最終更新:

155
Comment

【6166076】共通テスト803点ですが東大諦めるそうです。

投稿者: あーあです。   (ID:zNBMWBPNWRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 23:20

共通テスト。頑張りました。803点。東大模試、夏冬4つ全てA判定が出た現役生の保護者のつぶやきをきいてくだい。

もう、これは大丈夫だろうと確信していたのですが、本人、急に怖くなって「もう、勉強辞める、東大は行かない」と宣言しました。

今まで、紆余曲折しながらサポートしていましたが、なんだかポッキリ心が折れました。もう、良いかな。親としてのサポートは限界です。

共通テスト利用で滑り止めにMARCHに出願してます。どこか引っかかってくれるでしょう。その何処かに行ってもらうしかないですね。

受験とは、分からないものですね。まあ、共通テストを受けられただけ良かったことにします。

読んでいただきありがとうございました。

良かったら、そんな保護者である私に言葉を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【6167362】 投稿者: 違ってたらすみません  (ID:D7Vy0CijHp6) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:55

    「急に怖くなって」とありますがそうではなく、苦手な共通テストを取れたことで、目標達成したような気になったのでのではないですかね。
    そこまで東大に行きたかったわけでもなく、東大が一番だから目標にしてただけではないですか?目標達成した途端に「あれ、なんで東大志望なんだっけ?」ってなってしまい、大学名なんてどうでもよくなって「東京ならどこでもいいんじゃね?」となってしまったのかなと推測します。
    実は私自身も似たような大学選びをしてしまったので、「あ、似てる」と思ってしまいました。当時、学校の先生や塾の先生からは「臆病だ」「弱気だ」とさんざん言われましたが、違うんですよね。でも一人だけ「センター取れてなかったら受けたんだろ?」と言われてギクッとした記憶はあります。

  2. 【6167389】 投稿者: その通りです  (ID:/SZHcI7Vztg) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:10

    東京に行きたいだけなんですよ。図星です!

    でも、違うところは共通テストで目標達成していないところですね。
    秋の東大模試で目標達成してしまったようです。そこまでは絶好調だったんですが、そこから気が緩んだようです。

    その勉強していない期間があるのが不安なのでしょう。確かに、学力が落ちているかもしれませんし。

    しかし、共通テストもほぼ勉強なしでこれだけの点数をとれたんですけどね。もう、これで達成したのかもしれません。

    なんとも無計画な勉強スタイルですね。そこがダメだったのかもしれません。まあ、それも能力のうちです。

  3. 【6167615】 投稿者: 違ってたらすみません  (ID:iuIeSxT5Zjo) 投稿日時:2021年 01月 20日 22:36

    的はずれでなくてよかったです。私も関西から東京に出たかったので、気持ちは分かります。

    でも、さすがにその学力でMARCHはもったいないです。早慶も締め切っちゃったし、ひとまず東大出願まではこぎつけたいところですよね。

    「勉強続けなくていいから出願だけしとかない?」とか「試験終わったら2〜3日観光してきていいよ」とか、うまく言いくるめられませんかね?

    たぶんですが、一度キャンパス見たらまた気が変わるような気もするんですよ。東京の華やかさも魅力的ですが、赤門や安田講堂の威厳のある佇まいも十分魅力的と思ってくれそうな気がします。

    見た目で東大選びました、なんてなかなか言える人いませんが、4連続A判取るくらい優秀なんですから、その資格はあるでしょう。娘さんの考えを否定することなく、うまくそそのかしてみてはいかがでしょうか?

  4. 【6167619】 投稿者: うちも女子  (ID:cIqoVqzO5Ss) 投稿日時:2021年 01月 20日 22:42

    我が子も東京でのキラキラ生活を夢見て東大志望でした。
    このコロナ禍ゆえ、オンラインで一人暮らしならと本人は地元志向になりました。
    が、共通テストの結果で親の私が悩んでおります。
    でも本人の通う学校だからと思いつつ、ここまで手間もお金も掛けたのにと思う自分がいます。

    本人は地元の大学を出て都内で就職、一人暮らしプランを既に考えています。
    地元の旧帝の方が良い成績納めて就職に有利かもと変な計算しています。
    親の私が振り回されてヘトヘトです。
    女の子って難しいですね。

  5. 【6167715】 投稿者: ビンゴ  (ID:XFvVpS3v7Zs) 投稿日時:2021年 01月 21日 00:16

    (本当なら)4回冠模試で冊子掲載の現役女子、ってだけで特定されちゃいますよ。駿台なんてちょっとしか載らないから。まあ本当なら、ですが。

  6. 【6167768】 投稿者: 女子は面倒  (ID:rXkwlZwJsd2) 投稿日時:2021年 01月 21日 01:34

    みなさま、お疲れ様です。
    こちら、高2女子がいます。共通テスト同日模試を受験して現状にかなりショックを受けたらしく、泣いて荒れて大変でした。とにかく感情のアップダウンが激しくて疲れます。

    来年東大を受験予定ですが、私も娘がもうやめたい、と言いはじめたらポッキリと折れそうな気持ちが痛いほどわかります。中学受験の頃はまだ幼くサポートが必要でしたが、ここ何年かの私に対する発言の数々を思い返すと今年1年耐えきれるだろうか、と不安です。頑張ってほしい気持ちと、いいかげんにしてほしい、もう振り回さないでほしい心境とが入り混じります。

    どこにでも行っていいし、自宅から出て一人暮らししてほしいですが、東京から出るつもりはないそう。

  7. 【6167804】 投稿者: 現実的には  (ID:GkT1K1Mtqbo) 投稿日時:2021年 01月 21日 06:52

    塾に相談されるのが一番では無いですか?なんせプロですから…似たようなケースは毎年経験されているでしょうし、実績にもなりますからそんなに優秀なら全力でサポートするでしょう!河合塾ならチューター、駿台ならクラスリーダーあたりと話すと気分転換になって心機一転するかも

  8. 【6167805】 投稿者: 匿名  (ID:5XkVRuj.M0Q) 投稿日時:2021年 01月 21日 06:52

    それぞれの春を。

    家族とは言えども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す