最終更新:

86
Comment

【5623560】特攻息子

投稿者: どうしたものか   (ID:Tpw6ebP50FY) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:50

中学受験でも、一番の学校にいきたいと筑駒受験 もちろん撃沈でした。

大学受験も、同じ理由で東大ってどーするの?

学園祭が終わってからもうダッシュする筑駒生気分なのか?

ここ最近がんばりだしたのは認めます。でもでも、スイッチ入るの遅すぎじゃないかしら?

自分はやっていないわりには、マシな成績だとか、勉強に向いている、地頭がいいはずとかポジティブシンキングは、誰に似たのかしら?

これまでろくに受験勉強していないのに今から間に合うとは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5657782】 投稿者: 長万部?  (ID:/1F4NL867PA) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:02

    理科大、似たような名前の学科が複数ありますね。
    数年前にスレ主さん同様、理科大の一般を東大の併願として受験しました。記憶が定かではありませんが学科によっては一年間長万部で寮生活というところもありませんか?我が家はその学科は避けて受験しました。

    それにしても息子さん、志望が物理系ではなくなってしまったのですかね?東大は入学してからもやりたいことが何かを考える猶予があるのでお勧めではありますが。何はともあれセンターまであと一月半、悔いのないように頑張って下さいね。

  2. 【5659906】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:05

    書き込みありがとうございます。

    理科大基礎工学部が一年間長万部キャンパスなんですよね。
    二年次以降は、葛飾キャンパスになるそうです。

    食事も3食食堂で食べられて、学寮費が約75万円かかるようですね。

    本人が良ければ、一年ぐらい親元から離れて暮らして見るのもいいとおもいますが、いかんせんヘタレ息子なので、家を離れたくないようです。

    それに、一年離れて暮らしたら、戻ってこられても、こっちのペースが狂いそうですが。

    来週から、期末テストです。追試になると調査書の発行が遅れますから気をつけるように先生から言われてます。

    ちなみに、調査書は、私大でもたいてい提出しますが、やっぱり合否に影響するものでしょうか?
    出席日数とか、見られるのでしょうか?

    それから、プチ情報です。
    出願するとき、結構な郵便料金がかかりますよね。家に余った年賀葉書などがあったら、120円切手とか290円切手とかに交換しておくといいみたいですよ。葉書一枚につき5円の手数料が
    かかりますが、手数料は、差し引いてくださいといえば、差し引いてくれるそうです。

  3. 【5666870】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 10日 18:40

    先日の東大模試の結果が出ているようですね。

    息子のスマホにも配信されたようです。

    もちろん結果がダメダメなのは、予想通りなので、

    東大受験はダメ元なんだから、いいじゃん

    って母としては、慰めたつもりだったのですが、

    ダメ元ってなんだよ、それじゃあなんのために勉強してるんだよ。ダメ元だなんで思ってないから!
    無神経なこと言い過ぎ!

    って言われてしまいました。

    そもそもダメ元っていう言葉の認識が、親子で違っているようです。

    じゃああなたは、ダメ元って受かる確率でいえば、どれぐらいなの?

    5%以下だよ。

    えー、母は、50%以下の認識だった〰️

  4. 【5666931】 投稿者: ?  (ID:j757A1pzZFY) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:40

    受かる確率が5%でも出願するのですか?

  5. 【5670803】 投稿者: イチローの親  (ID:iu0RvNBm49k) 投稿日時:2019年 12月 13日 23:13

    現役のときはEランクだけど出願しましたよ。
    医学科志望なので。もちろん東大ではありません。
    本人が行きたいっていえば応援するしかないじゃないですか。

  6. 【5672332】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 15日 14:48

    12月も半分終わりましたね。センターまであと1ヶ月と少しです。

    本日、出願までの予定表を作って見ました。リビングに張っておくつもりです。

    国立前期後期の二校と
    私大は早慶、理科大のABC方式と
    明治のセンター利用一般と
    9回の分を一覧表にしたので疲れましたわー。

    B4用紙三枚に赤と黒マジックで手書き作成したので、手が、マジックインキで汚れてしまいました。

    でも、きちんと出願できなければ、受験できないですからね。

    無事出願できるまで、落ち着かないですね。いま、すぐにでも取りかかりたいですが、慶応以外は、年明けなんですよね。

    これから、入試の日程表も作ってはりださなくては。

    あー本当は、年賀状もやりたかったけど、無理そうです。

  7. 【5672339】 投稿者: ご健闘祈ります  (ID:MQ1wBDF4LeY) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:01

    我が子はもう下が来年大学三年生ですが、毎年この時期は一人で胃がキューっとなっています。
    スレ主さんの気持ちとてもよくわかる。

    受験生のいるご家庭では、これからは「ご家族揃って」体調管理にお気をつけを。
    インフルもノロも流行してきました。
    我が子のときはあろうことか夫がセンター直前に上の子のときはノロ、下の子のときはインフルになりました。
    辛い思いしている患者には悪いが本当に怒りしかなかった。
    ベタですが手洗いうがいの徹底、乾燥に注意、栄養管理、しっかり睡眠です。
    ノロ対策に薄めた塩素系漂白剤、インフル対策にはアルコール除菌剤。慌てる前に常備して日常のお掃除に活用してください。

    受験を控えた全ての皆さんの、お子さんのご健闘を祈ります。

  8. 【5672464】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:07

    職場にも受験生のお子さんがいる方が何人かおりますが、すでに推薦で決まったという話が多くて羨ましいです。

    我が家の息子は、中学も大学も最難関チャレンジャーだからなー

    最難関チャレンジャーのこどもがいると、精神的にも大変だしお金もねー

    ただ、受験生の母としてのあらゆる経験ができる気はします。

    ゆる受験のスレもありますが、我が家は真逆の、硬受験?スパルタ受験?といえると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す