最終更新:

19
Comment

【6143654】東大理Ⅰ志望、今の立ち位置(高2)

投稿者: ピリ辛チキン   (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:25

高2生の親です。本人は東大理Ⅰを目指しています。

東大合格者数ランキング上位校に通っています。通塾はしておらず、東大現役合格の先輩に相談しながらのようではありますが、自己流で受験勉強しています。高2からZ会通信の東大実践コース(3科)を始めました。数学は歯が立たない回も多いようですが、国語と英語はこのレベルの問題に触れておきたいようで、高3も継続したいと言われました。

第2回高2駿台模試の結果は偏差値69で東大ギリギリB判定。ですが、同時期の校内実力テストでは、校内の東大現役合格者数内の順位に入ることができませんでした。駿台の結果で淡い期待をしたのも束の間、実力テストの結果で一瞬で突き落とされました。自分の考えで動くタイプなので本人に任せることしかできないのですが、上位を占める同級生がみな塾に足繁く通っている話を聞くと、親としては心配で仕方ありません。

駿台模試は高2第3回から最優秀層の参戦で急激に厳しくなること、高3初回では浪人生参入で高2時の偏差値から10下がることの情報は得ています。ただ、高2の現時点では、少なくとも東大現役合格を目指せるところにいる(=出遅れているわけではない)と受け止めても良いものでしょうか。また、塾なしで東大に現役合格された方がいらっしゃいましたら、どのようなことでも構いませんのアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6166905】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:2XSnCCHUkRY) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:24

    同じく理1志望高2生の親です。
    本人は、共通テスト同日が思ったように取れず少し焦ったようです。
    基本マイペースで投稿者様宅とタイプが似てるように感じました。

    塾は模試だけ参加し、普段の勉強は基本家でしています。
    高2駿台全国模試の偏差値は、3教科で1回目が71.5、2回目が75で両方A判です。でも全くあてにならないと思っています。
    数学が得意で、国語に若干ムラがあるもののどの教科も苦手意識はなく
    弱点が少ないタイプなので東大向きだと感じています。

    うちは独学の中心がほぼ数学で、わりと進んでいる方なので
    投稿者様ご子息のペースは少し遅いような気がしますが、間に合わないようなことはないと思います。
    うちも東京出版の教材が好きで、1対1とスタ演を一通り終えて(数3まで)
    2次対策の下地は整ってる感じです。1年生の時から数学の駿台模試の偏差値は70台中盤で推移してますので、先に書いた偏差値が我が家が若干上なのは、たぶん数学の差ですけど、東大数学は点数が安定する科目じゃないので、合格期待度で言えば国英が上位安定してる投稿者様の方が上かも。我が家は国英だと偏差値は平均65位で推移してます。

    物理化学は学校の授業中心で到底受験レベルでなく、まだまだこれからです。
    お互い来年の今頃、無事受けられるレベルに到達できてればいいですね。

  2. 【6168194】 投稿者: ピリ辛チキン  (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 01月 21日 13:46

    気持ちわかります様、ご投稿ありがとうございます!

    お子さんの駿台模試偏差値(3科)71.5⇒75とは、素晴らしいですね。うちと「若干」の差どころではありません。この時期の偏差値があまりあてにならないとしても、うちもA判定(しかも75!)が出ていれば、少なくとも現時点でスタートラインに立てていないのでは…と不安にはならなかったと思います。

    息子の英国2科偏差値を確認してみたところ67.5で、大して高くありませんでした。英国だけでも偏差値70を超えていたら少しは安心できたかもしれませんが・・・。共通テスト同日模試においても、国数英3科得点率は78%とまずまずだったものの、数学は70%しか取れず、やはり数学が最重要課題になりそうです(絶対に大きく遅れていますよね…)。ちなみに7科得点率は悲惨でしたが、本人は「自分には伸びしろがある!」と楽観的です。どこまでマイペースなのか…。

    1対1とスタ演を数Ⅲまでひととおり終えられている、気持ちわかります様のお子さんとはレベルがかなり違うとは思いますが、「ご子息のペースは少し遅いような気がしますが、間に合わないようなことはないと思います。」というお言葉に、とても励まされました。

    先週末の共通テスト同日模試に引き続き、今週末には第3回駿台模試、来月には東大同日模試。いよいよ本格的な受験生活が始まりますね。

  3. 【6172172】 投稿者: あお  (ID:GhH3KKGI966) 投稿日時:2021年 01月 24日 03:29

    模試結果で一喜一憂しても仕方ないですよ。
    バラつきもあらますし。 
    東大行きたいなら模試結果が悪くても
    必死で1年間、2次対策やるしかないでしょ

  4. 【6175872】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:2XSnCCHUkRY) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:14

    ピリ辛チキンさん、返信ありがとうございます。

    うちも共通テスト同日は3科で8割です。国語が低すぎた・・・
    本当これからいよいよって感じですね。
    息子の周りも明らかに受験モードに入ってきているみたいです。

    数学は、若干遅れ気味な気もしますけど、1対1レベルを完璧にして取れる問題を確実にとり他の科目で点数安定させる方針なら全然大丈夫でしょう。うちは数学を得点源にしたいタイプなので心配です。

    もちろん東大合格は簡単じゃないですけど、そこを目指せる位置に子供がいることはありがたいことですよね。子供を信じて温かく見守っていきましょう。

  5. 【6178245】 投稿者: ピリ辛チキン  (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:54

    あお様、アドバイスありがとうございます。
    息子が私の言うことを聞くわけではないですし、これから現役合格を目指せるかどうかは本人のポテンシャルと今後の努力次第ですよね。「模試の結果に一喜一憂しても仕方ない!」、今後の1年間、よく肝に銘じておきます(私が)。

    気持ちわかります様、たびたびのご投稿ありがとうございます。
    ご子息は、同日で8割だったのですね!「理ⅠⅡの現役合格者の同日模試の3科得点率平均が78%」という大手塾データがありました。お互いにその部分はクリアできたようで良かったです!
    なるほど国英で点数を安定させるという戦略もあるのですね。勉強になりました。
    ご子息は数学がとびぬけてお得意とのことなので、きっと物理も高い得点が見込めるのではないでしょうか。うちはこれから物理・化学も課題になりそうな予感がしています…(聞いていないので分かりませんが…)。
    スタートラインに立てているかどうかはともかく、息子本人が同日模試からスイッチが入り受験モードに切り替わり、東大目指して頑張り始めているので、塾なしの分、色々と心配はありますが、何もできない外野は騒がず見守りたいと思います。我が子が目標に向けて頑張っているということだけでも(なんとか目指せる位置にいる?ことも)、おっしゃる通り、ありがたいことですよね。気持ちわかります様からのメッセージにとても励まされ、元気が出ました。本当にどうもありがとうございました。

  6. 【6255052】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:2XSnCCHUkRY) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:21

    東大同日の結果が返ってきたみたいですね。
    うちは得意のはずの数学でパニクったらしく1完も出来ず信じられない低点数。
    冷静に見れば3完はできたので、こんなこともあるんだと気付くと共に、対策すべき課題が見つかったようです。
    他の科目はまずまずといった感じで、理Ⅰの判定はB。これからです。
    いよいよ受験学年。頑張って支えていきましょうね。

  7. 【6435353】 投稿者: ピリ辛チキン  (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 08月 05日 13:10

    久しぶりにこちらの掲示板にお邪魔しました。
    レスいただき、ありがとうございます。
    うちは東大同日は受けていません。かなり弱気で、絶対に得点できないから時間の無駄…と。気持ちわかりますさんのお子さんはB判定とのこと、なんともうらやましいです!
    そして、いよいよ受験学年の夏本番ですね。
    うちは今はまだ東大目指して頑張っています(見極め時が悩みどころですが)。
    コロナもあり心配は尽きませんが、お互い応援頑張りましょう。

  8. 【6436294】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:2XSnCCHUkRY) 投稿日時:2021年 08月 06日 10:57

    お久しぶりです。
    今はまさに1回目の東大オープンと東大実践のシーズンですね。
    皆頑張ってる時期なんでしょうけど、毎日オリンピック見ながらの問題解いていたり、傍から見てて心配になります。

    高3に入って理科に力を入れてきたみたいですが、東大オープンでの手応えはあまり良くなかったようです。結果はだいぶ先ですが、ライバル達との立ち位置を把握して気持ち高めていってほしいですね。

    コロナはどうなるんでしょうね。今月半ばに1回目のワクチン接種を受ける予定ですが、摂取しててもかかることもあるでしょうし、12月から3月の間は、体調管理にかなり神経質になりそうですね。
    お互い頑張りましょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す