最終更新:

316
Comment

【5396373】東大入学式での祝辞

投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 33 / 40

  1. 【5406169】 投稿者: お互いに  (ID:BumGfVHiVAc) 投稿日時:2019年 04月 20日 15:41

    女子マネージャー2年生お断り問題は、女子側にもやましい気持ちがあるから、お互いさまですね。当該のスポーツ経験者が、将来スポーツ栄養学やスポーツ医学の道へ進みたく、1年間勉強してきたのでそれを活用したいというならまだわかります。でも、来るのは初心者ばかりですよね。しかも、先輩目当ての。2年生女子は1年生男子を相手にしないので、1年生男子には面白くありません。もし1年生男子にやめられたら部やサークルの存続に関わるので、先輩男子は1年生にも気を配らなければならなりません。だから、2年生女子を入れないんです。組織が生き残るための術であって差別ではないんですよ。

  2. 【5406384】 投稿者: u・y・u  (ID:I/.Tat07CIc) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:24

    私は,上野氏の
    「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。」
    ここのあたりのお話に激しく共感しました。

    私も若いころは,自分の学歴は自分の努力で勝ち取ってきたもの,と思っていたからです。
    現在の東大生は,関東の中高一貫校出身者が多く,地方出身者が減っているそうですね。つまり,多様性がなくなってきているのです。
    経済的に恵まれた,似たような環境で育ってきた人としか触れ合わず,そのまま官僚になって,正しい国の政治ができるのでしょうか?
    日本を動かす立場になる東大生にこそ,自分の恵まれた環境に感謝できる人になってほしいですね。

    ただ,全体としては女子学生にはなかなかハードな祝辞内容であったかと思います。どういう社会を作れば,女性が活躍できるのか,というところを男子学生が考えるきっかけになったらとは思います。

  3. 【5406390】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:29

    >「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。」

    これは別の意味で共感。
    大学までは、頑張って勉強すれば報われる、比較的努力が結果につながりやすい世界。社会ではそうはいかない。東大嫌いの上司に理不尽に苛められることだってあるし(男女とも)、論理的には正しくても相手の感情を逆なでして仕事がうまくいかないことだってある。
    これまでは、努力すれば報われる比較的フェアな社会であなた方は生きてきた、でも、これからはそうじゃないよ、ということを東大生に教えるのはとても良いことだと思う。
    皆、学歴が良ければ社会で成功すると思っているからね。実際は、成功率は早慶より少し高い程度に過ぎず、社会的にうまくいかない人がたくさん出るのが現実。
    繰り返すけど、男女とも。

  4. 【5406395】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:33

    >経済的に恵まれた,似たような環境で育ってきた人としか触れ合わず,そのまま官僚になって,正しい国の政治ができるのでしょうか?
    日本を動かす立場になる東大生にこそ,自分の恵まれた環境に感謝できる人になってほしいですね。

    今の東大生は官僚にならないよ。官僚の給料知ってる?アラフィフだと、民間企業に行った同級生の半分くらい。今はいろいろと叩かれてばかりだし、そもそも全然恵まれてないからノーブレスオブリージュ以前の状況。
    今時の東大生は、日本を動かすより、外資に行って高給取って人生楽しむのが主流になっている。

  5. 【5406398】 投稿者: u・y・u  (ID:I/.Tat07CIc) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:34

    東大男子,なんでモテないかっていうと,
    中高一貫校で女性と6年間離れて過ごし,性欲をこじらせて女性とうまく話せなくなってしまった男性が多いからではないでしょうかね。
    東大も女子が少ないので,大学で鍛えることもできませんしね。

    私が見た限りだとそんな感じです。

  6. 【5406420】 投稿者: 匿名  (ID:3Xd0KfuvN52) 投稿日時:2019年 04月 20日 19:07

    東大男子は、東大同士のカップルをぶち壊しにかかかる。ゆがんだ心理です。

  7. 【5406440】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 04月 20日 19:36

    >東大男子は、東大同士のカップルをぶち壊しにかかかる。ゆがんだ心理です。

    嫉妬によるぶち壊しは東大に限らずどこにでもあるでしょう。東大が特別多いわけでもないでしょう。病院の医者と看護婦の世界だと、女性同士のぶち壊しもありそうだし。
    問題は、東大は女子比率があまりに少なく、大半の東大男子があぶれることです。一部の、東大女子をゲットできた東大男子は勝ち組ですが、圧倒的多数の東大男子はインカレいかないと彼女ができないです(インカレでもできない負け組ももちろんいます)。
    ジェンダー論を仰る女性の方は、容姿に恵まれない負け組男子は全く見えてない気がします。
    キモい、オタク系東大男子は自分達のサークルから排除するのは当たり前、女性がキモい男子と一緒にいたくないのは本能だから当たり前、でも、女性に対して容姿や可愛さ(年齢)による差別は許されない、というのは、あまりに一方的です。

  8. 【5406443】 投稿者: 今どきの○○  (ID:oHq1YVx24VU) 投稿日時:2019年 04月 20日 19:36

    表向きはバリバリのキャリアウーマンになりたい、本音は仕事漬けの毎日は嫌、早く結婚して楽したい。楽するには金持ち男を見つけなくては。ということで、青田買いが一番、見込みありそーな男子を高校か大学までに見つけるべし。デートで女子に負担を強いる男子はダメダメって結構友だち同士ではあからさまに言ってるから、まずはこういう女子たちの意識をどーにかしないとね。だって学生時代は男女ともにお金がないのは当たり前。アルバイト採用は男子学生有利ってことは全くないでしょ?寧ろ逆。でもこう言うと女子はファッション・美容にお金がかかるのよ、男子は奇麗な子と喜んで付き合うくせにってね。これでは、どこまで行っても議論は平行線ですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す