最終更新:

31
Comment

【5077570】東大の人ってどんな勉強をいつからしてたんだろ

投稿者: むーさん   (ID:kk34R4qHTrw) 投稿日時:2018年 08月 07日 02:17

自分は東大に行きたいと思ってる高校生です。
でも、現状、中間も期末も平均より少しいいかな、程度しかとれてなくて、それなのにまだ見直しも途中でやめてしまっています。数学が難しくなって来てるのに、予習復習もやろうと思っていてもできてないです。つい、ゴシップを調べたり、youtubeを見たりしてしまいます。

東大の人、東大の人が身近にいる人など、東大に行く人はやっぱり、勉強習慣身についていたか、教えてください。スレのことについて。

どうしたら集中力がよくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5086914】 投稿者: hohoho  (ID:pu/NViLIRuE) 投稿日時:2018年 08月 17日 00:41

    水上君の親御さん?いいえ、まさか法螺吹きさん?

  2. 【5088294】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:50

    前に書いたことを別の表現で書きますが、東大に入る子は高校時代に受験勉強をたくさんしたわけじゃなくて、子供の頃から違うんです。
    それは、地頭という人もいるけど、私はそうは思いません。ただの親の幼児教育の賜物だと思います。
    で、5歳から新聞読んでいて、小学生の頃は英会話スクール行っていて、微積分の本も趣味で読んでいて。高校時代は遊び暮らしましたが余裕で東大受かりました。
    要は、3歳からの積み重ねなので、高校生では遅すぎるということです。

  3. 【5088307】 投稿者: ストレートに  (ID:9.Z0p9f0fBk) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:04

    OB様のお母様へ

    3歳のころからこんなに素晴らしい育て方をした私って、なんてよい母親でしょうか、とストレートにお書きになればよろしいのに。

    いやいや、胎教から、でしょうね。

    何度も同じ事をお書きにならなくても皆さん尊敬していますよ。

  4. 【5088338】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:48

    うちの母?
    本人は鼻高々かもしれないけど、息子からすれば大迷惑だよ。
    子供の頃から家の中で本を読んだり勉強ばかりで(無理にやらされたわけじゃないけど)、あとは音楽ぐらい。スポーツとか外で遊ぶとか全然やらなかったので、運動できなくて小中高でいじめられたこともあるし、凄く苦労したよ。
    その代償が東大だけど、日本は欧米のような学歴社会じゃないから、割に合わない。東大出たら慶応の倍の収入とかじゃないからね。
    うちの母親みたいな親を少しでも減らしたいと思って投稿してるんだけどね。

  5. 【5090982】 投稿者: それぞれでしょう  (ID:qiOC.BvnXZI) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:37

    いやいや、OBさんのお宅がそうだったからといって、他の東大生も同じというわけじゃないでしょう。
    うちなんて、しょっちゅう外遊びしていましたよ。
    スポーツも長く続けていました。
    OBさんみたいに詰め込み英才教育された人ばかりじゃないと思いますが。
    スポーツも外遊びも全然やらなかったとか、ちょっとびっくりです。
    お母様に対して、外遊びがしたいとかスポーツをやってみたいとかもおっしゃったことがないのでしょうか?
    遊び盛りの子どもがずっと家の中で過ごすなんて、かなりストレスが溜まりそうですが。

  6. 【5090999】 投稿者: 一人一人にストーリー  (ID:gGznR1.XDRQ) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:57

    OBさんのようにダイバーシティを考えられない人が東大だということに、かなり違和感があります。

    東大生もいろいろです。
    幼児教育からガチガチやってきた子もいれば、まったくそうでない子も。

    うちの場合は、自営で、ちょうど子供が出来た頃から商売がうまく行かなくなって、多額の借金を抱えました。
    当然、子供に満足な教育をしてやることが出来ませんでした。
    教材もちゃんと買うことが出来ず、子供はずっと小さい頃に祖父母に買ってもらったブロックで遊び続けていました(中学校に入ってもブロック遊び)。
    子供部屋もない賃貸に、親子で肩を寄せ合って住んでいました。
    両親ともに働いて、借金を返済する毎日だったので、勉強をみてやることもできませんし、その日暮らしだったのです。
    毎日テレビとブロックで過ごす小学校時代でした。

    でも、この子はちょっと違うなと思ったのは、小学校高学年の頃です。
    言うことが大人びて、というか、完全に大人のような物言い、論理展開をするので、賢い子だなと思いました。

    その後中学に進んで、高校受験。3年後には現役で東大合格。
    開示でも上位の点でした。
    やっと借金の返済が終わって、経済的にまともな生活が出来るようになったのは子供が高校3年ぐらいの時だったので、塾に1年間だけ通わせることができましたが、子供は塾は無駄が多いと言って辞めてしまいました。

    地頭オンリーの受験だったと思います。というか、父親が東大だったので完全に遺伝だけです。

    もちろん、我が子の例もまた一例にすぎません。
    東大生一人一人にストーリーがあり、それは一つとして同じものはないでしょう。

  7. 【5093161】 投稿者: 何ここ  (ID:4wjH1ooGhWU) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:52

    妄想大会?

  8. 【5580586】 投稿者: インタビュー記事  (ID:wFlWcM4Io4M) 投稿日時:2019年 09月 23日 02:20

    こことか
    https://www.girlsbe.net/todaimusume19

    https://www.girlsbe.net/study

    https://www.girlsbe.net/girls

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す