最終更新:

2
Comment

【679664】理系2科目の選択は?

投稿者: 30年前の東大生   (ID:1qoKT5toOo6) 投稿日時:2007年 07月 12日 21:35

息子に理科を「物理・化学」にするか「化学・生物」にするか相談を受けました。
東大受験にはどちらが有利なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【679768】 投稿者: ねた親  (ID:nwQ1MF5hXRw) 投稿日時:2007年 07月 13日 00:09

    30年前の東大生 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    20年前の です。
    前期・後期とか、隔世の感がありますね。
    (そうでもなかったらゴメンナサイ。)


    > 息子に理科を「物理・化学」にするか「化学・生物」にするか相談を受けました。
    > 東大受験にはどちらが有利なのでしょうか?


    受験産業関係者の方々であれば
    (もちろん、よかれと思ってでしょうけど)
    一般的に どういう受け方が有利、という助言をされると思いますが、


    実際には、どの科目で自分の能力が発揮できるか、であって、
    どちらが有利、ということもないと思うのですが...


    中学受験のように、偏差値がどう、校風がどう、と
    親が悩む必要もない状況でしょうから
    どちらが有利、というよりも、


    息子さんが将来、どういう方面に進みたいか、を見据えて、
    どの科目を選択されるか、ではないでしょうか。
    (まだ、はっきりとは決まっていらっしゃらないかもしれませんが。)


    うちであれば、(まだ小中学生ですが)
    息子には「物理・化学」、娘には「化学・生物」を勧めますが
    勧めるだけで、選択は本人次第です。

  2. 【681343】 投稿者: 30年前の東大生  (ID:9RYAX2LPSQI) 投稿日時:2007年 07月 15日 20:37

    ねた親さん、アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    理系3科目はすべて大切なので、受験にかかわらずきちんと勉強するようにとは話してあります。本人もとくにどの科目にも苦手意識はないようです。進路からすればたぶん物理より生物をとるべきなのだろうと思います。
    ただ、やはり現実問題として大学受験を無視するわけにもいかず、比較的高得点が取りやすいと言われている物理を選択したほうがよいのか迷っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す