最終更新:

129
Comment

【6081060】私立はどちらを受けられますか?

投稿者: 母の悩みです。   (ID:DiuVsNBJ7T.) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:11

東大理2志望の高3女子です。併願校を悩んでいます。本人は、学部にこだわりはほぼなく、理系受験しますが、のちに文転もありかも思っているそうです。
私立の理系は経済的に避けたいこともあり、併願校として、慶應経済、早稲田政経はどうかと本人は軽く思っていますが、科目的にどうなんだろう?と母である私が勝手に悩んでいます。
文系を受けるとなると、慶應では小論文がありますし、問題も例えば英語も経済に関する文章ですよね?
早稲田の共通テスト利用も頭によぎりますが、これはとても難しいようですし、今年から色々変更があるようで不安です。
やはり、文系受験は難しいでしょうか。どうにかして、理系を受けた方が得策でしょうか?
娘は、国語は得意であり、理系に属しながらも中身は文系的な子です。
夏の模試は、駿台B、河合A判定。10月の東進の東大模試B判定でした。
東進に在籍しており、今の段階で過去問を解くと合格点に達しない時があるそうです。
国立後期はまだ未定ですが、旧帝大のどちらかへと思っています。

経験者の方、今年受験の仲間の方、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【6094290】 投稿者: 母です。締めさせてもらいます!  (ID:O3D5JEl1gM6) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:48

    皆様、色々とありがとうございました。

    終了組さまがおっしゃってくださるように、もう決定します。
    決定した詳細を述べると確かに特定されると困るので、ここにはあえて書きませんね。

    皆様のおかげで、沢山のありがたい情報をいただけました。

    皆様に良い春が来ますように。

  2. 【6166490】 投稿者: だいだい  (ID:ujYGKc/2SOc) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:38

    東大理系志望の中では、慶應経済と早稲田政経は比較的受けやすいし、受かる可能性も高いです。文系の問題は学部ことに癖があるので過去問はやっておいた方が良いです。ちょっと気になるのは、理系に興味ないのに理系行くと凄く苦労ことかな。大学四年間は理系で我慢しても、就職は文系就職が良いかもしれません。その方が日本では圧倒的に給料も上です。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す