最終更新:

155
Comment

【6166076】共通テスト803点ですが東大諦めるそうです。

投稿者: あーあです。   (ID:zNBMWBPNWRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 23:20

共通テスト。頑張りました。803点。東大模試、夏冬4つ全てA判定が出た現役生の保護者のつぶやきをきいてくだい。

もう、これは大丈夫だろうと確信していたのですが、本人、急に怖くなって「もう、勉強辞める、東大は行かない」と宣言しました。

今まで、紆余曲折しながらサポートしていましたが、なんだかポッキリ心が折れました。もう、良いかな。親としてのサポートは限界です。

共通テスト利用で滑り止めにMARCHに出願してます。どこか引っかかってくれるでしょう。その何処かに行ってもらうしかないですね。

受験とは、分からないものですね。まあ、共通テストを受けられただけ良かったことにします。

読んでいただきありがとうございました。

良かったら、そんな保護者である私に言葉を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【6169442】 投稿者: 東大女子  (ID:MZbRnM7j9GU) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:48

    東大女子には、とてもメンタルが強くて、「社会のために自分が何かをなさねば」のように考える意識の高い方が多いです。
    学歴社会ではない日本で、東大に行っても大した違いはないのに敢えて東大に行くのは、その覚悟があるから。

    スレ主さんのお子さんは、そのどちらも持ち合わせていないようなので、どちらかというと東大には向かないタイプのように思います。
    向かない大学を無理に受けて(受けさせて)合格しても幸せにはなれないので、そのまま放っておかれてはどうでしょうか?

    先に書いたように日本は学歴社会ではないので、能力さえあればどこの大学からでも好きな仕事に就けます。

    なお、男子の方は人数が多いだけあって、メンタルの弱い方も、意識の低い方も結構います。
    女子は本当にすごい、と言える子が多いです。

  2. 【6169493】 投稿者: スレ主です  (ID:SCbvHmApC7w) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:23

    色々なアドバイス、ご経験を教えていただきありがとうございます。一つ一つ大切に読ませてもらってます。

    今日、学校から国立の調査書をもらってくるので、どこの大学を志望するのか、または受けないのかがわかると思います。

    受けても(もしそれで不合格でも)、受けなくても将来の糧になると信じて見守ろうと思います。

    ちなみに、共通テストは元から苦手としている子なのです。なので、早慶の共通テスト利用は元から無理だと思っていました。MARCHの共通テスト利用も本人は出さなくて良いというのを、私が勝手に出したまでです。

    ギリギリまで、早慶は受けない。受ける時間がもったいないと言い張っていたので一般の出願もしていません。

    なのに締め切りの日の18:58のラインで「早慶、出しといて」と来ました。でも、郵便局は19時まででしたので諦めました。

    本人も支離滅裂なのでしょう。

    確かに東大に強い意志を持って行きたいのではないですし、MARCHくらいでゆっくりと過ごすのも良いかと思ってます。

  3. 【6169724】 投稿者: 悩みますね  (ID:2zZ4W7fH1jw) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:04

    >確かに東大に強い意志を持って行きたいのではないですし、MARCHくらいでゆっくりと過ごすのも良いかと思ってます。

    個人的な考えですが。
    女子ならMARCHより東大の方がゆっくり自分らしく過ごせると思います。MARCHの場合、女子率にもよりますが、可愛い子でコミュ力のある子が学業でもキャンパスライフでも就職でも勝者、一方で東大はいろいろな方向を向いている人がいて成功パターンは多岐に渡るというイメージです。

  4. 【6169871】 投稿者: ねこ  (ID:3TAKVXb5Cuc) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:07

    母の立場、とてもお辛いですね。

    私は、本人の意思のみを尊重したらいいと思います。19時までの締切に間に合わなかったのだったらまた来年やり直したらいいんだと思います。2分、間に合わなかったけど、来年の締切にまではまだまだ時間があります。その間にどの道を選ぶのか、本人が選べはいい。

    大学だけではありません。就職しかり、結婚しかり。親はついつい口を出したり、正しそうな、困難がなさそうな道を差し出してしまうけれど、結局親といえども他人が選んだ道は歩けないんです。間違えても遠回りに見えても、自分で選んだ道を歩くしかない。

    間違えたらやり直せばいいじゃないですか。どこかに押し込むんではなく、お嬢さんが立ち止まりたいのであれば、また自ら進むまでそっとぴったりと寄り添ってあげて下さい。きっとかわいい素敵なお嬢さんと思います。

    お母さんがいつも何よりも一番の味方でいてあげてください。

    以上、私見に過ぎませんが、何かお伝えしたくて…。

  5. 【6169883】 投稿者: ICUは?  (ID:DqlVqVOfWoQ) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:17

    私も東大とMARCHはちょっと乖離が大きいかなと思います。身近に京大に届かずMARCHというケースも聞いているので、昨今はそうなんだ、とも思いますが。

    そこでといっては変ですが、ICUはいかがですか。私は卒業生ですが、国立大学の入試の準備をされてきた方なら、英語にアレルギーがなければ悪くないのではと思いました。

  6. 【6170060】 投稿者: 国際教養大学は?  (ID:tMS1Ry3q1Kw) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:23

    中期日程のはず。

    いっそ京大受験は?

  7. 【6170082】 投稿者: ?  (ID:FrDDDzmYfrI) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:39

    >身近に京大に届かずMARCHというケース

    それは超レアケース。
    知人のお嬢さんが2年前に京大法学部に合格しましたがセンター93%得点で早稲田にセンター利用で合格していました。
    わざわざ受験しに行くのが嫌でセンター利用で早稲田を抑えとくパターンはよくあります。
    基本、京大がダメなら他の旧帝大という選択が一般的かと。

    同様に東大ダメでマーチもあり得ない。
    スレ主さんのお嬢さんの冠模試A判定は伊達ではないでしょう。
    しかも複数回。
    東大受けなきゃ、もったいない。
    うちなら迷わず受けるレベル。

  8. 【6170111】 投稿者: スレ主です。  (ID:SCbvHmApC7w) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:58

    色んなご意見ありがとうございます。

    実は、MARCHのレベルをよく知らないんですよね。響きは悪くないから良いかもと言う感じです。共通テスト利用だと、結構難しいイメージです。

    そんなに乖離しているものなのですね。

    そう言えば、上智も出していました。こちらの方がちょっとレベル的には上ですよね。でも、合格出来るか微妙なラインです。
    ICUも見てみました。良さそうですね。軽く話をしてみます。

    ほんと、共通テストが終わった時は、私としては東大は大丈夫と確信していたのに、急変してしまいました。

    人生そんなものですね。本人に決めてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す