最終更新:

28
Comment

【5685111】皆さんのご意見を参考にしたいです。

投稿者: 高3女子親   (ID:Xi1qp10Unzc) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:03

将来やりたいことが決まってない、といいますか、
本人曰く、未定、です。
簡単に状況を説明させていただくと、
私立2つ、医学部受験予定です。
東大は理3には届かず、理1か理2で迷っています。
模試の点からは理3以外だったら落ちそうにない状況です。
本人は、どっちでもいい、と言っています。
防衛医大も受験しました。2次面接までは行けました。
合格してるかどうかはまだ未定です。

そこで、親としては、
東大が理1か理2なら、東大よりも防衛医大か私立の医学部のほうが将来的によいのではないか? と考えてます。子供自身は、迷っているようで わからない、と言っています。

うちの娘は容姿は並み程度です。女子力0です。

みなさんならこういう場合、どう選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5686105】 投稿者: 税金  (ID:95XPowAN4ww) 投稿日時:2019年 12月 29日 19:28

    今の時点でわからないのでしたら、東大の進振りか私立に進学しては?防衛大でドロップアウトとか税金の無駄遣いはやめるべき。

  2. 【5686914】 投稿者: 娘さん次第でしょ  (ID:w4bmMnlNGpc) 投稿日時:2019年 12月 30日 17:10

    そういう状況なら娘さん、きっと他で医学部受かっても、
    結局東大を選ぶ気がします。
    受験生にとってそれもひとつの価値ある選択だと思うので、
    尊重してあげたらどうですか?
    もちろん理2とかに入って必死に頑張って医学部に進む手もあるでしょうけど、
    娘さんはそういうことしないんじゃないかな。文面から想像するだけですけど、
    医者にしたいのは親御さんで、娘さんにとっては「東大」の方が魅力的なんだと
    思います。だって理3が無理なら東大受験やめるって思考にならないんだもの。
    その時点で医者にこだわりはないのでしょう。

  3. 【5687783】 投稿者: OB  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2019年 12月 31日 15:17

    普通のことじゃないのかな?
    親が医者で、跡を継げとか言われていない限り、高3の段階で進路を決めるのは難しい。まだ、世の中ってものが良くわかってないからね。
    取り合えず東大って普通のことだし、自分はそうだったよ。で、併願は医学部も受けました(自分のプライドに見合った併願が医学部しかなかったので)。
    それで、まともに社会人になってるから、大丈夫です。
    理1、理2は医学部と違って将来安泰ではない、というのは男の話。女子は、リケジョブームで希少価値だから、就職は引く手あまた。結婚相手も東大の中で探せばよりどりみどり。
    女子力ない子は東大が絶対正解。医科歯科は女子率高いから、女子にとってはおいしくないらしいよ。

  4. 【5688326】 投稿者: は?  (ID:y5M6ZNgV0mQ) 投稿日時:2020年 01月 01日 12:22

    ご冗談でしょう?というのが正直な感想です。

    何をやりたいかがわからないのは18歳ならまあ有りだとしても、それを親がどうしようこうしようと言うなんて…?!一体まともな社会人になれるのかしら。我が家では考えられません。
    うちなら、やりたいことがまだ見えないなら、とりあえず選択肢の広い理一はどう?とでも言うかな。あくまで子供が意見を求めてきた場合ですが。

  5. 【5688417】 投稿者: 矛盾していませんか?  (ID:/rG4AhEVAgs) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:52

    将来、何がしたいか迷うことはあっても何かしら思いがあって娘さんは東大、防衛医科大、医学部を志望してらっしゃるのではありませんか?
    医学部を志望されるくらいですから何ら問題ないのではないように思いますが…。

    逆に将来何がしたいのか判らないのに医学部を志望されることはないと思います。
    相談内容が矛盾していませんか?
    相談する振りをして娘さんの成績を自慢されているだけのような気がしてなりません。

    放っておけば娘さんが答えを出されますよ。

  6. 【5688626】 投稿者: スレ主  (ID:Xi1qp10Unzc) 投稿日時:2020年 01月 01日 23:04

    皆様 返信ありがとうございます。
    年末に娘から爆弾発言をされ、年始早々ため息しかでません。
    文学が一番好き、と言われました。

    もともと国語は一番好きで、次に好きなのが理科だったので 理系向きだとばかり思っていました。本人もそう思っていたようです。
    今頃になって、文系と理系間違えた、って言うんです。

    第一希望を理1にしました。文転する、とのこと。
    親としてはため息しかでません。
    受検する医学部の私立の受験費用は払ってしまっています。
    まだ合格してませんが、留めておくお金も多額です。
    合格しても払わなくていい、と言われても、そんなことできっこないです。
    正月明けに医学部面接用の講座も申し込んであるんです。
    もちろん行かせます。
    受検する学校は全部合格する覚悟で受験してもらいます。
    親としては今更変更はできないので、例え捨てる事となっても入学金も払い込む予定です。
    文系理系うんぬんは、は受験が全て終了したあと、もう一度本気で娘と家族会議したいと思っています。

    賢者の学び舎 さま、そのマンガの存在知りませんでした。
    読んでみたいと思います。
    親の私がかわれるなら 娘の代わりに入りたいです。

  7. 【5688685】 投稿者: 般若  (ID:lB/H7EunNNg) 投稿日時:2020年 01月 02日 01:43

    医学部への執着
    凄まじい

    捨てる事となっても入学金も払い込むのは
    多額を払ったからと言って
    娘さんを脅すためだと思いました。

    いくら娘の代わりに入りたくても親と子は別人格ですから
    娘さんに自分の入りたい気持ちを押し付けはいけません。
    毒親といわれ嫌われますよ。

    〉合格しても払わなくていい、と言われても、そんなことできっこないです

    できます。
    振り込まなきゃいいだけ。

    娘さんが自分の気持ちに気付いて良かった。

  8. 【5688902】 投稿者: 賢者の学び舎  (ID:3PRANQPWryg) 投稿日時:2020年 01月 02日 13:37

    投稿に目を留めていただき、ありがとうございます。是非ご一読ください。(もしかしてお父様だったかしら?)何なら娘さんの代わりに親御さんが挑戦されてみてもいいんじゃないでしょうか、人生100年時代だそうですから。
     娘さん、この時期によく本心を打ち明けてくれましたね。まだ親を信頼してくれている証と思って、真剣に受け止めてあげて下さい。私なら「勇気を出して伝えてくれててありがとう」と頭をなでなでしてあげたいところです。
     入学金も何もまだ振り込んでいないのですから、今更変えられないことないですよ。娘さんの人生を、どうか娘さん自身の手に渡してあげて下さい。このまま親のエゴを押し付けても、本当にロクな事は無いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す