最終更新:

28
Comment

【5685111】皆さんのご意見を参考にしたいです。

投稿者: 高3女子親   (ID:Xi1qp10Unzc) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:03

将来やりたいことが決まってない、といいますか、
本人曰く、未定、です。
簡単に状況を説明させていただくと、
私立2つ、医学部受験予定です。
東大は理3には届かず、理1か理2で迷っています。
模試の点からは理3以外だったら落ちそうにない状況です。
本人は、どっちでもいい、と言っています。
防衛医大も受験しました。2次面接までは行けました。
合格してるかどうかはまだ未定です。

そこで、親としては、
東大が理1か理2なら、東大よりも防衛医大か私立の医学部のほうが将来的によいのではないか? と考えてます。子供自身は、迷っているようで わからない、と言っています。

うちの娘は容姿は並み程度です。女子力0です。

みなさんならこういう場合、どう選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5689327】 投稿者: ジュゲム  (ID:89nDCSaBYbs) 投稿日時:2020年 01月 02日 23:17

    防医は理系なら医学部志望でなくても
    お試しでみんな受験します。
    受かってもほぼ行かないですけどね。

    息子の友達もやりたい事は特にないから
    とりあえず東大理一志望。
    他に受けたい学部もないので
    慶医、慈恵、日医、順天堂
    と受験してました。

    結局、理一に行きましたけど。
    みなさん批判されてますが
    優秀でそんな感じの子は
    結構いると思います。

    それと今では医科歯科は理一より
    難しいと思います。

  2. 【5689332】 投稿者: お嬢さんの応援団  (ID:4gaEAiQX4Mo) 投稿日時:2020年 01月 02日 23:25

    うちにも受験生がいます。この時期に…っていうスレ主さんのお気持ちよくわかります。
    でもお嬢さん、今言ってくれてよかったじゃないですか。今ならまだ受験料(&講習代)を捨てるだけで済みます。
    上の子供が医学科ですが、勉強は本当に大変そうです。本人の強い意思がなくては遂げられないと思います。途中でやっぱり違う…となるより、今言ってくれてありがとう!なんですよ。

  3. 【5689342】 投稿者: 日向夏  (ID:zEmHmhdUSVg) 投稿日時:2020年 01月 02日 23:40

    子どもが行かないと言っているのに、私立医学部の入学金を払うのですか?
    結局、スレ主さんが医学部に行かせたいのですね。
    なぜですか?
    優秀なのだから偏差値の高いところに行かせたい?
    医者になるのが一番儲かりそうだからとか?
    ご自分の本心にちゃんと向き合ってみた方がいいですよ。
    子どものためなのか自分のためなのか。

  4. 【5689489】 投稿者: とりあえず  (ID:TdZPWfKiW2w) 投稿日時:2020年 01月 03日 09:41

    とりあえず東大入りましょう!
    入ってから考えればいいです、東大はそういうところです。
    理二の方が入りやすいかと思いますが、
    理二だとお母様が医進にこだわってしまいそうなので、理一がいいかな。

    防衛医大は絶対ないです。
    併願の私立医受験もやめ、東大受験に集中しましょう。

  5. 【5689578】 投稿者: やれやれ…  (ID:eQ/hEygozVo) 投稿日時:2020年 01月 03日 12:06

    親が拗らせたパターンでしたか…。
    志望変更なんて良くあることですよ。

    こういう親御さんって費用だけじゃなくて周りに言ってしまってるだろうから引っ込みがつかなくなってるんでしょうね。

    国立大は出願は今月の下旬からだからせめて、国立大とまだ出願できそうな私大で娘さんの希望通りにさせてあげたら良いのにと思いますけどね。
    無理やり受けたとしても受からないように工作しようと思えば幾らでもできます(本当に嫌なら子供は工作をします。どの段階であっても。)。
    それなら建設的に話し合った方がお互いのためですよ。

    お金で解決できることなら万々歳ですが親子の縁はプライスレスです。
    たかが受験されど受験。
    親として喜ぶべきは娘さんが学びたいことを見つけたことではないかと思いますよ。

  6. 【5689746】 投稿者: もしかして  (ID:9FMmdkfjMYQ) 投稿日時:2020年 01月 03日 16:19

    桜蔭ですか?
    余り深い考えもなく、皆が医学部だから医学部、偏差値高いから医学部、と取り合えずレールに乗ってみて、ギリギリになって本当にやりたいことは文系だったとか、言い出す。で、文系だと東大じゃないと恥ずかしいと言ってみたりして。
    うちは理1と慶應医と慶應経済の併願でした。
    今は法学部です。

  7. 【5693853】 投稿者: 理二から教養学部  (ID:36xIprCQqQI) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:04

    やりたいことが明確でないなら、東大に行っておくのが手広く構えられてよいと思いますが。

    医学部は、親の意向で行くところではないでしょう。特に、防衛医大はありえない。

    文学、と言い出したのは本心なのか、親への反発からなのかわかりませんが、東大なら進振りまでにご本人がじっくり考えられます(親が考えるんじゃありませんよ!!)

  8. 【5748321】 投稿者: その後  (ID:aYIyjWG1Qyc) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:13

    その後、お嬢さんはどうなされたでしょう?

    先日興味深いネット記事がありました。
    ・普通の大学生とは違う「東大生の8割以上が抱える悩み」とは?
    というものです。

    それによると、東大生の悩みの中で一番多いのが、「将来の進路や生き方」に対する悩みだったということです。
    実に81.2%がこの悩みだったそうです。

    他の大学も、「就職や将来の進路」の悩みが一番多かったそうですが、その割合は44.1%。
    東大生は、特に、生き方について悩む傾向が強い、ということなのかもしれません。

    子供も東大生ですが、将来において、自分には何ができるのか、すべきなのか、について考えていると言っていました。
    スレ主さんのお嬢さんが最終的にどの科類を選び受験するかわかりませんが、とにかく合格を目指して頑張ってください。
    合格さえすれば、上記に書いたように、ほとんどの東大生が将来について悩むのです。まずは、その第一関門を突破してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す