最終更新:

10
Comment

【6009724】従姉妹の優秀な子供達

投稿者: あひる   (ID:mfx0g5/NQiI) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:27

歳の近い母方の従姉妹がいます。
50歳になり私は独身です。
先日親族の集まりがあったんですが、従姉妹達の長男達は国立大学医学部生と東京大学文三生でした。

従姉妹は共に短大出身、私は国立大学出身で従姉妹達より勉強が出来、国家資格を有するそれなりの職業に就いています。父からうちに孫がいたら二人に負けない優秀な子だっだろうに.. と母に話したようです。
もし、私に子がいたら父の言う通り優秀な子がいたんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6011086】 投稿者: 今更ジロー  (ID:TQ9e0AuPGoQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:24

    婚活してもご縁がなかったかもしれないし、妊活しても成功したかわからない。

    どうしても子育てしたいなら子連れ男性と結婚するとか養子を貰う、というテもある。

    が、今さら自由な独身生活は手放せないのでは?

  2. 【6014511】 投稿者: 通りすがり  (ID:wkf9XMzT0HA) 投稿日時:2020年 09月 12日 10:48

    知り合いに国立大卒医師夫婦がいます。複数の子宝に恵まれ、全員が医師にならなくても、誰か一人くらいはなるだろうと思っていました。しかし実際は何年浪人を重ねても無理でした。結局Fランクと呼ばれる私大の非医学部に落ち着きました。

    物心ついた頃からの壮絶な反抗期、家庭内暴力、発達障害の発覚治療、警察沙汰、学校でも問題児で何度も先生から呼び出され、進学先も苦労の連続。

    スレ主さんのお子さんがそうだったと思いません。

    でも親になるということは、どんな子どもでも育て慈しみ責任を持つと言うことでは無いでしょうか?スレ主さん、親戚のお子さんの様な優秀なお子さんでなくとも、愛せましたか?


    みんながみんな育てやすい子ではありません。

    親の全ての期待に応えられる子もいません。

    それはスレ主さんが一番理解しているはずです。

  3. 【6021867】 投稿者: 面白い話題ですね  (ID:kmnFCbB0Mfw) 投稿日時:2020年 09月 18日 12:21

    うちの従姉妹の場合も、
    一人早婚だった人で短大卒の顔だけが取り柄だったような方の子供達がやはり、優秀な大学に行かれて皆さんビックリされたようでした
    若い卵子が大事なのかもしれませんね
    他の優秀と言われていた方々もいまいち子供達の受験は成功していないように見えます
    たしか石川遼、藤井聡太のご両親もかなり若いですよ
    ちなみに我が家夫婦は婚期、学歴、子の学力も全て並程度かと思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す