていますが。

    上の方は頭のレベルの釣り合う人同士という意味で、同類婚と仰っているのでしょうね。
    昔は女子の四年制大学進学率が低かったので大卒同士、それだけでも同類婚でした。

    今でも上位大になるほど女子が少ないので、同じ大学だと女子の方が素質的に見ると大抵優秀かもしれません。
    ですから東大女子を射止めた東大男子は勝ち組になるのでは?

    東大男子や東工大男子だって塾のバイトや共学高校の同窓会、就活のインターンシップや仕事等で他大学でも頭のレベルや話の合う同類を見つけられるでしょう。

    楽しく会話が進み、家庭を作るパートナーとして信頼し尊敬し合える間柄が、結婚相手として求められているのでしょうか。

  7. 【5268435】 投稿者: 同類と同窓の違い  (ID:UaZ5X2m.8uU) 投稿日時:2019年 01月 18日 15:40

    大学のレベルだけについて言う場合、男子の出身大学をちょっと下回るくらいの大学を女子が卒業しているくらいで、知能的には同等と思います。

    難関大学の男子が、同じ大学の女子をゲットした場合、むしろ、男子側が上方婚てすが、同窓であるので同窓婚。

    男子親が、同類と言いながら同じ大学の女子を希望するのは、実は望みうる限りの上方婚志望。

  8. 【5268598】 投稿者: 元東大男子  (ID:LHqEoETT.YY) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:27

    東大の女性と結婚するのは、東大の中でも成績上位層が多いので、やはり同類婚なのでは?
    尤も、東大の場合、成績上位層が高収入というわけではないです。専業主婦狙いの女子大生には、むしろ真ん中くらいの成績でコミュ力が高い、商社やマスコミあたりに就職するような東大生が狙い目かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す