最終更新:

21
Comment

【6030722】ニュートレジャーだけで大丈夫?

投稿者: まさかの母   (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:13

中高一貫校 中三 理系志望 ブラック部活に夢中です。
高二までこのテンションが続くでしょう。母は諦めております。

英語は学校に頼り切っていて、学校から推奨されている以外の事していません。
教材はニュートレジャーです。

中二まで準二級を取得しています。
さすがに中三では英検ノー勉を少しは改め、二級を頑張るつもりでしたが、
コロナのこともあり延期してしまいました。
延期したので、ますます英検に子供のヤル気が失せてしまいました。
(もともと、かなり嫌っています)

学校から推奨されている、基礎英語は毎日聴いています。
少々ですが英語の多読をしています。
最近、学校でセンターのリスニングを始めたから練習してみよう!と
安河内 哲也氏の「ゼロからスタート リスニング」を始めました。
しかし、通常の速度で聞き取れません。
CDを遅くして聞いているのが泣けてきます。
今から親が焦っても仕方ないんですけどね。

英語・数学・国語の成績は現役で合格できるだろうなという所ですが、
模試など受けたこともなく、あくまで学校内です。

ほとんどニュートレジャー一本の勉強になっていますが、
こんな調子でも仕上がっていくものでしょうか?
高二の秋から添削の親切な塾で英語は仕上げたいと思っていますが
遅いでしょうか?

ちなみに数学は鉄緑にいます。
波があり、成績がいいとは言えませんが、ついてはいくことは出来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6031442】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:28

同じく、ニュートレジャー校、東大進学者の鉄率は10-15%、部活三昧率70%です。しかも、恐らく校内ではブラック部活。。。
    ただし、中2の最終回~中3の初回で英検2級取得、遅くとも、高2の間には準一取得ですね。

通塾は、高2あたりから自習室確保目的と質問対応してくれる個別程度。
    ほぼ学校で完結してますし、日々の学習やテスト対策と部活メリハリをつけて両立してます。
    高2の秋からは、高3 0学期体制の学校ですが、高3 GWあたりからエンジン全開です。

こんな調子では遅いかどうかの質問に対しては、
    恐らくスレ主様のお子様の学校は、面倒見の良い学校だと思いますので、
    ・学校をメインとすること
    ・取りこぼしが無いように、日々コツコツ積み重ねる努力をすること
    ・部活が忙しいを言い訳にしない

部活が忙しいからを理由に退部した子達、塾をメインにした子達は、大学受験で思ったような結果がでておりません。。子供の学校の場合はですが。。

2. 【6031453】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:35

追記です。

ニュートレジャーだけで大丈夫か?の回答ですが、大丈夫ともいえるし、不十分とも言えます。

高1あたりまでは、ニュートレジャー+多読+基礎英語
    高2からは、各大学の過去問を活用した演習問題、語彙、文法演習等

こんな感じでした。焦って、あれこれ手を出すより、網羅する語彙量も多いニュートレジャーに絞って高1までに基礎をしっかり固めるで良いのでは?と思いますが、学校によってニュートレジャーの進度も違いますね。

3. 【6031903】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:04

具体的にありがとうございます。

退部させようとは思ってはいませんが、
    幽霊部員で都合のいいところだけ来る子や、
    活動をしないで文句や要求ばかり言う子に
    最近は怒りや不満が溜まり始め、家で愚痴を言って騒ぐようになりました。
    (勉強時間が勿体なので、長時間は騒ぎませんが)
    他に兄弟がいるので、心穏やかにして欲しいです。
    幸い、今年の一年生に優秀層が入ってきたので、
    その子達が無事に育てばマシにはなるとは思います。

ニュートレジャーの進度は遅いです。
    逆に、取りこぼしようがないほど遅いので、丁寧といえば丁寧なんですけど。
    先輩達は高2で英検2級を受けにいっています。
    私が英検2級を子供にさせてみたところ、文法は問題ありませんでしたが、
    語彙が足りずほとんど太刀打ちできませんでした。
    中三で英検2級の実力がないのは、とても不味いと思っています。

数学も進度が遅いです。
    学校に合わせていると解く問題がありません。
    子供がイライラしてきたので、鉄に途中入塾しました。
    鉄だと部活が出来るので、数学はこのまま続けるつもりです。

国語は現代文が得意なので、現代文で稼いで、漢文でそれなりにとって、
    古文はしのぐというざっぱな作戦を私が立てています。
    理系科目はどうするのか、まだ考えていません。

出来ない子が出ても、進級のために温情をかける学校です。
    解って入学してきているので、仕方がないとは思います。
    ただ、そういう子は部活も委員もやらないので、
    気のいい優秀層に仕事が集中してる気がします。
    最後は愚痴になってしまいました。ありがとうございます。

4. 【6032062】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:19

高2で2級ですか。
    ニュートレジャー採用を売りにされている学校もありますが、
    物足りないのなら、色々手を出されるより、出版元のZ会の添削や、Z会の教室(通塾)のご利用を検討されても良いかもしれないですね。

子供の学校は、Z会の教室よりも進度が早かったです。
    添削を利用される場合は、開始前にZ会にご相談されることをお勧めします。

高2で2級レベルが標準ということでしたら、早めに引き上げられることを目標をお勧めします。

なお、英検では、語彙に注力するより、リスニングに注力することがお薦めです。準二級のリスニングは満点が取れていますか?
    3級のリスニングはどうですか?
    リスニングは、共通テストでも、東大二次でも大事な得点源です。
    集中して取り組めば、比較的短期間で伸びるのですけれどね。。

5. 【6033025】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:44

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

準二級を見返してみたら、リスニング70%でした。
    悪いですね。

英検協会のコメントにも指摘されていたのに、
    学校の成績だけみて過信して奢っていました。
    私に落ち度があると反省しました。

Z会の添削に相談してみます。
    添削が学校と同じ進度なら、リスニングをとにかく家でやり込んでみるか、
    冬期だけでも塾に行かせるかですが、家庭学習以外は難しいかもしれません。

子供はブラック部活動をしながらでも、
    東大に行きたい、勉強したいとは思っているのでそこは救いです。

6. 【6033097】 投稿者: 鉄壁  (ID:vs9bspCDxkM) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:45

ニュートレジャーは良い教科書のはずですが、息子の学校(私立中高一貫自称進学校)も高2で2級が標準のようで、ニュートレジャーを使いこなせていません。うちは学校に頼らず中学時代から独自に先取りをしていました。

中3で2級、高2までに準1級くらいのペースでないと東大には届かないのでは?

リスニング力強化で得点アップは期待できますが、そもそも語彙量が少なくては聞き取りようがありません。
    特に2級と準1級つまり難関大合格レベルとの差は語彙量です。

自分の話で恐縮ですが、数年前2級はほぼノー勉で合格できたのですが、準1だと知らない単語だらけで受験前に撃沈しました。

鉄壁を今から頑張ってください。

7. 【6033449】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:39

リスニングは塾に行かずとも、家でできることはあります。

英検協会のサイトから、過去問1年分がダウンロードできます。
    音源もあります。問題文のスクリプトもあります。
    聞き取れない語彙は、問題文を見ながら聞いても意味が解らないと思います。
    その語彙をコツコツ覚えて、聞き取れるように積み重ねだけでも、力はついていきます。
    1日2単語×5日のように、一日で詰め込もうとしなくても、無理なく継続できる分量で。

馬鹿にせず、4級、3級とやってみてください。ぜひ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す