最終更新:

4
Comment

【5035231】東大卒地方公務員だといじめられるでしょうか

投稿者: 文1志望   (ID:OxuiViiOdIs) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:23

息子は安定志向なので都庁か横浜市役所あたりの地方公務員を目指しています。中央省庁は激務なのであり得ない、外資や弁護士は浮き沈みが激しいので嫌、裁判官などは転勤が嫌だそうで、まったり勝ち組人生をおくりたいそうです。
勉強得意なので、今のところ、文一合格圏ですが、こんな考え方で東大に行ったら馬鹿にされるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5035814】 投稿者: 大丈夫  (ID:Cp8EjCDsrno) 投稿日時:2018年 06月 24日 06:50

    東大卒で地方公務員になったからといって、それを理由にイジメられることは無いと思います。
    もしイジメられるとしたら、
    東大を鼻にかけて 他をバカにする態度を取ったり
    東大卒の癖にビックリするほど仕事ができなかったりする場合だと思いますよ。

    東大卒だけど謙虚で仕事ができる爽やかな青年だったら、
    誰もイジメたりしません。


    文一合格圏内だそうですから、このまま頑張って 是非東大に入ってください。
    大学で勉強していくうちに世界が広がって、自分のやりたいことがハッキリ見えてくると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5036095】 投稿者: 珍しいね。  (ID:EMbf6ktDDzY) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:44

    親が霞ヶ関に勤めていました。
    10年ほど前に退職しています。

    市役所でいじめられるという事は無いと思いますが、周りは「あれ?なぜ?市役所へ?中央省庁ではなく?」
    と頭を傾げることはあるでしょうね。
    辞める直前まで。

    というのも、東大法以外の人がいて、
    それでも「なんでここで勤めているんだ?」と噂になっている人知ってました。
    そこの家族、もともと奥さん、子供とあまり好かれていなかったですね。それくらいです。
    (子供が同じくらいの年齢だと、父親もいろいろと知ってるのですよ。)
    要するに、奥さんにもよるのではないかな?
    お勤めされて、お仕事する期間の方が当然長いですもん。


    上記で書かれていますが、
    態度?なんて皆さんでますが、東大の人なんて態度デカイので大丈夫です。
    むしろそれくらいでも。


    ところで、本省へ入省しても転勤ありです。が、うちの父はそれが希望だったようです。(1つのところに収まりたくない。みたいな。)
    私が中学くらいのときは転勤は無くなりましたが。

  3. 【5036144】 投稿者: 昔と違う  (ID:F68eRaLgszs) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:45

    今は昔と違います。
    国家公務員なら、一般職で東大院卒が入ってくる時代です。特に女性は、ワークライフバランスを考えて敢えて、というケースも多いです。

    都庁は難関、東大卒も珍しくないでしょう。
    何の問題もないと思いますよ。

  4. 【5038201】 投稿者: タイトルが  (ID:e2bjB0CVQfo) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:54

    タイトルが誤解されてる書き方になってますよ。

    公務員になってからいじめられる、ではなく
    文一でバカにされるのでは?という心配ですよね?

    昨今、東大卒でとフリーターがいますので、
    地方公務員志望でもバカにされることはないでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す