最終更新:

316
Comment

【5396373】東大入学式での祝辞

投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 38 / 40

  1. 【5409810】 投稿者: 上野ファン  (ID:gqy9qqLHrKQ) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:59

    保守派の方々の力説が続いていますが、それじゃ、どういう制度にしてどういう国にしたいのか見えて来ませんね。
    なんでも反対の共産党みたい。

    日本会議の主張のように、天皇に全ての権限を集めて国民から取上げ、天皇の名の元に一部権力者が好きなように権力を行使する世界が理想?権力者は優秀で慈愛にあふれ臣民のことを第一に考えるから臣民の意思など反映する余地は無い?
    大日本帝国はこの方針で国体護持に大成功し、全く勝算が無くても多数の若者を特攻させ、見返りは靖国神社ひとつ、でしたね。

    女性しか出産できないし育児を女性がやることは生物学的必然だから、女性の出産適齢期における就労を禁止し、婚姻拒否を強制する?
    イスラム社会はこれで出産率向上心に大成功していますね。未婚の男女が手を繋いだだけで石打の刑だけれど。

  2. 【5409825】 投稿者: イギリスとフランスでは  (ID:XNDTv5z6bps) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:16

    革命の形が違いますね。
    家族結婚に関しては、フェミニストの人は両性の合意「のみ」が大事だと言う。
    しかし、私たち保守的な人間や途上国、例えば、インドの人は家と家の繋がりをとても大事にする。親の代に2人、祖父母で4人、8人、16人といる祖先。そのたった1人が欠けても、今の自分はこの世に生きてはいないわけです。そして、自分はその何千何万の祖先の子孫繁栄を願う気持ちを受けて、バトンを後世につないでいく責任があるわけですね。
    それを、今享受している豊かさを、自分勝手に浪費する自由があるのか、家の存続は知らんのか、行きずりの相手と野合して適当な祝福されない子孫を作っていいのか?そういう考えです。

  3. 【5409827】 投稿者: 上野ファン  (ID:gqy9qqLHrKQ) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:18

    誤:婚姻拒否を強制
    訂正:本人の意思に関係なく婚姻を強制

  4. 【5409862】 投稿者: 昭和  (ID:efLj9UAKt0I) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:51

    浅学ながら私が読んだ限りの上野さんの文章は、ここでフェミニストを攻撃されている方々が仰るフェミニストが主張している論調とは違うのですよね。
    でも、どこがどう違うとは上野さんの論文をすべて読んだわけでなく、また女性学を学んだわけでないので、きっちりと論証できるものではないんです。
    ただ、昨日、アエラの上野さんの記事を読んだんですが、やっぱり私が知っている上野さんの論調でした。
    ここで言う保守派の方は、上野さんを始めとするフェミニストの方々の主張を一方的に矮小化して捉えていると考えて良いのでしょうか?
    中途半端な知識は、本当に人を悩ませます。ちょっと勉強し直したい気分です。

  5. 【5409920】 投稿者: それはダメでしょ  (ID:ON7bW.WSAfc) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:58

    フェミニストの主張の1番核心を論じてるわけだから、逃げちゃダメだ。
    男女の役割分担の起源が1番大事なんだから。
    役割分担は何も、好みやワガママで女の役割を押し付けたんじゃない。出産育児を女性が行うという生物的な性差によるものだと言うのはいいかな?フェミニスト側の皆さん?
    これは、上野たち、マルクス主義のフェミニストが言ってることだけど、結婚家族により育児を女性に押し付けた結果、女性は収入の道を失い、役割を押し付けられたんだよね?
    では、そもそも結婚が世界共通の仕組みになったのはなぜかというと、繰り返しになるけど、ヤり逃げを防止するため。結婚を家と家の結び付きにして、大規模な式をやって、簡単に別れられなくした。男は妻子を捨てると、社会的な非難にさらされ、仕事を失う。女は不倫すると、男はカッコウの托卵されかねず、安心して働けない。だから、不倫女は袋叩きにして罰する。
    上野らフェミニストは女性の育児の役割が嫌だから、そもそもの結婚や家族をぶっ壊したい。この論理は鉄板なんだよ。
    それを無関心派は、さすがに結婚や家族廃止なんてついていけないから、無理くりフェミニストは単に男女平等を求めてるだけだと矮小化させてるの。

  6. 【5410022】 投稿者: 上野ファン  (ID:gqy9qqLHrKQ) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:49

    >出産育児を女性が行うという生物的な性差によるものだと言うのはいいかな?

    もう少し勉強した方がいいと思うけれど、一応説明しとくね。

    NO
    生物学的必然に加え社会の状況による

    例えばイスラムの一夫多妻は、砂漠の乏しい食糧と水の奪い合いで殺し合いが仕事のような社会、男女比の不均衡と寡婦の増加への対策という側面があった。

    今も厳然として一夫多妻は残っている(マレーシアのように一見西洋化を国をあげて推進しているような国でも)が、どんどん狭まっているし厳格化している。イスラム社会の近代化がどの程度進んでいるかによる。

  7. 【5410067】 投稿者: 確かに  (ID:sNqjZnEBE46) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:33

    語弊があったね。フェミニストは役割分担は文化的なものだから、変えられるというのが主張の中核だからね。ただ、保守派から見れば文化は自然発生的に合理的なものが生き残っていると考えるし、結婚ほど普遍的なものはそりゃとても合理的なんだろうと推測している。
    類人猿の中には乱婚で、父親が分からないので、群れで子育てする種もあるらしいから、結婚や一夫一婦制が生物的なものとまでは言わないが、父親からの相続とか私的財産と、乱婚はそぐわない。
    やはり、フェミニズムは共産主義としか共存できないんだよ。

  8. 【5410089】 投稿者: 昭和  (ID:efLj9UAKt0I) 投稿日時:2019年 04月 23日 18:53

    言ってること、わかるんだけど、なんでだろう、どこか他人事な話に読めるのね。だから、釈然としないというか。
    だいたい、女が子どもを産むこと前提にしているけど、今はもうあまり産まないよね。結婚自体、少なくなってるし。独身の多さ、すごい。
    人類普遍的な結婚制度と、日本で蔓延している結婚制度って、そもそも同じものなの?形だけ似ていて実は全く違うものってことではない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す