最終更新:

11
Comment

【50645】駒場の家庭教師

投稿者: ストレイ・シープ   (ID:06uMkjeh1GM) 投稿日時:2005年 03月 01日 14:41

東大駒場の学生さん(男女問わず。)をうちの子(現中3)の
家庭教師にお願いしたいのですが、大学の学生課などで
紹介してもらえるものなのでしょうか?
また、週一回2〜3時間として、どれくらいが謝礼の相場
なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【59479】 投稿者: ない  (ID:aB2uPjeWEng) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:24

    東大教養学部の学生課に電話すれば紹介してくれると思います。

    時給2000円-5000円が相場じゃないでしょうか。(もしも、家庭教師派遣業者経由で頼むなら、もっと高くつくと思います。)

  2. 【59850】 投稿者: ストレイ・シープ  (ID:06uMkjeh1GM) 投稿日時:2005年 03月 14日 12:51

    ない さんへ:

    情報有り難うございます。
    一度お照会したいと思います。

  3. 【59873】 投稿者: 通りすがり  (ID:YjZJuSNbcOM) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:17

    ・・・関係者ではないですよ。一応。
    東大は「東大家庭教師友の会」と「東大ネット」という学生運営の家庭教師教会があります。かなりしっかりした組織で、学生の半数以上が登録し、ほぼ毎日メルマガで新規生徒の簡単な情報を配信して条件に見合う先生を募集する形を取っています。
    この2つの組織がしっかりしているので、学生課で募集するより確実な気がします。
    3500円/hで教師の給料は2500円くらいだと思います。体験授業を無料でしてもらえますよ。
    ただ、昨年東大家庭教師友の会は相当規模が大きく、筑波大付属駒場模試を主催しましたが過去問を半著作権侵害的に使っただけのもので、しかも2chに自作自演広告を出していました。(担当者の独断のようです)
    東大ネットは、少し規模が小さく、たまに連絡を忘れたりします。その辺り、多少サークルっぽさがあります。

  4. 【61025】 投稿者: 駒場母  (ID:IvSoiyTjPVI) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:10

    駒場近くに住んでいる中学生の母です。
    家が近いということもあって東大駒場キャンパス学生課に家庭教師を紹介してもらい、今でもお世話になっています。
    学生課さんは家庭教師派遣業者ではありませんから、いらしていただく学生さんの質(家庭教師としての質)が必ず保証されているわけではないと思いますが、うちは幸いにも良い先生です。
    ちょっと意外だったのは、学部生と院生の方の違いです。今いらしている先生とお話ししてわかったのですが、院生の方は年齢も社会人と同じで、しかも「お小遣いを稼ぐ」のではなく「生活費を稼ぐ」ためにやってらっしゃる方が多いので、責任感が学部生の方より強いそうです(実際、その先生も院生の方ですが、遅刻は一切ありません。また息子の弱点にあわせた手作りのプリントを作ってくださるなど、かなり親切です)。また、言うまでもなく学部生より経験豊富だそうです。
     ただし、院生の家庭教師にも一つだけ難点があって、それは、自分の専門外の理社科目に弱いということだそうです。
     その先生が自ら告白されていたのですが、自分の専門以外の暗記事項は大学に入っておそろしいほどさらりと頭から抜けていってしまい、今では高校レベルになるととても教えることができないそうです(我が家は数学をお願いしているので支障はありませんが)。

     その点、学部の1年生であれば受験勉強を終えたばかりなので、暗記事項にもとても強いそうです。その先生は、「例えば世界史・日本史であれば、学部1年生に頼んだ方が良い。僕は無理です(笑)」と言っていました。

     ちなみに、私は、てっきり駒場は学部の1〜2年生の方だけが行くキャンパスだと思っていたのですが、その先生とのご縁ができて初めて駒場にも3〜4年生と大学院生が多数いらっしゃることを知りました(すぐ近くに住んでいるのに全然気がつきませんでした…)

     あと、学生課紹介は質の保証の点で不安もありますが(といっても業者に頼んだことはないので、業者がどれだけ信用できるのか知らないのですが)、仲介料が無いので金銭的に家庭教師・保護者双方にとって魅力的ですよね。

  5. 【75836】 投稿者: 東大予備門の元生徒  (ID:cF6bp3s704c) 投稿日時:2005年 04月 13日 06:43

    業者は講師の時給の半分近く手数料を上乗せするんでやめたほうがいいですよ。オール東大の家庭教師募集のところや
    、東大生だけでやってる塾の講師募集の広告を逆に読むと、いろいろ情報がつかめます。
    業者なんて、まず教育とは無関係ないいかげんなもんだと思ったほうがいいですよ。

  6. 【83684】 投稿者: T  (ID:KBYX0/Ht1y2) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:40

    今年現役で、東大理?に合格した我が子を持つ母です。
    家庭教師をして欲しいと思っているのですが、
    本人は、塾や、家庭教師や、Z会など他業者などに
    一度も頼った事がないので、教える事に、
    興味が無いので困っています。
    勉強は、詰め込むと駄目だとか、
    学校の授業をしっかり聞き、
    こなして、物足りなかったら、
    自分の意思で、行動しないと、
    合格は出来ないと言っています。

  7. 【104674】 投稿者: 読みにくいけど読みました  (ID:guY1rNjBnmY) 投稿日時:2005年 06月 06日 17:55

    >Tさん

    結局なにをおっしゃりたかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す