最終更新:

316
Comment

【5396373】東大入学式での祝辞

投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 40

  1. 【5397388】 投稿者: だから  (ID:RDLcUOAg0Y.) 投稿日時:2019年 04月 14日 07:14

    仮に、女性の方が生きづらく、しかも、女性が安易に男性に依存して生きるのが、環境の影響を受けていたとしよう。
    左の人の考えというのは、ホームレスや犯罪者がいるのは、経済や社会が悪いからだということだ。ホームレスにお金や食べ物をあげて、犯罪者予備軍には優しい家庭環境を与えてあげれば、ホームレスや犯罪者はいなくなるんだと。

    なるほどなあ。靴がないほど貧乏なら、まじめに生きる気力もなくなり、犯罪者やホームレスになるのも仕方ないかもしれないな。

    わたしたち、保守派の考え方は全く違うぞ。
    「靴がないとしょげていた。足をもがれたあの人に街で出会うその日まで」
    犯罪者にはそら、犯罪を犯すつらい状況があったかもしれないし、ホームレスは失業する経済にも理由はあったろう。
    でもな、そんな社会でも大抵の人は幸せになろうと必死に頑張って、キチンと生きているわけだ。
    そして、1番大事なのは、仮に不幸な人、女性の能力発揮ができない原因が「社会や環境のせいだ」と考えて、できることは何がある?社会を人為的に設計しようとして、何ができる?原発反対野郎、辺野古座り込み。なあ、人間、やる気になって1番簡単に変えられるのは、自分の生き方、考え方なんだよ。デモやって、安倍総理の脳を変えるのは千年かかっても無理。
    なのに、左の人。特に貧困層のプロ市民やニートが、自分を変えずに安倍総理や自民党に上から意見して、他人を変えようとするのはなぜか分かるかい?それは自分のせいにせず、他人のせいにするのが、楽だからさ。
    貧富の差?そんなもの人類の歴史でなくなったことなどなく、ソ連の実験はひどいことに終わった。ホームレスに炊き出しをしたら、次の日に炊き出しの列に並ぶ奴がどんどん増えるだけ。
    他人の責任にする、人に依存する、その精神構造を変えない限り、ホームレスはいなくならないし、男女平等なんかにならない。

  2. 【5397400】 投稿者: 笛美子  (ID:dfAh38OQa3s) 投稿日時:2019年 04月 14日 07:39

    素晴らしい祝辞だと思いました。

    おおまかにまとめると、日本の女性差別の現状に触れ、それらは改善されるべき問題であることを諭し、また東大生は自分の恵まれた環境をよく理解し、自分の能力を自分一人のためだけでなく恵まれないたくさんの人々のために使うように促すことであったと思います。

    選ばれた人間はノーブレスオブリージュを果たすのが務め。何もおかしい話ではないと思います。

    エデュに集まる皆さんは「彼女は頭が悪いから」を読んで何も感じませんでしたか? 日本の女性の地位の低さに憤りを感じませんか?

  3. 【5397465】 投稿者: 自助努力論ですか  (ID:gulA.wxY9YY) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:49

    男女ともに同じ条件で自助努力できればいいですね。

    先進国の民間企業では女性管理職比率が高い会社のほうが
    成長率が高いというデータがあるようです。
    経済が低迷している日本ですから、
    男女を問わず優秀な人が活躍できる条件を整えることが重要です。

    上野先生はいずれ社会で重要なポジションを占める東大生に
    それらを自覚してほしいとお願いしたのだと思います。

    幼児教育無償化より待機児童解消のほうが求められてるのに…

  4. 【5397482】 投稿者: 熱弁  (ID:1fnbyDEznE6) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:07

    ですね。
    アタマいいですね。
    ワンダフーです。

  5. 【5397498】 投稿者: 匿名  (ID:qvfEIw5EzOc) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:17

    上野教授の祝辞の対象は、今年東大へ入学してきた学生であることを頭の隅に置いて読んでください。内容は右も左もないと思いますよ?

  6. 【5397504】 投稿者: もう  (ID:BuTAmudQD2M) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:29

    私はこの祝辞、随分古くさいことを言っているなぁ、と思いました。今の20代、30代ならまともな会社であれば総合職、一般職の区別なし、働き方改革、男性の育休や時短は当たり前だし、妻が専業主婦でも妻が病気だからとうちの会社の若者なんて当日休みますから。
    今年の入学生なんて、人手不足と充実した制度の後押しで、共働き当たり前だし、給料も男女平等に成果主義で上がります。そうじゃない会社には良い人材が集まりません。男性も給料のよい女性を結婚相手に求める時代になってきています。
    私も若い頃は担当者として打ち合わせに行くと、女か、と嫌な顔するおじさんがいましたが、今は年をとったせいもありますが、そんなことは皆無です。
    少なくとも今の親世代が死ぬまで人口はそこそこあるので、仕事量は急激に減らず、人手不足は変わらないので、今後男女平等は急速に解消するしかないでしょう。
    その後はジリ貧で日本消滅とならないよう少子化対策はもっとしてほしいですね。

  7. 【5397512】 投稿者: もう  (ID:BuTAmudQD2M) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:33

    >今後男女平等は急速に解消するしかないでしょう。
    今後男女平等「問題」は急速に解消するしかないでしょう。
    と訂正します。

  8. 【5397583】 投稿者: 全文最後まで読みましたが??  (ID:QBXDPEwzMrw) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:33

    >女だからと得をできるのは、ほんの一部の恵まれた人が、「男の都合で」ほんの一瞬、得をしているように見えるのが実際のところでは。

    同意です。
    もっと言えば、有力な父親の存在が影に見え隠れする見映えの良い女性だけね。
    報道番組でも論客扱いでもてはやされるのってFather's petみたいな女性ばかりですよね。

    Father's petが少数目立ってたところで、世の中何も変わらない。
    上野千鶴子みたいに、耳障りな事をガーガー主張してくれる人がいたお陰で、生きやすくなった。

    思えば、産休や育休も、ワガママと言われつつ、空気も読まずに主張してくれた先達がいたからこそ、実現したわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す