最終更新:

7
Comment

【5021075】帰国子女枠で東大に入りたい

投稿者: かれん   (ID:7eozObTQpeU) 投稿日時:18年 06月 09日 18:56

現在高1です。親戚に中国人がいます。
高校生までのうちに留学した方が柔軟性もあるからオススメだと本に書いてあったし、海外の高校のドキュメンタリーをみて、日本の学校の生徒を比べると、
先生の悪口を言ったりしていて、懸命さがないように感じます。全員がそうと言うわけではないですが、ほとんどそうです。中国語を身に付けたいし、異文化の体験、中国の家族の体調などいろんな面を考えると高校の間に卒業留学(2年)して、東大に帰国子女枠で入りたいと思います。もちろん選考で落ちた時に備えて一般の試験勉強もします。帰国子女枠を考えていることや留学したいと思っていることについての干渉はしないでください。そこで、聞きたいのですが、中国留学の場合、上海、台湾、香港の中でお勧めはありますか?個人的には台湾は留学環境としていいかなと思います。上海は高校で国際部があるので魅力的です。香港も行ったことがあって、いいと思いました。
英語や中国語、留学環境、費用を考えるとどこがいいと思いますか?
中国だと、親戚もいるので融通が利きます。ほかに費用が高すぎず、オススメの国があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5021349】 投稿者: 反対はしませんが・・・  (ID:H.aql6UkDTE) 投稿日時:18年 06月 09日 22:41

    中国語を覚えて将来の役に立てたいという気持ちもあるようですので、やりたいことをやるのはいいと思います。

    でも、本当に東大の帰国枠を考えていますか?
    若干名ですよ。合格するのは。
    しかも、受験する年度によって受験者数も違えば、受験者のレベルもかなり違うことが予想されます。
    たまたま受験者が少なく、レベルも低い場合はいいですが、それに期待するのはギャンブルです。
    どう考えても一般入試の方が合格は容易です。

    留学はいいとして、帰国枠で合格することはあまり考えずに、とにかく学力を上げて一般枠で合格することだけを念頭に置いた方が合格の可能性は高いと思います。
    もちろん、帰国枠も受けるのは視野に入れたとしても、です。

  2. 【5021412】 投稿者: はてな  (ID:EzXjW/mV1SU) 投稿日時:18年 06月 09日 23:46

    親の海外勤務同行ではなく
    個人留学で帰国入試ですか?
    条件を満たしているならよいですが、
    出願対象か今一度ご確認を。

    台北に2年留学しておりました。親日的で住みやすく現地の友人もたくさんできました。
    香港にも短期留学の経験があります。中国語を勉強したいのであれば、やはり中国本土か台湾をお勧めします。
    沿岸部はかなりなまりますけどね。

  3. 【5021664】 投稿者: 留学で帰国枠?  (ID:Xkt3y9MxiYY) 投稿日時:18年 06月 10日 10:00

    帰国枠って、現地に生活の拠点をおいて三年以上滞在した実績がある場合に受けられる制度じゃないの?
    私のときはそうだったけど。
    東大じゃないけどね。

  4. 【5021734】 投稿者: 概要  (ID:5us6vWeZG8I) 投稿日時:18年 06月 10日 10:46

    東大のが外国学校卒業学生特別選考の概要を確認して下さい。
    資格の条件を満たしていないと思います。

  5. 【5022522】 投稿者: なな  (ID:63qh93gFF92) 投稿日時:18年 06月 10日 22:30

    知人でたまたま帰国で東大合格した人と、ギリギリ残念だった人がいるのですが、試験で書いた論文を見せてもらったことがあります。

    知識や論理的思考力、文章力も大変高度な内容でした。東大で勉学するに値するかどうか、論文からちゃんと見抜いてるんだなと思いました。

    飛び抜けて知的で、思考力の深いお子様なら可能性はあるでしょうが、そうでないなら、一般入学のほうが楽なはずです。

  6. 【5022552】 投稿者: 美味しい帰国子女枠  (ID:epOiqVlgdko) 投稿日時:18年 06月 10日 22:48

    昔から美味しい帰国子女枠は外務省などの国関係の子女のもので、商社や自費留学はそれなりでした。
    自費でも私大なら十分いけると思う。

  7. 【5023305】 投稿者: 帰国枠  (ID:tAmZtCeq0pg) 投稿日時:18年 06月 11日 15:17

    私費留学でも難関国立大に帰国枠で入学した人を知ってます。
    さすがに語学だけ出来るような人ではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板