最終更新:

86
Comment

【5623560】特攻息子

投稿者: どうしたものか   (ID:Tpw6ebP50FY) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:50

中学受験でも、一番の学校にいきたいと筑駒受験 もちろん撃沈でした。

大学受験も、同じ理由で東大ってどーするの?

学園祭が終わってからもうダッシュする筑駒生気分なのか?

ここ最近がんばりだしたのは認めます。でもでも、スイッチ入るの遅すぎじゃないかしら?

自分はやっていないわりには、マシな成績だとか、勉強に向いている、地頭がいいはずとかポジティブシンキングは、誰に似たのかしら?

これまでろくに受験勉強していないのに今から間に合うとは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【5673823】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:45

温かいエールをありがとうございます。
    ノロは、インフルエンザと違って特効薬がないから特に気をつけないといけませんね。

これからは、毎日鍋とか、具だくさんな汁ものにして、野菜をたくさんとらせてなまものは、避けて必ず火を通したものを食べさせるようにします。

学力はともあれ、すべての試験が無事に受けられることが、今の一番の願いです。

2. 【5677520】 投稿者: 別の意味で  (ID:PEJ4cHbrvqs) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:51

みなさま賢くて羨ましいです。

我が家の息子は、偏差値55前後の大学を目指しているにも関わらず、
    美しいくらいのオールE判定です。

ですが思ったより親は落ち着いていられます。

それより気になるのは、志望校の選定で未だに揺らいでいる事です。
    数か月前から、1校だけ学部の違う所を希望していたのですが、一昨日になり、そこは受けないと言いました。

内心「うんうん。そうでなきゃ!初心貫徹だよ~!」と思いつつ、
    軽く「いいと思うよ~」と返事。
    只、担任から「余分に調査書をもらうのはやめてください」と言われていたので
    「でも、やっぱり受けたいってなるといけないから、悔いのない選択をね!」
    と余分な一言を言ってしまい、猛省です。

その反応に少しビビったのか、
    「ねえ、これでいいと思う?」などと聞いてくるようになってしまいました。

その煮え切らない態度に、少し苛立ちつつも、
    「自分がいいと思うならそれが一番だよ。お母さんがいくら考えても決められない事だから、自分で決めるしかないよね!」
    と言ってしまいました。

どうしてもっと上手な言い方ができないのだろうか。
    「うん!良く決めたね!お母さんは元々それでいいと思っていたよ!
    数か月無駄にしちゃったけど、残り1か月、死ぬ気で頑張ればいいのよ!」
    的な事を、何故言えなかったのか。

我ながら嫌になります。

3. 【5678977】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 22日 10:18

私も同じです。

他人様とお話するときは、色々と、気を使って相手に不快な思いをさせないようにするのに、
    我が子ですと、思ったことをストレートに反射的に口から出ちゃいます。

相手からも、返り討ちにあっていつの間にか言い争いになって、これまでたまっていた不平不満も噴出したりして

受験が終わるまでは我慢と思って普段抑えているから、よけいに大惨事になる。

そのうち、こっちが頼んで受験してもらう訳じゃないのに、なんで遠慮することがあるんだと思ってしまったり。

子どもと同じ土俵にたってしまうのがいけないんでしょうね。

大きな心で包み込まなくては、とわかっちゃいるけど、難しいです。

4. 【5679497】 投稿者: 大変ですよね  (ID:ogl6zHz2eZA) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:15

いよいよ受験が近づいてきたこの時期に、親子喧嘩は百害あって一利なしです。子どもの大学受験を昨年経験しましたが、親以上に受験当事者のお子さんは今相当なストレスを感じているはずです。勉強面の口出しはNGと心得て、食事と健康、出願などの手続き面でのサポートに徹した方がいいと思います。
     どうしても我慢ならない時は、一人カラオケに行って「バカヤロー!」と叫んでみるとか⁈ご自身のストレスは、お子さんに当たるのではなく他の方法で解消された方が良いですよ。

5. 【5684918】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 12月 28日 18:37

わかっちゃいるけどついついは、中学受験で痛い目にあったのに、またまた繰り返す…進歩がないのは、子どもではなく自分ですね。大事なアドバイスありがとうございます。

だから、ここで、愚痴らせていただきます。

一つめ、期末試験の結果で、重要科目が赤点スレスレだったのですが、その理由が試験の終了時間を5分間違えていて、マークが、半分しかできなかったからとのこと。

マークって一問ごとにするものではないの?ときくと、

全部終わってから、一気にマークしてるよ。

それは、うまいやり方とは、いえないでしょ。現に今回ヤバいことになってるじゃない、一問一問マークするように変えたら?

えーそんなの個人の好みのもんだいでしょって

そーかなー?

試験終了時間を間違えることも、マークのやり方もいやいや違うでしょ。って怒りたくなる気持ちを抑えて、本番じゃなくて良かったね。って言うのがやっとでした。

当の本人は、反省するどころか、皆は、100点満点だけど、俺は50点満点みたいなものだから、(マークを半分しかしていない)50点満点なら、高得点だよ、って あきれてものがいえない

2つめ、25日は慶応の出願登録開始だから、写真データを作っておくようにいったのにやっていない、そのうえ、日吉は遠いなーってぐずぐずいっていて、なかなか、写真データも作らないので、イライラ

いまさら、慶応が遠いなんて最初から、わかってるでしょうが!
    だから、せめて入学試験は、近くの三田になるように、一刻も早く出願しようとしてるのに!

慶応と理科大両方合格したら、どっち行くつもりなの?遠いから、慶応は行かないというなら、受験しなくても良いよ

慶応と理科大なら、慶応だよ

だったら、さっさとやれ!

3つめ 冬休みになったら行く行く詐欺が始まりました。我が家は、フルタイムの共働きなので、日中、好き勝手に過ごせるので、塾や学校に自習に行くといっていながら、結局、一日中家にいる

勉強は、しているようですがね。
    スタディアプリにはまっていて、それを見たいから、家にいるらしいです。

スタディアプリ、凄く分かりやすいようですね。

今は、こんなアプリがあるから、受験生のレベルが前より上がるんじゃない?
    大変だね。
    というと

見てれば出来るなんて、単純なものではないよ

ってお前が言うのか?

センターまであと3週間になりましたね。落ち着かない日々です。

6. 【5699260】 投稿者: どうしたものか  (ID:OcIoRKXwv3A) 投稿日時:2020年 01月 12日 16:25

2020年、松の内もだいぶ過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

センター試験まで、一週間を切りましたね。
    息子は、本日センターの試験会場を下見にいきました。本番と同じ時間帯でいかせたかったのですが、30分ぐらい遅くなってしまいました。

社会一科目受験なので、9時に到着できるようにするつもりです。

センター試験当日は、昼食もいるので、皆さんどんな昼食にするのか先輩ママにいろいろ聞いてみると、おにぎりとお茶という軽め派が多く、お弁当広げている人は、ほとんどいないそう。

息子にそのことを伝えましたが、

「おれは、お弁当にする、いつもの感じがいい」とのこと。
    お肉と野菜の炒めた感じのが希望だそうです。

母としては、食べやすく残しやすい、唐揚げとか小さいおにぎりとか1つ1つ独立したもののほうが、いい気もするのですがね。本人の希望なので張り切って作りましょう!

いつもは、スマホで投稿してますが、本日は、パソコンから投稿してみました。
    入力が、楽ですー

7. 【5700896】 投稿者: わが家では  (ID:EaR7I3gsOo2) 投稿日時:2020年 01月 13日 21:55

保温機能のあるどんぶり専用ジャーに豚丼を入れて持たせました。
    ご飯と具(豚肉と野菜をたっぷり)を食べる直前に合わせるのでべたべたせず作り立ての美味しさだったそう。
    食べながらでも参考書を眺めたい受験生にはひとつの器から一気にかきこむことができるのでお勧めです。
    ちなみに2日目は子どものリクエストで同じどんぶりもので牛丼にしました(笑)

8. 【5701981】 投稿者: どうしたものか  (ID:L3nGeh0C15M) 投稿日時:2020年 01月 14日 19:33

久しぶりのレスをいただきありがとうございます。

温かい豚丼、牛丼ほっこりしますね。
    うちの息子も、大好きなので、提案してみます。

ありがとうございます。

年末から、ずっとレスがなかったので、そろそろスレッドを閉めようかと迷っていました。

息子の受験の記録にもなると思って、めげずに書いてきましたが、どんなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す