最終更新:

14
Comment

【5572055】東大に行くにはいつまでに終わらせればいいの?

投稿者: がちぜーになる   (ID:rYplRuE.zMc) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:26

僕は東大志望の高校1年です。文系です。
長期的に考えて英語の文法はいつまでに終わらせるべきか、
数2bまでいつまでには終わらせるべきかなど
だいたいのペースの目安を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5572185】 投稿者: 人それぞれの受験  (ID:bpLp.H9JM9M) 投稿日時:2019年 09月 16日 14:06

    終わった瞬間に、完全に理解できている状況になっているのであれば、どの教科も試験の直前までに終わればいいのです。
    なるべく早く終わらせて、演習を数こなして理解を深めるやり方は、完全に理解できていない人のためにあります。

    人によって状況は違いますから、他人の例を聞いてもほとんど意味はありません。
    本当に出来る子だと、高3秋から受験勉強をスタートしても間に合って合格してしまうこともあります。
    終わらせるのが高3の秋なのではなく、開始が高3の秋なのです。
    人それぞれです。

  2. 【5573114】 投稿者: 昔話  (ID:673hSlv5poY) 投稿日時:2019年 09月 17日 07:18

    思い立ったが吉日
    参考書を決めて一巡して見れば
    その後は授業などで出てくれば復習すれば良い

    私は公立高校だったので、高校二年の夏にやりましたが、私立中高なら高一でも。毎日朝早くに部活に出て、夕方英文法の参考書と格闘していたなあ。

    数学は苦労した事がないのでわからない。

  3. 【5573900】 投稿者: さくら  (ID:khekqblxXTs) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:02

    速読 多読 ヒアリング 大意要約 英作文 が東大英語の天王山です。過去問をご一覧野上 文法でない英語に焦点を絞りましょう。文法のウェートは非常に低く ネイティブのような英語が求められています。国語力も大事です。

    数学は中高一貫に合わせて 高一終わりに2Bが終われば理想的ですが 文系なら高2終わりでもいいかなあ。

    どのみち点数の差がでない現国より 数学!! 英語 社会 漢文 古文の順に固めるといいと思います。

  4. 【5574416】 投稿者: そうなんだけど  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:29

    >どのみち点数の差がでない現国より 数学!! 英語 社会 漢文 古文の順に固めるといいと思います。

    今の入試制度を前提とすればそうだけど、今後はもっと現国を重視した方がいいと思う。
    古文は99%の東大生は社会に出たら使わないし、日本史や世界史の知識も教養というだけで、役に立たない。
    社会に出ると、まともな文章をかけない奴や、文章の意味を読み取れない奴が多すぎる。日本の大学受験は現国を軽視しすぎだと思う。理由は簡単で、現国で問題を難しくすると記述になると採点が大変だから。
    大学の先生がサボっているせいで現国が軽視されている。これは、今後問題になると思うよ。

  5. 【5574422】 投稿者: 時代  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:32

    >私は公立高校だったので、高校二年の夏にやりましたが、私立中高なら高一でも。毎日朝早くに部活に出て、夕方英文法の参考書と格闘していたなあ。

    昔は参考書で英語を勉強していたんだよね。日本でしか通用しない文法解析学。そのせいで、日本では英語が使えない(聞けない、話せないはもちろん、速読できない、まともな文章が書けない)東大卒を量産しちゃったんだよ。
    今は、その反省にたって、東大も四技能重視の実用英語力をテストする試験になってきている。

  6. 【5574447】 投稿者: 通りすがり  (ID:.1KXvICEUE.) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:55

    がちぜーになりたい人ならとっくにわかっていると思うけど、
    こんなところで聞くより、
    「東大合格 高1 高2」ぐらいのキーワードで
    ヤフー知恵袋、グーグル、twitterで検索した方が有益な情報が得られますよ。
    東大生は受験の話、アドバイスをするのが大好きだから、読み切れないぐらい
    いっぱい見つかります。

    ここはすぐに荒れるし真面目に質問に答えてくれる人が少ない。
    古文はいらないとか、大学受験の英語は役に立たないとか
    東大スレになると必ず書き込む人がいて、「またか」と思うね。
    スレタイと関係ないよ。

  7. 【5574468】 投稿者: ゲ  (ID:ps1pIM6foAA) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:11

    息子のケースです。
    英語は多読重視で文法は高1時点で既に終わっていました。塾は平岡。英検は1級。
    数学はやらなくても塾講師レベルに得意でした。数オリファイナリストで一応SEG生でした。
    物理、化学、古典、漢文などは学校のペースでほぼ完璧にしていました。
    最終的に420点くらいだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す