最終更新:

80
Comment

【5165208】理2か医科歯科か、理3チャレンジか

投稿者: 高2   (ID:hSSJhvSPRH.) 投稿日時:2018年 10月 28日 09:55

女子なので、浪人や下宿は考えていません。
私立医学部は、下の子もいるので家計的に厳しく、慶應なら無理して行かせるかも、位の感覚です。
学校の友達は医学部志望が多いので、何となく医学部志望ですが、医師に適性があるのかわかりません。
全教科満遍なく成績は良いですが、真面目なだけなので、理数的ひらめきは感じませんし、帰国子女でもありません。
今の成績的には、医科歯科か慶医が適正校のようです。
親としては、進振りがあって、医学部以外の選択肢もある東大の方がいいんじゃないかと思っています。
理3は全く別格の天才じゃないと、努力では無理なのか、理2から医学部は事実上無理なのか、など、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5165225】 投稿者: 水道橋  (ID:RoKov8k8riY) 投稿日時:2018年 10月 28日 10:12

    理2から医学部へは毎年10人は進学するので全く可能性がないわけではありませんが現実的にはおススメしません。医科歯科が適正なら迷わずそちらを狙うべきです。医師に適性がなかったとしても、医師免許を取得するだけで理学部や農学部などの研究者の上位互換になれるからです。
    東大医学部に比べて医科歯科の方が臨床の傾向は強いと思いますがそれでも理2よりは進路の選択肢は格段に多いと思います。

  2. 【5165237】 投稿者: 水道橋  (ID:RoKov8k8riY) 投稿日時:2018年 10月 28日 10:23

    ちなみに慶応医は様々な奨学金制度があり、返済不要のものも多いです。特に研究医を目指す人には手厚く、入学時に成績優秀者で2000万のうち800万を免除、さらに研究医コースで国立医学部とほとんど変わらなくすることも可能です。

  3. 【5165269】 投稿者: りさん  (ID:1DyqhAzKYLQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 10:44

    別格とか天才は毎年数名。
    あとは、ふつう、です。

    うちの子の場合は国語が一番得意で、英語はリスニングと英作のみ得意、なので、
    必然的に東大の選択肢しかありませんでした。(慶応落ちです) お子さんの得意な分野が入試問題で一番多く出題されてる学校を選ぶのが最適です。偏差値ではありません、入試問題を実際にといてみて、一番マッチするところが適正です。

    >>今の成績的には、医科歯科か慶医が適正校のようです。
    実際に入試問題をといてみたのでしょうか?
    医科歯科はくせがあるので対策が必要ですが、必要ないかんじなら、適正です。
    うちの子はといたかんじ、ダメでした。全然東大のほうがときやすかったです。

    >>全教科満遍なく成績は良いですが、真面目なだけなので、理数的ひらめきは感じません

    もし、今後、のびがなく成績に不安を感じ始めたら、千葉大医学部も視野にいれると、安心感があるかもしれません。知識を問う問題が多いので女子に向いています。

  4. 【5165295】 投稿者: 医者  (ID:0KndqtQfaWo) 投稿日時:2018年 10月 28日 11:02

    MDとるだけでは上位互換になりませんよ。生命医系ではMD.PhDが給料も高いし有利ですが、純基礎や化学系の理、農の博士の上位互換にはなりません。

    今の時代、生命科学系の研究者になりたいなら、どこでもいいから医学部一択なのは確かですが

  5. 【5165359】 投稿者: 昨年合格の母  (ID:ZhuiWhJpKEU) 投稿日時:2018年 10月 28日 12:08

    理二から理三に進むには、駒場の教養の講義で高成績を修めねばなりません。理二と理三はクラス編成で合同になるのですが、熾烈な受験を終えてクラスメイト達が学生生活を楽しむ中、大学受験の延長のように点数を気にして競争しないとならないのは辛そうです。水道橋様の言われるように進振り狙いは現実的でないです。
    東大の二次試験は原理を深める問題が多くオーソドックスだそうですが、医科歯科は英語の長文が特徴的で、慶応は数学・物理化学に癖があり難易度が高いらしいです。
    りさん様の言われるように適正かどうかは偏差値でなく出題傾向との相性だと思います。まだ高2との事でこれから理数系の仕上がりを見て、志望校を決められたら良いのではないでしょうか。

  6. 【5165381】 投稿者: 皆様  (ID:g/FnIVccM0Y) 投稿日時:2018年 10月 28日 12:21

    スレ主さんは「なんとなく」医学部志望ですよ。
    エデュは終了組親が多いので、医学部最盛期時代、聖マリ>>>東大
    の価値観でしょうが、時代は変わっています。
    医学部もひとつの選択として、女子が東大にいくメリットも伝えるべきではないですか?

  7. 【5165667】 投稿者: そうですね  (ID:VjsVGd7E6so) 投稿日時:2018年 10月 28日 16:47

    どうしても医師になるというわけでもないなら、理2もありですね。
    受験時に医科歯科レベル、しかも女子ならコツコツやるし進振りで医学科もそう難しくはないでしょう。
    また東大は入学してからいろいろな意味での刺激を受ける事も多く、学問の幅も広がり医学科に縛られることなく他の専攻を選択可能。
    理2から経済や工学系の道もひらかれています。
    そういう意味では本当に自由です。
    賢いお嬢さんの可能性が広がるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す