最終更新:

155
Comment

【6166076】共通テスト803点ですが東大諦めるそうです。

投稿者: あーあです。   (ID:zNBMWBPNWRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 23:20

共通テスト。頑張りました。803点。東大模試、夏冬4つ全てA判定が出た現役生の保護者のつぶやきをきいてくだい。

もう、これは大丈夫だろうと確信していたのですが、本人、急に怖くなって「もう、勉強辞める、東大は行かない」と宣言しました。

今まで、紆余曲折しながらサポートしていましたが、なんだかポッキリ心が折れました。もう、良いかな。親としてのサポートは限界です。

共通テスト利用で滑り止めにMARCHに出願してます。どこか引っかかってくれるでしょう。その何処かに行ってもらうしかないですね。

受験とは、分からないものですね。まあ、共通テストを受けられただけ良かったことにします。

読んでいただきありがとうございました。

良かったら、そんな保護者である私に言葉を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6172438】 投稿者: まだ時間はあります  (ID:HW8usZEj2r.) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:37

    全部読み切れていないので、的外れなところがあるかも知れませんが…。

    コロナ禍なこともありますし、憧れていた東京生活に対して不安が大きくなり、地元の大学でいいと思い始めたのかも知れませんね。親元を離れたくなくなった可能性もあります。

    模試は高得点を取るのが楽しかっただけで、いざ東京で暮らすことを考えて怖くなる気持ちもわかります。決心がつかず、母親に不安な気持ちをぶちまけているだけということもあるかも…。

    あまり説得しようとせずに、お母さんはこういう理由でこう思うけれど…ということだけ伝えて、本人になぜ変わったのかを聞いてみるとか…将来の夢をもう一度思い出すとか…。

    出願まで時間はまだあるようですし、ギリギリまで考えてもいいと思います。ご主人はどうお考えですか?二人より三人の方が冷静になれるかも。

    あとは、学校や塾の先生に相談するのもいいと思います。

  2. 【6172458】 投稿者: スレ主です。  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:58

    いろいろなお考え、ありがとうございます。

    確かに、いざ東京で一人暮らしが近づいてきて、コロナ禍でもありますし怖くなったのかもしれません。いや、それが第一の理由であるような気がします。

    今朝、恐る恐る「調査書はどうした?」と尋ねると、前期東大、後期地元旧帝大でいただいて来ていました。
    が、年末の懇談で話した通りの志望校で先生が作ってくださり、ただ単に受け取って来ただけで、娘の意思は感じませんでした。

    その時、「遊びで東大受けるかも」とぽつりと言っていました。遊びでは合格はいただけないでしょうが、もう遊びでいいと思っています。後期は合格できると思うので。

    主人は、本人の意思をまずは尊重。本音は地元の旧帝大で充分。MARCHは行かなくて良い。という考えです。

    主人の稼ぎからの進学ではありますが、第二のスポンサーは私の両親になりますので、経済的なことは私に遠慮しているところもあります。

  3. 【6172465】 投稿者: 追加です。  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:05

    高校は、明日から全学年休校で、先生にはお会いできません。
    コロナで休校というわけではなく、新入生を迎えるための入試の準備などで明日より立ち入り禁止になります。

    塾は本人の気持ちの拠り所のようで毎日行っていますので、何かアドバイスをいただけているかもしれませんね。私が口を出すと嫌がるので、行ってくれるだけ良いかなと見守っています。

    アドバイス通り、ギリギリまで出願せずに、心が落ち着くのを待ってみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【6172702】 投稿者: 良かった  (ID:Z./2JdLKNQk) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:46

    所詮、早慶もマーチも地方の私大と同じです。
    地元旧帝大なら、その方が充分価値があるでしょう。

    わざわざ東京に行く価値があるのは東大だけです。
    お嬢様の心が早く落ち着きますように。

  5. 【6172705】 投稿者: あ  (ID:GhH3KKGI966) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:49

    元々、東大受験するのに釣り自慢で上げただけでしょ。

  6. 【6172749】 投稿者: 違ってたらすみません  (ID:2xdwU1fS4e2) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:17

    その時、「遊びで東大受けるかも」とぽつりと言っていました。遊びでは合格はいただけないでしょうが、もう遊びでいいと思っています。後期は合格できると思うので。

    私もそれでいいと思いますよ。それくらい肩の力を抜いて軽い気持ちで受けるのが今の状況下ではベストな選択だと思います。
    お母様も心配は尽きないでしょうが、その気持ちが娘さんに伝わらないよう一芝居うったほうがいいです。「おー、楽しんで来い」くらいで送り出してあげましょう。で、このサイトから離れましょう。

  7. 【6172764】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:28

    優しいお言葉ありがとうございます。

    ネットで相談と言うこと自体初めてで、大丈夫なのか心配しながらの投稿でしたが、良いアドバイザーに出会えて感謝しています!

    おっしゃる通り、心配する気持ちを見せないように、一芝居うちます。

    今度の投稿は、合否を書けたら書きますね。

    皆様、ありがとうございました。

  8. 【6172796】 投稿者: 遊びでも  (ID:czBuDOq9RJc) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:46

    「遊び」でも合格するのではないでしょうか?
    東大は、いろいろな受験生がいるのが特徴だと思いますので。

    子供の場合は、センター試験が苦手で、危機感を持って1週間対策して受験。
    すると、模試の時より1割も多く点が取れました。
    ここまでは大成功です。

    ところが、それで安心したのか、センター~二次の間は呆けたようになってあまり勉強しなくなりました。
    朝は起きられないし、やっと起きたと思ってもダラダラテレビやゲームで時間を潰すだけ。夕方ぐらいからちょっとだけ勉強したらまたテレビを見て寝る、という生活でした。
    苦手だったセンターが上手く行って、気が抜けたのだと思います。
    その1か月間、親としては気が気ではなかったです。

    しかし、結果としては、合格者平均をかなり上回っての合格。
    やはりそれまでの勉強がしっかり蓄積されていたので、試験前1か月ぐらいダラダラしても、問題はなかったということになるのでしょう。
    冠模試はAのこともありましたが、Bもあったので、スレ主さんほどの好成績ではありません。
    その子でも、合格に十分な点が取れる訳ですから、スレ主さんのお子さんが「遊び」で受けても余裕の上位合格ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す