最終更新:

19
Comment

【6143654】東大理Ⅰ志望、今の立ち位置(高2)

投稿者: ピリ辛チキン   (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:25

高2生の親です。本人は東大理Ⅰを目指しています。

東大合格者数ランキング上位校に通っています。通塾はしておらず、東大現役合格の先輩に相談しながらのようではありますが、自己流で受験勉強しています。高2からZ会通信の東大実践コース(3科)を始めました。数学は歯が立たない回も多いようですが、国語と英語はこのレベルの問題に触れておきたいようで、高3も継続したいと言われました。

第2回高2駿台模試の結果は偏差値69で東大ギリギリB判定。ですが、同時期の校内実力テストでは、校内の東大現役合格者数内の順位に入ることができませんでした。駿台の結果で淡い期待をしたのも束の間、実力テストの結果で一瞬で突き落とされました。自分の考えで動くタイプなので本人に任せることしかできないのですが、上位を占める同級生がみな塾に足繁く通っている話を聞くと、親としては心配で仕方ありません。

駿台模試は高2第3回から最優秀層の参戦で急激に厳しくなること、高3初回では浪人生参入で高2時の偏差値から10下がることの情報は得ています。ただ、高2の現時点では、少なくとも東大現役合格を目指せるところにいる(=出遅れているわけではない)と受け止めても良いものでしょうか。また、塾なしで東大に現役合格された方がいらっしゃいましたら、どのようなことでも構いませんのアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6436318】 投稿者: 山あり谷あり  (ID:Tl4Sd/lfAQo) 投稿日時:2021年 08月 06日 11:18

    これから先、まだまだ山あり谷ありだと思いますから、皆さん頑張ってください。

    子供が受験生だった時は、夏休みはまだ部活があって(秋の大会で引退)、勉強半分、部活半分のような生活でした。
    今年のように暑い夏でした。

    夏の冠模試は、現役生にとって次第に実力がついてきて浪人生を抜ける時期なので、比較的上位に行きやすい傾向があると思います。
    ただし、子供のように秋から組がまだ本格参戦できてないこともあるので、気を抜かずに。

    なお、共通テスト(子供の時はセンターの時代でしたが)の対策は、本番の直前がいいと思います。
    東大二次のために勉強していると、解けないような難しい問題はありませんが、二次とはまったく違う速度で解く必要があるので、細かいことに拘らずにスピードアップして解く訓練が若干必要なのです。
    子供はセンター前の1週間、その訓練をしてうまく行きました。
    子供の友人で、センター対策0だった方は、ゆったり解いてしまったのが災いして、足切り点ギリギリぐらいしか取れなかったようです(それでも二次で挽回して合格)。

    今年は本当にコロナが心配ですね。
    インフルエンザだけが心配だった子供の時代と大きく変わってしまったと思いますので、親御さんたちは気が抜けないだろうと思います。
    親子ともに体調管理にはご注意ください。

  2. 【6489958】 投稿者: ピリ辛チキン  (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 09月 20日 22:31

    気持ちわかります様、またまたお久しぶりです!あっという間に夏休みも終わってしまいましたね。

    東大実践はなかなか厳しい結果で、理ⅠはD判定・理ⅡはC判定でした。理系志望なのに、相変わらず理数が足を引っ張っているようですが、現時点では東大志望のままです。親としてはこの判定に不安しかありませんが、本人には東大志望の明確な理由があるようなので、残された時間を悔いなく過ごしてほしいと願っています。

    うちもワクチン接種、先日1回目が終わったところです。親としては、コロナ感染や後遺症だけでなく副反応にも強い不安はあるものの、こちらも本人が接種を決めたので、それが最善と考えるようにしています。気持ちわかります様のご子息も接種されたとお聞きして、少し安心しました。

    お互い、コロナ禍の大学受験、無事に乗り切れると良いですね。

  3. 【6489971】 投稿者: ピリ辛チキン  (ID:mjR8Uff5AvE) 投稿日時:2021年 09月 20日 22:51

    山あり谷あり様、ご投稿ありがとうございます。

    夏休み開始直後の冠模試では、むしろ浪人生が有利なのだと思っていました。もうこの時点で現役生が上位にあがってきているのですね…。うちは、結果は上位ではまったくなかったので、ここからさらに「秋から組」が参戦してくることを考えると心配しかありません…。夏休み前の学校での二者面談では、校内実力テストの順位から見た時に、息子と同じくらいの順位近辺から東大に合格した先輩は例年30%位と先生に言われたようです。模試の判定とも一致しています。

    絶望的ではないものの、秋から組の参戦を踏まえ、ここからのラストスパート(勉強の仕方)が合否を分ける気がするので、それを間違わないよう進んでくれたら…と祈る気持ちです。口も手も出せませんが…。

    共通テストの対策の件、アドバイスありがとうございます!息子に伝えさせていただきました。このような実体験に基づくアドバイスは、いくつか同じようなアドバイスが重なってくると(先輩にも聞いたようです)、割と聞く耳持ちます(笑)

  4. 【6494235】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:2XSnCCHUkRY) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:41

    東大実戦の結果、ちょうどボーダー付近だったんですね。可能性は十分あると思いますが心配が尽きないですね。今やっている勉強の成果は必ず出てきますし、まだまだこれから。何より息子さんが胸の中にしっかり志をもって取り組んでいることが素晴らしい。どのような結果になろうと応援し支えることに変わりはないですが、やっぱり息子の喜ぶ顔が見たいですよね。

    ワクチン接種、我が家は2回目おわりました。副反応は熱が出ましたね。周りをみても熱出す子多いですし、出ると考えておいた方がいいですよ。出ても原因がわかってますし2日もすれば何ともないので大丈夫かと。

    息子の夏の東大模試に関しては、東進B判定、駿台実戦A判定、河合オープンA判定でした。
    順調だと思うのですが、安心感はなくむしろ不安ばかりです。
    部活終わりの追い込み組も気にはなりますが、考えてもどうしようもないので。
    科目ごとの目標点数に向かって足りない部分を補っていくだけですね。
    国数英は安定してきたので、残るは理科。ある程度プランはたっているようです。

    文化祭が終わり、息子の周りも一気に受験モードになったみたいです。
    共通テストの申し込み諸々も始まり、いよいよだなと私も感じています。
    息子も東大挑戦の意思も固まってきた感じです。
    2次試験の宿の予約や、併願の計画等等。受験時期の体調管理も含め、これから忙しくなりますね。
    万全の状態で試験をむかえられるようにお互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す