最終更新:

7
Comment

【6283548】東大入試の採点基準について

投稿者: 新高3   (ID:XCGo07X0IBY) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:39

今年は文系ではまた文ニが文一より最低合格点が高くなり、文三も文一より高かったです。
また、理系では理一と理ニの差がら19点もありました。
ついては疑問に思うことは、採点基準は類間で同一なのかという点です。
類毎に採点しているとすると部分点の付け方の基準が違ったりしていないかという点です。
私自身は文ニと文一で迷っています。やはりまずは合格したい。

もしなにか情報をお持ちの方がいればコメントいただけますでしょうか。
予備校の分析等でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283677】 投稿者: 隔世の感  (ID:oPc2FEsou2E) 投稿日時:2021年 04月 01日 15:51

    類ごとに同じ人(チーム?)が採点すると聞いたことがあります。よって

    >採点基準は類間で同一

    というのは厳密には成り立たないかもしれない。
    だから類間の最低点比較は意味が薄く、あくまで参考程度にすべきかも。
    どうせ運任せみたいなものだから、ご自身の興味に従って科類を選ぶべき。
    ご存じとは思いますが、法転、経転は難しいです。
    迷うなら法と経でより行きたい方を選んでおくとか。

  2. 【6283814】 投稿者: 都市伝説  (ID:Fhr798sfqEo) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:53

    類によって採点基準が違うとよく言われますが、都市伝説でしょう。
    しかも、それを気にする必要もありません。

    仮に、類で採点基準が違っても、文Ⅰでは正解とされ、文Ⅱでは不正解にされるようなこともありませんので。
    数学の部分点も、部分点として認められる内容が科類ごとに大きく違うはずもありません。

    要するに、どの科類に出願したとしても、その科類の中では優秀な順に評価されていきます。
    ですから、この件について思い悩むのは、時間の無駄です。
    実力を上げればどの科類でも合格できます。

    実力がない者が有利になり、実力があるものが不利になる試験は作りようがありません。

  3. 【6283815】 投稿者: 法学部の人気はもうないよ  (ID:OwVI0vBfa3Q) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:53

    高級官僚、法曹界に興味がなくなっているんだから、もう法学部は人気ないですよ。進学振り分けでも定員割れしていて、東大文3から法学部でも点数はかなり低いですから。

  4. 【6284203】 投稿者: 理3より理1の方が採点基準が厳しい  (ID:11tPPftOjZI) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:56

    理3は医師養成、理1は研究者養成を目的としてるから。言葉は悪いけど理3は大学受験がピークでもかまわないんですよ。実直である方が求められます。

  5. 【6285065】 投稿者: 今年、理三に受かった「奴隷」  (ID:WMht8cp1wLo) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:18

    実直よりも、組織防衛してくれる奴隷が欲しいだけですよ。

    親が金を出してくれている塾の授業を休まないために、修学旅行に行かない判断をした受験生がいたんですが、学校の娯楽行事に参加しなかったということで東大理三は、合格点を余裕で超えていた受験生を面接で落としましたよね。

    修学旅行はいわば、同僚との懇親旅行。塾は目的達成のための仕事。つまり、患者(受験生にとっては目の前の問題)のことよりも、同僚との楽しみを最優先しろ、そういう奴は医者にさせないということです。

    採点基準を理一のほうを厳しくしても、理一と理三の差は縮まってくる、もう理三の一極主義は終わったと思います。

    医者のコミュニケーションとは、同僚をを優先して、組織防衛の出来ることですよ。患者第一ではなくチームを優先すること。

    もう一つ、医療倫理とは、コロナ騒動でもありましたが、国民の生活や経済を軽視して、医療者のご都合を優先することです。

    これら、理三の面接で出ます。

  6. 【6285091】 投稿者: イジメが出来る人が医者に向く  (ID:Ho5qelT9C9o) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:47

    医学部の面接は、偉そうなことを言っていても、単なる『飲み会仲間の採用試験』です。

    こいつと飲んだくれをしたいと思わなければ、医学部面接に受かりません。

    奢ってくれそうな人(寄付金とかマージンとか裏金とかをたくさん納めてくれる受験生)は最優先に合格です。

    逆に飲み会に誘っても反応の悪い人は、医学部面接で落とされます。皆でつるんで、悪さや医療の利権維持してくれそうな人でないと医学部面接で落ちます。

    コロナで、医者は大儲けしています。コロナとは全く関係なくても、たくさんの補助金を受け取りました。そして、少しでもリスクが高くなりそうになれば、新型コロナの指定感染病を1種のままにして逃げることを考えます。

    もともと医者の世界でいじめられる体質のあった人は、感染症に関わる危険な病院に送り込んでいたわけですが、今回のコロナもまた、医師会が中心になってイジメられ医者に押し付けたわけです。

    要するに、イジメが出来る人でないと、医者としてやっていけないし、そうしないと自分たちがヌクヌクと旨味を吸えないからです。

    そして、後進の人間もこういう医者を取っておかないと、自分たちの利権を失うことになります。

    ここに医学部面接があります。

  7. 【6285914】 投稿者: ???  (ID:T6TZrDi9CxU) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:15

    【6285065】 投稿者: 今年、理三に受かった「奴隷」 (ID:WMht8cp1wLo)
    【6285091】 投稿者: イジメが出来る人が医者に向く (ID:Ho5qelT9C9o)

    理Ⅲに落ちた恨みか医学部に落ちた人の恨みで書かれた文章にしか思えない。
    医学部面接に関しての偏見がすごい。

あわせてチェックしたい関連掲示板