最終更新:

30
Comment

【6029665】東大か京大か

投稿者: 花宮   (ID:Ku5lSwQYIdw) 投稿日時:2020年 09月 24日 17:55

兵庫県南東部在住/高2/情報工志望

京大は自宅から通えるのだと思っていたのですが、それはかなりキツイと聞きました
親には「どうせ下宿をするなら東大にしろ」と言われています
コロナの影響でどちらも実際に見ることが出来ていない事もあり、どちらを目指すか非常に悩んでいます

志望校の参考にするため、イメージでも構わないので教えていただけるとありがたいです

・以下が自分の印象なのですがどの程度あたってますか?
京大:自由、対話と自学習、上と下の差がすごい、変人
東大:とにかく忙しい、ハイスペック奴隷、教養学部のおかげで色々な事を学べる、真面目

・↑と関連しますが、京大と東大(特に工学部)の特徴はどのようなものですか?(所属を明記していただけるとありがたいです。東大生です、受験生です、講師です。など)

・研究内容の違い(データサイエンスをしたい)について知ってる方がいれば教えてもらいたいです

・正直、東大と京大どちらがオススメですか?また何が決め手ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6031084】 投稿者: 質問者  (ID:Ku5lSwQYIdw) 投稿日時:2020年 09月 25日 21:45

そうおっしゃる方がちらほら増えてきた印象ですがやはりそうですか……。
    東大の下位互換と東大なら当然東大を選びたいのですが、今現在京大が東大に対して明確に誇れる点は存在するのでしょうか…??
    進振りの有無くらい…??

2. 【6031088】 投稿者: 質問者  (ID:Ku5lSwQYIdw) 投稿日時:2020年 09月 25日 21:47

数学が尖っていたのですが、今は全科目バランス良くなるように調整してます
    リミッターを外せば英語やらを犠牲に数学を伸ばすことは可能ですが……

3. 【6031383】 投稿者: 関西在住  (ID:RRLjBaF/wzc) 投稿日時:2020年 09月 26日 08:35

東大、京大をずっと迷っていたものです
    どちらも冠模試でも、A判定が出ていました
    冊子掲載もありました
    センターは、930点代でした

関西在住なので、最終的に京大を選びましたが
    本当に最後まで迷いました
    関東下宿は、6年間で1千万違います(150万×6年)
    親はどうしても東大行きたいなら、なんとか出すとは言いましたが

また、決定的に違うのはやはり校風です
    東大はなんだかんだいっても、官僚やリーダーを育てたいので
    試験問題をみても、バランスよく、スピィーディに解く必要があります

京大は、研究者を育てる学風なので、
    たとえば英語など量的には圧倒的に東大が多く、どの問題に何分かけるか
    ちゃんと事前にシミュレーションしなくてはなりませんが
    京大では、もっとじっくり取り組む問題になってます

自分は、数学が得意でした
    英語もそこそこできましたが、東大英語で鍛えておけば
    京大英語で時間が足りないとかはなくなります
    ただし、自分の受けた年は、傾向がかわり、時間ぎりぎりでした
    また、ヒアリングが東大はいりますね

とにかく、問題傾向がかなり違うので
    実際に確認されてください

やりたいことは決まっていたので、進ふりもネックでした
    また、教養を長く勉強するのも、バランス良い人間を育てたいとの校風からなのかわかりませんが、それもちょっと面倒でした
    京大はもっと早くから、専門を勉強します

友達が同じように迷って、東大に行きましたが
    しんふりは第2希望になったと言ってました
    ギリ東大合格の人じゃなく、余裕で合格してる人です

東大のしんふり底点表はみられましたか?
    情報系は今はたぶん一番難しいのでは?
    年によって、人気はかわるようですが
    自分が受験時(そのとき確認した過去のもの)は、情報系が最高難易度でした

東大は、関東出身で6~7割だったと思うのですが
    校風が自分は京大があってると思い、選びました
    関東在住なら、迷いなく東大受験でしたが

東大を迷ったのは、
    やはり日本ナンバーワン大学に行きたいという思いもあったからですが

・校風
    ・6年でかかる費用
    ・カリキュラム
    ・少しではあるが、京大のほうが現役で確実にいけそう
    ・やはり関西地元の京大に愛着があった

などなどです

ちなみに京大でも、(ご希望の情報学科)
     成績による、進路わけはあります
     半々くらいに2コースにまずわかれますが かなりシビアです

余談ですが
    今年はコロナで、東大行った友達は、春からずっと戻ってきてます

しめくくりとして、京大を選んで、後悔したことはありません
    (東大行ってても、このように思ったかもしれませんが)

4. 【6031482】 投稿者: 大1  (ID:X417TuY41ko) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:56

子どもが今年大学1年で関西圏在住です。高2の頃、同じく京大と東大で迷ってました。親としては、下宿するにしても同じ関西圏でいざとなればすぐ実家に帰ってこれる京都にと思っていましたが、子どもは何回か大学祭などを見に行って、京都のあの自由過ぎる雰囲気に合わないと思ったようです。過去問を解いてみても、東大は時間をかければ解けるようになる気はするけど、京大の方はさっぱりできるようになる気がしないと。東大も見に行きましたが、確かに東大の方が全体の雰囲気が気に入ったようでしたし、親としてもここならお金がかかっても行かせてやるべきかもと思いました。
    オープンキャンパスに行けなくても、大学祭とか、普段の学生さんの雰囲気を確かめるために実際に大学まで足を運んでみるのがいいと思いますよ、今のうちに。高3では時間的に余裕がなくなるでしょうし。コロナの影響で通年通りにはいかないことも多いでしょうが、大学構内に入れなくても、周りを散策するだけでも感じることはあるかと思います。むしろ行事ではない時の方が普段の学生の雰囲気がわかりやすいのではと思います。

5. 【6033495】 投稿者: 就職  (ID:Co4XlnKddK2) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:23

東大はやはり
    日本最高峰、京大でも東京に行けば地方大学。うちは上が京大、下が東大ですが、
    京大は留年も当たり前、恥ずかしくもない。東大は真面目、ストレートが当たり前、という感じです。

6. 【6033787】 投稿者: ?  (ID:UulMRJY.yQM) 投稿日時:2020年 09月 28日 00:16

最近の留年率は、東大の方が僅かですが高かったはず。
    阪大が一番旧帝大の中で高いと記憶していますが、外国に長く行ったりする外国語学部が引き上げていたはず。
    まあ留年は世間で言われるほど悪い物ではないですけどね

7. 【6034580】 投稿者: 時代  (ID:JTz18KlNgjs) 投稿日時:2020年 09月 28日 19:01

今はそもそも浪人さえ避ける子が多数ですから
    留年あたりまえ、の感覚で通ってる人はごく少数だと思います
    京大はそんな雰囲気じゃないです
    単位取れなくて、泣く泣く留年はもちろんいます

東大の進振りは
    第2希望以下でもいいか。。。くらいの感じじゃないと、
    マイナー科志望以外は厳しいと思います
    東大生の中で、熾烈な戦いです

もちろん、ずば抜けて優秀な成績なら、どこでも希望通りですが
    そんな人は一部だけです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す