最終更新:

155
Comment

【6166076】共通テスト803点ですが東大諦めるそうです。

投稿者: あーあです。   (ID:zNBMWBPNWRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 23:20

共通テスト。頑張りました。803点。東大模試、夏冬4つ全てA判定が出た現役生の保護者のつぶやきをきいてくだい。

もう、これは大丈夫だろうと確信していたのですが、本人、急に怖くなって「もう、勉強辞める、東大は行かない」と宣言しました。

今まで、紆余曲折しながらサポートしていましたが、なんだかポッキリ心が折れました。もう、良いかな。親としてのサポートは限界です。

共通テスト利用で滑り止めにMARCHに出願してます。どこか引っかかってくれるでしょう。その何処かに行ってもらうしかないですね。

受験とは、分からないものですね。まあ、共通テストを受けられただけ良かったことにします。

読んでいただきありがとうございました。

良かったら、そんな保護者である私に言葉を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【6172203】 投稿者: スレ主です。  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 06:14

    色々憶測が飛んでおりますので。

    釣りだと思われるほど、不思議なことなのですね。

    でも、本当なのです。わざわざ、教科毎の点数をここにあげる必要がありますか?

    確かに言葉の間違い、ありましたね。慶應は共通テスト利用はないです。それは存じております。

    早稲田は、本人があまり乗り気ではないのもあります。
    自分よりかなり成績が下の学友が推薦で何人か決まっており、プライド的に嫌だったのでしょう。
    私も共通テストの配点から早稲田の共通テスト利用は一応調べましたが、ボーダーより下でした。20日の新しいボーダーではもっと上がっていました。けれども、リサーチではC判定だったので、本人からギリギリに出してとラインが来たのです。

    我が子は上智も出しましたが、リサーチではそれでも合格するかどうかわからないくらいの判定でした。子供は、早稲田より上智と望んだのもあります。上智の共通テスト利用の出願だけ本人の希望です。

    そもそも、私としては関東に行かせる事自体あまり乗り気ではありませんが、東大ならば許してあげようと言うのが最初のスタンスです。けれども、本人が東京にあまりにも固執するので少し譲歩したところです。本音は地元の旧帝大に行って欲しいです。

    早慶の一般を受けなかったのも、前にフォローしてくださった方が言われるように、早慶よりも、地元の旧帝大でという考えです。そんなに早慶崇拝するものですか?
    親戚は慶應卒が多いですが、玉石混交ですよ。

    一般での受験も、地方からでは行くだけでとても大変です。ホテル暮らしか。マンスリーマンションを借りるか。下の子をそんなに長期で地元に置いて私も上京出来ませんし、かと言って子供1人で行かせるのも、このご時世心配です。

    それでも政経だけでも受けないか?と本人には何回も尋ねましたが、本人には断られています。ましてやコロナ。ほぼ行く予定もないので早慶を受けに行かないと言う選択は、地方ではよくあることですよ。

  2. 【6172211】 投稿者: 駒場のこと。  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 06:30

    スレ主です。書き忘れました。

    駒場のキャンパスは11月の時は、大学関係者のみしか入構できないと看板が門に置いてあったので入っていません。
    今現在は誰も入れないのですか?東京は緊急事態宣言が出ていますものね。

    この日も日帰りで見に行く為、朝の4:30に家を出て、東京に着いたのは10:30。我が家はそんな所です。

  3. 【6172218】 投稿者: 注  (ID:K8nJAvkw0ZU) 投稿日時:2021年 01月 24日 06:53

    >>そんなに早慶崇拝するものですか?
    >>親戚は慶應卒が多いですが、玉石混交ですよ。

    早慶受けないのかという話は、東大残念だった場合という話題に付随しているのであって、「崇拝」とか「推し」という話はしていないと思います。

    不必要な話と思う細かい情報でも、話の確からしさを担保するための情報は初めのほうで出しておかないと、後付けの辻褄合わせみたいに思われ、折角のご相談も相手にされなくなる場合もあります。

    情報の出す出さないは書き手と読み手の受け取り方次第のところがあり、難しいところがありますね。

  4. 【6172224】 投稿者: スレ主です  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:03

    確かにそうですね。教えてくださってありがとうございます。軽率でした。

    私の周りでは当たり前の考えも、所変われば当たり前ではありませんものね。

    皆様からいただいた沢山のありがたいアドバイスを元に、迫ってきた出願期限までに結論出そうと思います。
    子供が出す結論に従うだけですけどね。

  5. 【6172226】 投稿者: わからない  (ID:nom6Ih3iNk.) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:09

    やっぱりわからない。だったら東大受験して
    だめなら浪人でいいんじゃないでしょうか。
    そもそも東大は入学時点で学科は決まっていない。

    しかし都内に出てくるのに早稲田は嫌だけど
    上智はいいって、何を勉強したいのでしょうか?
    だったらお住まい近辺の私立を併願でよいのではないでしょうか。

    東大受験生の併願私立は早慶なのは、偏差値が一番高いから
    です。お子さんが頑なだったら、結局はここで相談しても
    なんの解決にもなりません。

  6. 【6172233】 投稿者: そうですよね。  (ID:7.N.bUdYDNw) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:19

    ありがとうございます。
    そうですよね。私もそう思います。わからないさまのおっしゃる事、よく理解できます。

    ここで相談しても、結局は子供が筋道の通った答えを出さないとスポンサーである保護者達が納得できません。

    ただ、筋道が通った答えを導くためのアドバイスが欲しかったです。スレを立てた時の気持ちは、とりあえず話を聞いていただきたいという焦りから立ててしまいましたが。

    十分にアドバイスはいただけたと思います。ありがとうございます。

  7. 【6172236】 投稿者: 注  (ID:/JDJ8JmlLPA) 投稿日時:2021年 01月 24日 07:22

    >>お子さんが頑なだったら、結局はここで相談してもなんの解決にもなりません。

    確かにそうだけど、

    >>投稿者:実話としても、(ID:W9XVrk0HIeI)
    >>投稿日時:2021年 01月 23日 17:11
    >>もはや相手する意味ない状況

    指図するつもりは無いけれど、このように既出といえば既出のご意見だし、しばし「東大受かったら良いね」で静観して良いのでは。

  8. 【6172343】 投稿者: 不安  (ID:3vhCR2G4ORM) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:32

    勉強をやめてしまっても地元国立って思っているのでは?

    多分東京に出るのが憧れだったけど、不安なんでしょう。

    地方の方、ましてや高校生にとっては、東京は憧れの地でも、今のコロナ禍不安は大きいということなのでは?

    都民には不思議でも、地方の子供には同じ感覚では無いのだと思います。
    MARCHも多分行かないと言うでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す