最終更新:

155
Comment

【6166076】共通テスト803点ですが東大諦めるそうです。

投稿者: あーあです。   (ID:zNBMWBPNWRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 23:20

共通テスト。頑張りました。803点。東大模試、夏冬4つ全てA判定が出た現役生の保護者のつぶやきをきいてくだい。

もう、これは大丈夫だろうと確信していたのですが、本人、急に怖くなって「もう、勉強辞める、東大は行かない」と宣言しました。

今まで、紆余曲折しながらサポートしていましたが、なんだかポッキリ心が折れました。もう、良いかな。親としてのサポートは限界です。

共通テスト利用で滑り止めにMARCHに出願してます。どこか引っかかってくれるでしょう。その何処かに行ってもらうしかないですね。

受験とは、分からないものですね。まあ、共通テストを受けられただけ良かったことにします。

読んでいただきありがとうございました。

良かったら、そんな保護者である私に言葉を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【6170745】 投稿者: 入学後  (ID:RJiimXcYg9.) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:02

    コロナ禍で東京は、一人暮らしとなると大変ですよ。 行きたい東京と今は違うのかも。
    そして、負けず嫌いで人よりも偏差値の高い大学が良いと言う理由で頑張ってきた様に感じます。
    大学はその後の勉強の内容が大切です。
    首都圏の自宅生は、東京に憧れはないので、大学生活も地道で、資格を取ったり、更に留学したり、将来の職業を見据えた行動を取る真面目な層が一定数おります。 地方組はその間遊んでいる人も多く見受けられます。 首都圏の企業の情報も、親から母校から友人から集められます。
    どの大学になっても、その後の行動と友人関係で就活も人それぞれになります。
    なので、入学後の話もしっかりと話さなくてはならないと思います。 上手くいかないのは、大学名ではないという事です。
    卒母の余計なお節介ですが。

  2. 【6170759】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Yp70W.myBlg) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:14

    ご経験と実際の情報ありがとうございます。

    確かにおっしゃる通りです。負けず嫌いと東大というブランドだけで目指していたのは最初から分かっていました。

    目指したい就職先もある程度決まっていて、わざわざ東大まで行かなくても。。。という感じのところなのです。
    だからMARCHで良いと言っているのもあるのかもしれません。

    コロナもとても心配ですが、今は(と言うより昔から)何を言っても言うことを聞いてくれないので、待つのみです。

    親って大変ですね。

  3. 【6170763】 投稿者: 都内の大学生  (ID:WDO11hjf1VM) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:18

    スレ主さんは地方の方でしょうか?
    今、東京の大学生がどんな生活をしているか?お嬢様はご存知でしょうか?

    入学後、キャンパスに行けたのは数日だけ
    オンライン授業
    サークルできない
    友達できない
    バイトもできない
    ショッピングさえも気軽にはいけない
    アパートで一人ぼっち
    帰省もできない

    それでいて、学費は同じです
    別スレで、大学生が引きこもりに近い状態になっている、
    それなのに学費だけでなく、寄付金の要請まで来たと、
    話題になっています。
    ご覧になった方がよいと思います。

    都内はどこでも電車で移動です
    地方の方からすると、満員電車、人の多さに、驚くと思います
    コロナがこんなに蔓延しているのに?と
    東京は人口過密なんです

    その状況も含めて、マーチで一人暮らしで上京する価値があるのか?
    考えられたら良いと思います。

    今の東京は、東京らしい華やかな生活は、
    全然できません。
    これがどのくらい続くのか?誰にもわかりません

    東大受験が不安ならば、
    地元の帝大に自宅から通学という選択肢も良いように思いますが…。

  4. 【6170803】 投稿者: 地元志向  (ID:0MQUN.x3pyE) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:09

    ほんとこれ。
    家賃払って寂しい思いをしてる上京大学生はかわいそうです。
    課題提出しなきゃいけないのに相談できる人がいない。
    1人で黙々と聞いて黙々と書いての繰り返し。
    通信講座のようなことしかしてないのに家賃と授業料だけはきっちり請求される。
    就職もしばらくは氷河期。

    先が見えない暗いトンネルを1人でトボトボ歩いてる気がすると。
    鬱になるのもわかります。

  5. 【6170835】 投稿者: うそお  (ID:tMS1Ry3q1Kw) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:45

    迷わず早慶です。

  6. 【6170848】 投稿者: とりあえず  (ID:bpFWCcH4Ef.) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:56

    お優しいですよね。私ならある程度東大受験に向けて親もサポートしたなら、受験はしなさい!って怒るかも。今度はマーチに入学したとしてもつまらないからまた東大挑戦するとか仰るかもしれませんよ。

  7. 【6170860】 投稿者: 結局は  (ID:DqlVqVOfWoQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:04

    東大を受けて、(傍から見たら)あっさり合格されるのではないでしょうか。

  8. 【6170868】 投稿者: 私も  (ID:xjSRnAkkwG.) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:09

    そう思っていました。あらゆる大学を想定して願書は全て揃えておかれたらよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す