最終更新:

47
Comment

【5623560】特攻息子

投稿者: どうしたものか   (ID:Tpw6ebP50FY) 投稿日時:2019年 11月 01日 11:50

中学受験でも、一番の学校にいきたいと筑駒受験 もちろん撃沈でした。

大学受験も、同じ理由で東大ってどーするの?

学園祭が終わってからもうダッシュする筑駒生気分なのか?

ここ最近がんばりだしたのは認めます。でもでも、スイッチ入るの遅すぎじゃないかしら?

自分はやっていないわりには、マシな成績だとか、勉強に向いている、地頭がいいはずとかポジティブシンキングは、誰に似たのかしら?

これまでろくに受験勉強していないのに今から間に合うとは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5623585】 投稿者: いいんじゃない  (ID:zAYoaWKDu.c) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:16

    今勉強してるのならいいんじゃないですか?第2志望の私立に行くのも勉強は必要だし、そのまま初志貫徹で、浪人したっていい。

  2. 【5623596】 投稿者: 有望  (ID:k/jkM6pes7g) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:24

    大学は望み薄かもしれませんが、就活では有望かもしれません。
    仮に就活がうまくいかなくても、社会人になってからは有望かもしれません。

    特攻できる社会人は減りました。
    営業マンなどになったら重宝されるかもしれません。

    むしろ、余裕で東大に行ったわが子の方が、将来心配です。

  3. 【5623616】 投稿者: こうしましょう  (ID:MQ1wBDF4LeY) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:39

    中学受験と違って、大学受験は子ども本人も半分大人ですから、もう親がなんだかなーとおしり叩く必要はないししてはいけないと思います。
    本人が選んだ人生。
    東大は、やりたいなら挑戦させればいいですよ。
    受験して撃沈すれば諦めがつく。うまく行けばそれでいい。
    一番よくないのは、止めることです。
    後々まで「あの時┅」と親のせいにします。
    じゅけんは自分との戦い。それを思い知る最後のチャンスです。

  4. 【5623665】 投稿者: 有望さんと  (ID:5nA/QuiEHss) 投稿日時:2019年 11月 01日 13:02

    全く同じことを思いました。

    ポジティブにガツガツ行けることこそ才能だと思います。
    最後は学歴より性格や行動力が人生を左右するなぁと思います。
    我が子を見ると心配でなりません、、

  5. 【5623683】 投稿者: 7年制だから!(顔で笑って心で泣いて)  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2019年 11月 01日 13:17

    うちも筑駒を受けて落ちました。今は東大志望です。
    うちは第一志望に受かったのでどうでもいいのですが、
    めげない・くじけない・くさらない息子さんは立派です。

    親としてはむかつきますが、今時、珍しくエネルギーに溢れた凄い子で
    あることは間違いありません。

    命取られるわけじゃなし。全力で応援するしかありません!
    ガンバレー(親も)!

  6. 【5624400】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 02日 05:58

    スレ主です。

    好意的なご意見ありがとうございます。

    うちの息子は筑駒撃沈の後、自分の身の丈にあった中学に進学しました

    友達にも恵まれ、部活にも励み楽しく楽しく過ごしてきました。

    学業はといいますと、上位3割ぐらいを何とかキープって所でしょうか。

    塾は高2から、苦手な英語のみ週1で通い、高3から、数学を週1で追加しただけです。

    夏休みの夏期講習も、全部で10日ぐらいしかとらず、私がフルタイムで仕事をしているので、あとは、何をしていたか不明でした。

    そんな状況で母は、イライラして息子にも色々文句をいっておりました。
    やる気がないなら、大学いかなくてもいいなどなど

    それが、10月になり、急に息子から、勉強スイッチ入ったから、何をいわれても全部無視するからね。と宣言されました。

    これが、せめて夏休み前ぐらいだったら希望が持てたのですが。

    7年制を受け入れるのは、難しいです。

  7. 【5624412】 投稿者: どうしたものか  (ID:QFk6xa36cKU) 投稿日時:2019年 11月 02日 06:58

    スレ主です。

    さっきの書き込みですと、ちょっと気取りすぎだったかな?と思いまして

    うちの息子、みなさんが思ってくださったような、やる気があるってタイプじゃないんです❗

    ついこの間まで、やる気があるんだかないんだかわからず、努力することができなくなってしまったと思うぐらいに適当で、夏休みも仕事に行く両親そっちのけで、爆睡してるし、塾や学校に、自習に行くっていってるのに行かないし。
    行く行く詐欺でした( ;∀;)

    行きたい大学も将来なりたいものもなく、覇気がないっていうか、のれんに腕押しっていうか、受験生としては、チョー無駄に過ごしていたんです。

    だから、スイッチが入ったのは大変喜ばしいし、応援したいのですがいかんせんやっていることが、果たして正しい方向なのか?よく分からないのです。

    今更ながらですが、やはり大手の予備校の冬期講習等にいった方がいいのでしょうか?

    今の塾は、東大志望者等ほとんどいないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板