最終更新:

28
Comment

【5685111】皆さんのご意見を参考にしたいです。

投稿者: 高3女子親   (ID:Xi1qp10Unzc) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:03

将来やりたいことが決まってない、といいますか、
本人曰く、未定、です。
簡単に状況を説明させていただくと、
私立2つ、医学部受験予定です。
東大は理3には届かず、理1か理2で迷っています。
模試の点からは理3以外だったら落ちそうにない状況です。
本人は、どっちでもいい、と言っています。
防衛医大も受験しました。2次面接までは行けました。
合格してるかどうかはまだ未定です。

そこで、親としては、
東大が理1か理2なら、東大よりも防衛医大か私立の医学部のほうが将来的によいのではないか? と考えてます。子供自身は、迷っているようで わからない、と言っています。

うちの娘は容姿は並み程度です。女子力0です。

みなさんならこういう場合、どう選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5685181】 投稿者: 医学部は  (ID:73Sz4n8j4sQ) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:56

    人の命を助ける仕事をしたいという情熱を持った人が行くところではなでしょうか?

  2. 【5685189】 投稿者: 理解できない  (ID:AbpxhqrHdJ.) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:01

    地方の国立医学部にでもすれば? センター9割切ったら慌てましょうが。

  3. 【5685488】 投稿者: そんなに医師にしたいの?  (ID:lB/H7EunNNg) 投稿日時:2019年 12月 29日 09:31

    将来やりたいことが決まってない子は
    いくら親が
    防衛医科大は将来的によいと言っても
    6年間の寮生活や訓練をやり通せるとは思えません。

    理3とか防衛医とか私医を親が押してくるので
    親の意向を察して
    娘さんは本音本心を押し込めているから
    本人は、どっちでもいい、と言うのでしょう。

    本気で医師になりたいなら理3がダメなら
    理1や理2ではなく東京医科歯科を考えますよ。

    年明けには決めなきゃならないのですから
    本人が決めるまで待ってはどうですか?

    自分のことすらも自分で決められない人は
    ここぞの診断もできないでしょうから医師には不向きです。

  4. 【5685511】 投稿者: 賢者の学び舎  (ID:jRd0AuZKNvE) 投稿日時:2019年 12月 29日 09:57

     防衛医科大がどんな学校か、ご存知の上で受験されたのですよね?私は「賢者の学び舎」という漫画を読んで、防衛医科大での学生生活がどれほど厳しいかを知りました。学費はかからないですが、寮生活や厳しい訓練が課された上で、限られた時間内で医学の勉強もしなくてはならず、体力と気力がないとなかなか大変そうでした。医師志望でなく自衛官志望でもない学生がモチベーションを保てるのか、甚だ疑問に思います。
     娘さん大丈夫ですか?「どっちでもいい」ぐらいのスタンスだと、たとえ合格しても途中で退学することになりかねません。防衛医科大は本気で医師を目指している方で学費の用意が難しい方が進むべき進路ですので、もっと他の進学先を検討された方がよいのではないでしょうか。

  5. 【5685523】 投稿者: 例え偏差値は届いていても  (ID:MQ1wBDF4LeY) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:08

    そのような状態で理ⅠもⅡも受かるかどうかはわからない。もしの結果はあくまでもその模試の結果なので。

    本当に医師志望なら他医学部を堅実に探した方が良いのでは。

  6. 【5685551】 投稿者: やめて  (ID:IfKnercfSjc) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:33

    やりたいことがないと言ってるような方には
    医師になってほしくありません。
    人の命がかかっている職業ですので。
    医学部受験はお子さんの希望ではなく、お母さまの
    希望ですよね?

  7. 【5685574】 投稿者: 賢者の学び舎  (ID:jRd0AuZKNvE) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:57

    先ほど防衛医科大について投稿した者ですが、少し補足を。
     模試では東大理科1、2類ともA判定のようですので、それであれば東大に進学されてはいかがですか?東大の進振制度は将来を決めかねている者に適した制度ですし、大学側も女子学生の比率を高めたくて躍起になっているようですから、向いているのでは?
     もし入学後に「やっぱり医師になりたい」と思えたなら医学部を再受験すればいい。学力の高い娘さんなら決して無理な話ではないですし、医学部には結構よくあるケースのようです。
     容姿云々の記載もありましたが、女の子は大学生になりメイクを覚えたら、結構外見は変わりますよ。いろんな将来を描ける娘さんの可能性を、なるべく狭めないようなアドバイスを是非、お母様としても心がけてあげて下さい。
     私も娘が大学受験を昨年経験し、東大以外の国立大の理系学部に進学しました。少ない女子学生同士で仲良くなり、楽しそうに過ごしています。受験生には正月どころではなく大変な時期かと思いますが、親子で頑張って乗り切ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す