最終更新:

21
Comment

【6030722】ニュートレジャーだけで大丈夫?

投稿者: まさかの母   (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:13

中高一貫校 中三 理系志望 ブラック部活に夢中です。
高二までこのテンションが続くでしょう。母は諦めております。

英語は学校に頼り切っていて、学校から推奨されている以外の事していません。
教材はニュートレジャーです。

中二まで準二級を取得しています。
さすがに中三では英検ノー勉を少しは改め、二級を頑張るつもりでしたが、
コロナのこともあり延期してしまいました。
延期したので、ますます英検に子供のヤル気が失せてしまいました。
(もともと、かなり嫌っています)

学校から推奨されている、基礎英語は毎日聴いています。
少々ですが英語の多読をしています。
最近、学校でセンターのリスニングを始めたから練習してみよう!と
安河内 哲也氏の「ゼロからスタート リスニング」を始めました。
しかし、通常の速度で聞き取れません。
CDを遅くして聞いているのが泣けてきます。
今から親が焦っても仕方ないんですけどね。

英語・数学・国語の成績は現役で合格できるだろうなという所ですが、
模試など受けたこともなく、あくまで学校内です。

ほとんどニュートレジャー一本の勉強になっていますが、
こんな調子でも仕上がっていくものでしょうか?
高二の秋から添削の親切な塾で英語は仕上げたいと思っていますが
遅いでしょうか?

ちなみに数学は鉄緑にいます。
波があり、成績がいいとは言えませんが、ついてはいくことは出来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6033456】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:45

    鉄壁で詰め込むのは、東大受験生になってからで十分。

    英検語彙も英検1か月前から詰め込むで十分です。
    それより、辞書無しで、長文読解。

    そして、準二級、二級の過去問、語彙、長文読解満点取れていなければ、その穴埋め。

  2. 【6033591】 投稿者: 鉄壁  (ID:q0z3u7ngot2) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:32

    私にまでアドバイスありがとうございました。

    うちの場合、中学の時に安河内先生の特別授業を受けたり、短期留学をしたりしているので、ネイティブスピードでも問題ありません。

    その反面、英検1ヶ月前に詰め込むという能力がないので、早めの単語帳スタートをお勧めしてしまいましたが、スレ主さんのお子さんは語彙は問題なく、リスニング力の強化が必要のようなので、ニュートレジャー校さんのアドバイスの方が効率的で的確ですね。

    息子は既に高3、英検も準1級取得済なのでご容赦ください。

  3. 【6033992】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:26

    ありがとうございます。鉄壁様のお子様も孤独な戦いをしてきたのですね。

    学校はとにかく優しいですね。
    かなり譲歩して進級の危うい子を助けようともします。
    ただ、その代わり優秀層の進度が犠牲になっていると感じます。
    進級の危うい子は生活リズムがかなり乱れています。
    他校が肩たたきする理由が、寂しいですが、今は解ります。

    鉄壁は鉄緑の子から聞いて、だいぶ前に購入しました。面白いですよね。
    勉強してるというより、読んで笑ってるか、
    音を聞いて単語を言ってみる程度であまり入っていません。
    私は鉄壁を上手くアウトプットできる教材があればなと思ってみています。

    鉄壁様のお子様は具体的にどうやって勉強されましたか?
    単語を聞いて言うだけでは覚えられず、トレジャーのように
    文の流れで学習するなら入っていきます。

  4. 【6034052】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:08

    ありがとうございます。

    遅いのですが、冬の英検二級を目指して頑張ることにしました。

    今迄、子は「学校でジーテックをやっているのに、何で英検を受けるの?」と
    面倒くさがっていました。
    先輩の状況に恐ろしくなり、見方が変わったようです。

    子は「高二で英検二級の進学先は自分はとても我慢できない。
    英語も鉄緑行こうかな。」と弱音を吐いていました。
    進学を願うならやってはいけないのでしょうが、
    これ以上の負荷に賛成できなかったので止めました。
    何とか自宅で取り戻そう。秋は逃がしたけど、冬に二級を取ろうよ。
    間に合うよと説得しました。

    子供の提案は、
    「数学は学校の休み時間に出来るだけやる。10分休みも昼休みも勉強すればいい」
    「学校に関係なくニュートレジャーのワークブック、文法問題集を進めて、
     ステージ3のキーポイント、次に本文を完全に英訳できるようにする。
     ちょっと後追いでリードに取り組み。
     ステージ3を完璧にものにする」というものです。
    スピードとパワーのある子なので、可能だと思います。

    それだけでは聞く英語が足りないので、
    リスニング教材を部活の薄い日に行う。下の級から遡って完璧にする。
    ごくたまにある、試験の終わった後などの空いた日に、
    薄い洋書をまるまる一冊読む。

    こんな感じで子供と計画をたてました。
    私はせっせと教材のセットを作ります。
    学校を頼めないのは辛いですが、やりとげなければなりませんね。
    ありがとうございます。

  5. 【6034453】 投稿者: 鉄壁  (ID:leeAvHvvvWE) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:03

    鉄壁があまり入ってこないとなるとmikanというアプリはいかがでしょうか?
    実はうちは鉄壁の存在を知ったのが高1でした、既にシス単、DUOをやっていたので鉄壁は見送っています。mikanは楽しいみたいです。また、中2からニュートレジャーの音源をもとにディクテーションをしていました。これでリスニング力と単語力はかなりアップしたようです。

    安河内先生の言うところの初級は英検2級レベルです。なのでお子さんが聞き取れないのは耳が慣れていないだけでなく、語彙が少ないのかもしれないと推測しました。

    前回も書き込みましたが、ニュートレジャー校さんのアドバイスは王道です、それができていれば心配いりません。ただスレ主さんの書き込まれた「優秀層の進度が犠牲になっている」「高2で2級が標準」という環境が息子の学校と同じであり、だとすると学校、クラスメートは頼りにならず、自主的に頑張る必要があるので、心配になりました。

    お子さんの提案は、なかなか良さそうです。部活をやっている子は休み時間を利用する方が、むしろ効率的のようです。ここで気になったのはリードより英訳を重視されていること。

    国語が得意な生徒さんは、なんとなくできている気がして英文和訳を軽んじる傾向がありますが、実は採点基準は独特のものであり、日本語としてどうなの??的な文章が正解だったりします。AI等が採点するとなると、なおさらキーワードが無いとマイナスとなり、得点に差がでてしまいまます。さらに言ってしまうと、和文英訳や単語並べ替えの配点は案外少ないです。

    対策としていわゆる精読に力をいれることをお勧めします。参考書は「ポレポレ英文読解」「英文解釈の技術100」これこそもっと後で模試の結果をみてからでも良いかもしれません。

    余談ですがGTECは国語ができる子が高得点になる傾向があります。
    うちは英語外部試験にふりまわされましたが、今後はどうなるのでしょうね?
    とりあえず中3で英検2級の実力はつけておきたいですね。
    がんばってください。

  6. 【6035673】 投稿者: まさかの母  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:14

    ありがとうございます。
    Z会に相談したところ、進度がかなり遅れていました。
    休校中のオンライン授業の内容を、怠けてしまった子のために
    対面授業で繰り返しているそうです。今年は更に酷くなったのでしょう。

    学校全体がのんびりしていて、生徒も受験に疎いです。
    子が聞いてくる受験情報は怪しいものばかり。
    何も対策しないで、ふらっと
    鉄緑の入塾テストを受けて落ちてる子達もいるので、
    保護者に私は疑問を感じる時があります。
    良い面に出れば、いじめが少なく、おおらかな雰囲気です。
    大変だけど、仕方ないのかな?

    GTECはほぼ満点だったので親子で喜んでいました。
    国語で取っていたとは・・・。衝撃的です。

    おっしゃる通りで、リスニングも足りなければ、語彙も熟語も足りないです。
    mikanは指と目が痛いというので、途中でやめてしまいました。
    夫が鉄壁のMultiple Choices に目をつけて、
    CDを聞く前後にやってみようということになりました。
    印象的な単語は地味に覚えていて、ちょっと喜んでいました。

    安河内先生のリスニングは今は通常のスピードで聞いてこなしています。
    段々ですが、慣れてきたように感じます。

    大学入試改革は「AIに出来ないことができる人間」を育てるためだったのに、
    何故か「AIに採点させよう」という話が出ていますよね。
    もはや何がしたいのか解りません。
    AIが採点するとなるとキーワードのみでしか判断できないでしょうね。
    変な日本語を書く訓練をするのは辛いものがあります。
    子にどう話していいのか解らないので、この問題は勧めて頂いた
    参考書に取り組めるようになるまで私のほうで調べてみます。

    キーポイントはしっかり英訳したとして、
    本文は細かい英訳はしない方がよさそうですね。
    学校の先生から先取りできる自作のプリントを頂きました。有難いです。
    リードはむしろ和訳。精読を意識ですね。
    ポレポレとか、まだ到底出来ないのですが、
    私が参考にするため目を通してみます。

  7. 【6035997】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:03

    Z会に相談されて、状況把握ができて良かったですね。
    まだ、間に合いますので、焦らずに。

    子供の学校ブラック部活も、公立トップ校でブラック部活に高3秋まで励む子達も、高2?あたりから共通しているのは、寸暇惜しまず、空いてる時間は勉強していること。
    試合の合間にも、試合会場のベンチで勉強。
    平凡な子が部活やりながら、東大合格するのは、努力するしかないですからね。
    公立トップ校だって、灘、筑駒達に比べれば平凡な子。天才と勘違いして行動していると痛い目に会うそうです。

    この調子で、東大合格まで頑張れることをお祈りしています。

  8. 【6036000】 投稿者: ニュートレジャー校  (ID:27b2vao9gF2) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:05

    またまた追記です。

    本郷ラグビー部、浦和高校ラグビー部の文武両道は、参考になりますよー。
    特に、本郷。色々、記事になっていますので、まだ、読まれていない場合は是非。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す