最終更新:

21
Comment

【6030722】ニュートレジャーだけで大丈夫?

投稿者: まさかの母   (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:13

中高一貫校 中三 理系志望 ブラック部活に夢中です。
高二までこのテンションが続くでしょう。母は諦めております。

英語は学校に頼り切っていて、学校から推奨されている以外の事していません。
教材はニュートレジャーです。

中二まで準二級を取得しています。
さすがに中三では英検ノー勉を少しは改め、二級を頑張るつもりでしたが、
コロナのこともあり延期してしまいました。
延期したので、ますます英検に子供のヤル気が失せてしまいました。
(もともと、かなり嫌っています)

学校から推奨されている、基礎英語は毎日聴いています。
少々ですが英語の多読をしています。
最近、学校でセンターのリスニングを始めたから練習してみよう!と
安河内 哲也氏の「ゼロからスタート リスニング」を始めました。
しかし、通常の速度で聞き取れません。
CDを遅くして聞いているのが泣けてきます。
今から親が焦っても仕方ないんですけどね。

英語・数学・国語の成績は現役で合格できるだろうなという所ですが、
模試など受けたこともなく、あくまで学校内です。

ほとんどニュートレジャー一本の勉強になっていますが、
こんな調子でも仕上がっていくものでしょうか?
高二の秋から添削の親切な塾で英語は仕上げたいと思っていますが
遅いでしょうか?

ちなみに数学は鉄緑にいます。
波があり、成績がいいとは言えませんが、ついてはいくことは出来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6036911】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:27

    試合の合間にも勉強!素晴らしい。勇気が出ます。

    子は私が用意した勉強プリントをしっかりやって帰ってきます。
    学校でノートを広げさせるのは大変なので、
    全てプリント形式にして渡しています。
    内心『子供は先生から嫌がられないだろうか?
    鉄まで行って、学校でも勉強し、東大に入れなかったら、
    親子で笑いものでは?』と不安がありました。

    でももういいです。あざける奴はあざければいい。
    保護者会でぼっちになろうが、噂されようが、
    白い目で見られようが構うものか。
    凡人は努力するしかありません。

    ラグビーの試合って秋でしたね。ほとんど引退がないって凄いですね。
    浦和と本郷の誇り高きブラック部活に勇気を貰いました。
    ありがとうございます。

  2. 【6037315】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:VTM6oe2k0PQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:57

    > ラグビーの試合って秋でしたね。ほとんど引退がないって凄いですね。

    本郷、浦和は花園出場してますから、センター一、二週間前まで、ラグビーをやるつもりで、毎年頑張っています。

  3. 【6038000】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 10月 01日 14:16

    そういう意味ではトップ校より凄いですね。
    部員が沢山いるんですね。高校生に交じった中学生があどけなくて可愛いです。

  4. 【6082956】 投稿者: 横ですが  (ID:Ftd/szzlkoo) 投稿日時:2020年 11月 09日 10:36

    我が子の同級生の男の子。
    小学校からラグビー。
    ラグビーの為に本郷に入学。
    御三家行ける成績でした。

    中高一貫向け理系の塾で我が子と再会しましたがラグビー最優先の子でした。
    第一志望の東工大に入学しました。
    花園行ったから本当にギリギリまで部活優先でした。
    塾も小規模で彼の頑張りを応援する塾でした。

  5. 【6085392】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 11月 11日 08:24

    真さに本郷というお子様ですね。たいしたものです。

    小規模塾のほうが楽ではあるんですよね。
    中受の時は小さな所にいましたが、質問とか通塾とか、本当に楽でした。
    しかしながら、鉄は部活の都合を考えると我が子にはベターな選択です。

    冬の英検に申し込みをしました。
    思ったより仕上がりがいいので、大丈夫だと思います。
    リスニングと鉄壁はかける時間に比べて効率がいいです。
    ありがとうございます。

  6. 【6262222】 投稿者: まさかの母  (ID:zojtQ33q1AE) 投稿日時:2021年 03月 16日 17:35

    お二方に感謝いたします。英検2級に通りました。
    温かいアドバイスを有難うございます。
    もし、お目に留まったらと思い報告させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す