最終更新:

14
Comment

【5960834】模試の判定と志望校変更時期

投稿者: 高3保護者   (ID:mwvCvrHWZvI) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:49

2年生まで駿台模試は受験した事が無く、東進、進研模試や東大同日のみでした。
理1はほぼA判定、理3は同日がBで東進はAからCまで判定はバラバラです。
センター同日は2年生時に83%程度、理科は範囲が終了していない状態での受験でした。

東大同日の判定がBと良かったので塾から理3はどうかと言われつつ休校中にダラダラと過ごしていた息子。
今年になり2回受けた駿台模試で理3がD→E、理1はC→Eで衝撃を受けています。
東進の東大模試でもE判定でしたので実力が落ちてるのでしょう。
今から頑張ると本人は話していますが、さすがに理3は無理だろう…と思っています。

元々は地元の神戸大学医学部受験の予定でした。
このまま東大対策をして理3を目指していいものか、変更するならどの模試の判定を見て決めた方がいいのでしょうか?
次の駿台東大実戦は受ける予定ですが、どの程度の判定は最低必要か教えて頂けるとありがたいです。
今年は河合模試が無いので判断が難しいと思います。

子供の得意科目は物理、数学で国語はやや苦手で古典、漢文は無対策です…
主人は医学部なら無理して理3の必要無しと話しています。
私も同意見ですが、塾の先生に乗せられて東大に妙なこだわりを見せ始めている状況です。
しかし、今の実力は落ちすぎですよね。
息子は理3が無理なら理1にしようかなとも言っており、いくらなんでもその変更はどうなのかと呆れています。道が違いすぎると思うのですが、そのような受験パターンの方もいるのですか?

ちなみに息子の性格から浪人は危険だと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5961796】 投稿者: 高2までの模試の判定が甘い  (ID:l93CWvh/oXc) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:30

東京大学はまことに受験生に対して親切なところで、出題方針も詳しく文書で公開しています。
    なかなかの力作ですから、一読をおすすめします。
    センター試験は東大の受験生には不適切なレベルなので、英数理はほぼ満点がふつうです。
    物理が9割では「危険なレベルで学力が足りていない」と考えたほうがいいでしょう。

2. 【5961932】 投稿者: 高3保護者  (ID:UdbDPGSsOh.) 投稿日時:2020年 07月 28日 12:49

高2までの判定か甘いさま
    東大受験の方は中学生からセンター受けるのですか?
    世界が違うのでビックリしました。
    うちは公立なので東大に行かれた先輩も普通に3年夏まで部活して行く人しか見た事が無かったので、地域差なのか勉強になりました。
    学校の最優秀層は国立医学部か東大に別れますが、地方なので国立医学部狙いが多いとは思います。
    コロナで休校するまで息子も毎日部活三昧でした…

2年生までは普通に地元医学部志望だったので東大受験生としては不適格なスタートという話ですね。
    そもそも東大を考えていなかったので、中学生から大学入試を解くという発想が無く勉強不足で申し訳ありません。
    理科の進度は確かに遅いとは思っています。
    物理も化学も先日範囲が終わったレベルですから…

センター物理は授業で終わっていないまま受けているので公式などはあまり知らずに受験したそうです。
    ある程度は理屈から解けるので習っていなくてもそこそこ解けるけど、化学は暗記部分が手付かずとは話していました。
    ボカすためにザックリと括りましたが、センター物理は1年時が2ミス、2年時は満点でした。
    学校では範囲を習っていないので偶々かと思い気にしていませんでしたが、物理は1年時から9割程度では危険なレベルで論外なのですか…
    東大受験生って凄いんだなぁと今更ながら感心します。

二次試験は加点方式なのですね。
    塾の先生から高2で半分以上取れたら見込みありと言われたそうですが、当日は8割ほど必要になる感じでしょうか…ハードル高過ぎて気が遠くなりました。
    駿台東大模試の判定は最低Bはいるのですか?
    志望を変えるならもう少し早く考えるべきでしたね。
    潔く諦めてくれるといいのですが…

3. 【5962020】 投稿者: 通りすがり  (ID:UGmRhEMqmTM) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:29

浪人無理で理三特攻はさすがに…。
    併願はどうするのでしょうか?
    医学部狙いだと小論文や面接の対策も必要ですよね?

4. 【5963090】 投稿者: パナップ  (ID:m0W3NCp/N7g) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:44

結局、神戸医 理Ⅰ 理Ⅲ のどれが一番息子さんは興味があるのでしょうか?
    地元公立、と書かれていたので関西の方だと推測します。うちの子は大阪の公立高校3年で旧帝医志望なのですが、地方公立からの理Ⅲの壁はかなりのものだと思います。
    子供が頂いた資料なので完全ではありませんが近年、関西公立から理Ⅲ合格者は
    2014年1人(大阪)
    2012年1人(滋賀)
    2011年1人(滋賀)
    2009年1人(大阪)    で、ここ5年間は判明している限り0だとか。

もちろん受験していたら合格の可能性があった優秀なお子さんもいたのでしょうけれど京医も阪医もありますので、そこを目標にしやすいのでしょう。
    医学部に興味があるなら京医、阪医でも充実した環境で学べると思いますし、その成績なら充分現役での可能性があると思います(ライバルになるので困りますが 苦笑)
    ただ、マイナス要因をあげて子供のモチベを下げて志望校を替えさせるのはいかがなものか、とは思っていますのであくまで参考資料として。

というのも塾の先生からの推しのようですが、その塾はどれぐらい東大合格者や理Ⅲ合格者を指導したことがあるのでしょうか?「この成績なら充分いける」という根拠がどこからきているのかは冷静に聞いてみた方がいいのかな、と思います。

それから、東大や国医に進学する子がいる公立高校なら多分、京大も多いですよね?だとしたら河合や駿台から直接高校あてに、京大模試東大模試の学校申し込みのための専用用紙が配布されていると思います。担任が配らなかったとしてもきっと進路指導室にはあったと思います。今回は6月中の配布だったかな?受験料も団体申し込みなので割引されます。
    返却が学校を通してになるので遅くなるのが残念ですが。

5. 【5963911】 投稿者: 河合  (ID:he7Zj00buUY) 投稿日時:2020年 07月 29日 23:58

スレ主様、返信ありがとうございます。

>河合模試は一般受験しようと思ったら受験出来なくなっていました。気付いたのも7月です…

うちの子は河合塾生ではなく、学校を通じて申し込んだのですが、その時そう言えば、「定員が少なくなっているので早めに申し込むように」と言われたそうです。
    恐らく、「密」を避けるために模試の定員を減らしているのでしょう。
    第2回目の東大オープンは、早めに申し込みされることをお勧めします。

6. 【5964723】 投稿者: 高3保護者  (ID:oG2fs567Ywk) 投稿日時:2020年 07月 30日 17:59

通りすがりさま
    本来の地元第一志望の時はA判定ばかりとはいえ、浪人は覚悟していました。
    しかし、理3でそのチャレンジは無謀かと思っています。理3は浪人してまで行く場所では無いですよね。
    現役がほとんどと聞いています。
    志望を変更するならどの辺りで判断すべきかと考え皆さまにお尋ねしたかったのです。
    後期医学部は少ないのでどれも本人はピンと来ていないと思います。奈良辺りかなと私は考えていました。
    面接、小論文対策は手が回っていません。
    本人の性格的に面接は苦にならないタイプではあります。

パナップさま
    担任の先生は1年時から京大推しでした。
    東大理1か京大医学部という謎の推しかたでしたね。
    本人は通える神戸を希望しておりましたが、今は理3でしょうね。
    京大の問題は東大とかなり違うので途中から対策を変えるとやりにくいと話していました。
    模試の申込書は廊下にある机に放置みたいで、興味あれば各自取っていくようです。
    周りがそこまで東大を意識していないので配布も無かったのが痛かったです…

東大推しなのは東進の先生です。
    模試しか受けた事はありませんが、ずっと1年時から受験するたびに言われていたようです。
    全国統一テストやセンター同日、東大同日が実際に東大に行かれた方と比較して充分な位置で推移してるから狙えるとのお話でした。
    塾の勧誘だろうと気にしていませんでした…
    東大特進の特待?みたいな6科目免除みたいな話をされていたようですが、結局受講はしていません。
    受講した方が良かったのでしょうか?

河合さま
    密を避けるため…確かに定員があっという間に埋まったらしいと後から聞きました。
    今年はコロナもあり受験が全く読めない辛さがあります。
    次回を受験する時は気をつけたいと思います。

7. 【6016854】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:9ULGvAKd0vM) 投稿日時:2020年 09月 14日 04:13

優秀なお子様のようなので悩ましいですね。あと一押しで理3もいけそうな感じもしますが。我が家は理3生がおりますが河合、駿台ともに東大模試A判上位でしたがそれでも本番は怖かったです。東大の過去問は解いていらっしゃいますか?理3は点数を300点以上取れていると安心です。科目による点数の取り方は人それぞれです。数学と物理が得意なのですよね?例えば数学90、物理満点近く、化学30、国語40、なら英語80くらいで300点です。そうやって点数を集めていく感じです。
    お子様ですと恐らく理1は合格されるでしょう。あとは医学部に行きたいか東大に行きたいかです。理3が無理そうだから理1、理1と慶應医併願なんて方は関東にはザラにいらっしゃいます。個人的には医学部受けるなら全て医学部のラインナップで受験してもらいたいですけどね。理3にこだわるなら駿台東大模試B判定以上なら受験すると思います。私も医師ですが臨床医目指すなら神戸医で充分過ぎるほどです。決して塾に踊らされず
    ご家庭で支えてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す