最終更新:

10
Comment

【5440382】z会東大進学教室の実態

投稿者: 解答者さんにはホントに感謝します   (ID:biQfikPPVac) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:00

ただ今、z会東大進学教室への入塾を検討している都内進学校に通う東大志望の高2男子です。塾探しにホントに困っているので、部分的にでも答えたいただけるとありがたいです。

高1の時にz会の体験に行ったのですが、講師の質があまり良くなく、やる内容もそこまで高くないなと感じました。体験したのは、国英は、東大メテウスクラスで、数学は、東大数学Kクラスでした。そこで質問です。

①講師の質はやはり高1と高2では異なっていますか?
②クラスがほぼ全て東大クラスなので東大クラスは実は他塾の標準的なクラスと同じくらいのレベルではっきり言ってそんなにレベルが高くない気がするんですが、どう思われますか?
③ぶっちゃけ東大志望の方ってどのくらいいて、どのくらい受かるんですか?また、その母集団のレベルってなんとか東大に受かるくらいか、それとも余裕で合格するくらいのどちらの割合が大きいですか?
④(一応聞いてみたいので、お願いします)東大理3に間に合うほどのレベルではありますか?
⑤テキストの難易度、質はどのくらいの感じですか?
テキストの詳細解答は全ての問題においてしっかりありますか(数学)?

z会を検討している理由は、他塾(s台やk合)のテキストとは違って、テキストに基本原理の説明や例題の解説が記載されていると友達から聞いたからです。そこでどの程度のレベルの問題まで解答が付属されているのか、演習問題はどの程度のレベルなのかがかなり気になっているところです。個人的に鉄緑会にテキスト構成が似ているような感じがして、魅力的だと思っています。
長文になってしまって申し訳ありません。少しでも情報をお持ちの方がいたら、1つだけでも答えていただけるとホント助かります、よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5553056】 投稿者: 高2母  (ID:yfFmicaYb.w) 投稿日時:2019年 08月 29日 20:14

便乗、失礼します。

Z会のAI 授業はどうですか?
    今まであまり勉強せず、最近ようやくエンジンがかかり始めた高2男子です。
    京大理系志望です。
    Z会のホームページを見て、基礎固めに良いのではないかと感じました。
    実際に体験された方、よろしければ感想を聞かせてください。

2. 【5574192】 投稿者: 雨宮天  (ID:klTWUWCW9OY) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:11

去年ここの塾にお世話になった者です。全体的に見て文系科目(特に英語)の質は全予備校を見てもトップクラスかと思います。貴方が理系で難関大志望であると伺ったのでそれを踏まえて質問に答えます。
    ①講師の質に関してですが理系に関して言うと数学はどの学年でもあまり質が高いとは言えません…テキストの質なども考えてSEGや駿台やらに行く事を勧めます。物理は非常に素晴らしいです。高2から授業が有るのですがP2JRという夏から始まる講座を担当する内藤先生という方が本当に最高です。私は高3で始めて受けましたが高2から受けておけばよかったと後悔してます。この講座を強く勧めます。そして英語は柿崎先生と鈴木先生という2人の名講師がいます。この2人は長い間東大英語を徹底的に研究してきた講師で非常に信頼が置けます。鈴木先生に関しては高3講座しか持たないので私のオススメは高2で柿崎先生の東大講座、そして高3講座で鈴木先生の講座を受講する事によって両者のいいとこ取りをしつつ、確実な英語力を養成することが可能です。国語、化学は選択してませんが谷野先生、坂倉先生はいいみたいです。
    ②Z会は大手予備校とは違い完全に東大を意識した内容なので講座は少ないですが、非常にレベルの高い授業を提供してます。なのである程度基礎力があるのが前提ですが信じて担当講師についていけば確実に東大合格に必要な力は付くと思います。
    ③これは正確な数字は分からないのですが人数的効果を考えると大手予備校よりも高いと思います。最も通ってる生徒の質が高いので。いいモチベーションになると思います。
    ④授業のみで離散レベルを講義できる科目は物理、英語だけだと思います。他の科目は他塾に行く事を勧めます。
    ⑤テキストの内容は東大を意識してるだけあってかなり難しめです。ですが概説が充実してるのでそこをしっかり読んで予復習を徹底すれば必ず合格に必要な力はつくと思います。結局は自分次第です。

3. 【6866031】 投稿者: じゅ  (ID:MEuZi7W49eM) 投稿日時:2022年 07月 26日 01:01

こんにちは 質問をさせていただきます!

一橋大学法学部を志望している高2なのですが、予備校選びで迷っています
    河合塾 駿台 z会東大進学教室で迷っています
    何かアドバイスがあれば、教えていただけると大変幸いです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す