最終更新:

316
Comment

【5396373】東大入学式での祝辞

投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 32 / 40

  1. 【5405683】 投稿者: それこそが  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:40

    就活女子大生のケースだって、(実際に食っちゃった人は知らないが)超氷河期の頃はよくあることとまことしやかに語られていたけど、今は即解雇だからね。「枕営業」「双方にメリット」だから許されるならセクハラは全て許されることになりかねいな。今はそういう時代じゃないんだよ。
    男に生まれるなら30年前に生まれた方が良かったね。

  2. 【5405690】 投稿者: 順番が  (ID:RDLcUOAg0Y.) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:43

    カマキリや女郎蜘蛛は交尾時にオスがメスに食べられる。これは、種の生存のために淘汰の末、確立した本能なわけでしょ?そこにはカマキリ権を保護するカマキリ男性学とか、カマキリの性欲が生存欲を上回らないようにするとか、ないわけ。(カマキリのオスが身を守るために交尾しなくなったら、カマキリは絶滅する。)

    同じように、人間はメスの長年の出産育児期間、狩猟採集、農業に従事できないのを「結婚」で男を社会的に縛って、家族に獲物を運ぶ習慣で埋めた。もし、男が皆ヤリ捨てで女と子どもだけで生きていく慣習だったら、人類は絶滅しただろう。あるいは、結婚制度、一夫一婦制を社会的に拘束の強い慣習にした民族が民族間の生存競争に生き残った。

    このように、ダーウィンの法則で淘汰の結果、確立した男が外、女が内という世界共通の慣習に、「男女平等だから」とか頭で考えた理屈を振りかざしてもダメ。女は男に獲物をもらうために、体を提供する、これは種の保存のためにDNAに刻まれた本能だから、絶対になくならないし、なくせない。

  3. 【5405722】 投稿者: お互い  (ID:BumGfVHiVAc) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:59

    経済的に弱いのは女性だけでなく男性にもいて、彼らの中には経済的に強い人に対して危険な仕事や体力のいる仕事を請け負っている人もいる。生き残るため、他人から求められているもののうち、自分が何を提供できるかを考えた結果であるのだから、この件は男女差別とは関係ない。

  4. 【5405737】 投稿者: 東大文系OB  (ID:osBUI1P6KYU) 投稿日時:2019年 04月 20日 11:07

    俺も男だから、言いたいことはわかるが、そんなこと外で言えないだろう。

  5. 【5405861】 投稿者: 上野氏  (ID:sMujLS5hYoQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 12:16

    私は女性ですが、上野氏こそ「男は…」「女は…」「東大男子は…」「東大女子は…」という固定観念が強すぎるきらいを感じました。一体いつのことか、というくらい見方が古い。私が東京生まれ東京育ちということもあるかも知れませんが、私の小学校時代(1960年代公立)でさえ女友だちの一人は外交官になると言ってはばからず、東大卒業後司法試験に合格し弁護士になりました(外交官にはなりませんでしたが)。中高の友人はジャズピアニストや通訳、有名ファッション誌の編集者と多種多様です。私自身も結婚して子供の育児期に約7年間のブランクがあったものの結婚前の資格や経験を活かして仕事を続けています。職種によっては女性は今でも非常に不利な状況のままのものもあるかと思いますが、少なくとも私の周りでは様々な工夫をしながら個人の能力を活かした仕事をしている人もそれなりにいるというのが現実です。私自身は男性と比較したり男性に勝りたいと考えるタイプではないからかも知れませんが、上野氏のスピーチの特に前半部分は違和感があり、同氏のステレオタイプ過ぎる男女差への見解にはほとんど同意はできませんでした。結婚後妻の方が夫にDVをふるうケースも実は多々あるそうですが、上野氏や上野氏絶賛のファンはどう見ますか?(潜在的にこのようなケースはあったのだと私は思っていますが、まさか女性も強くなった、いい傾向なんてことないですよね?)

    皆の個々の能力が様々な分野で、望めば60歳以降も活かし続けることが出来る社会を実現するのに、女性の社会への意識や参画は大切です。でもそういった社会実現のために男性への敵対心対抗心が必要なこととは全く思っていません。

  6. 【5405884】 投稿者: どうでしょう  (ID:3dopERxpLFI) 投稿日時:2019年 04月 20日 12:29

    私は氏のファンじゃありませんけど、
    ツイッターで話題になった女子マネージャーは二年生はお断り問題とか、
    性暴力事件の記事を読むと、
    時代遅れとは思えませんね。
    一周回ってひどくなったからこういった祝辞を言わざるを得なかったんでしょう。

  7. 【5405909】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 04月 20日 12:42

    じゃあ、東大テニスサークルの男子のみセレクションは、男子差別以外の何なのだろうか。
    男女とも、容姿による差別はよくない、というならモテない俺にはよくわかる。
    指摘されている問題は、男女問題ではない。容姿を売りに男性に媚びて生きていきたい女性と、能力で勝負して責任ある仕事をしたい女性との利害の不一致に尽きる。
    正直、東大男子に言うべき話ではなく、女性(特にインカレサークルに入りたがる女子大生)に言うべき話だと思う。

  8. 【5405923】 投稿者: 昭和  (ID:efLj9UAKt0I) 投稿日時:2019年 04月 20日 12:51

    たいへん恵まれた人生を歩んでらっしゃるようで良かったですね。
    だから、見えない世界もあるということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す