最終更新:

12
Comment

【6881167】浪人で7月にd判なら志望校下げるべき?

投稿者: 浪人生Y   (ID:x/h394M3HM.) 投稿日時:2022年 08月 07日 02:09

こんにちは。
ぼくは東京大学文科二類を目指して浪人しています。最近悩むことが多いのですが、周りになかなか相談できず、匿名で大人の方からアドバイスをいただけたらと思い投稿することに決めました。

冒頭の通り、僕の第一志望は東大なんですが、なかなか模試で良い判定が出ないため志望を一橋に変えようか迷っています。
模試の判定は下記の通りです。
 現役→受けたありとあらゆる模試で東大e判定
 浪人当初→東大e判定、一橋e判定
 6月〜7月→東大d判定、一橋b判定

僕は3年の秋近くまで部活に明け暮れていて3年間ペンを握った経験がほとんどなく、勉強の素質も特にもってないので、現役のときは基礎的な力や知識が足りず学力が本当にありませんでした。
ですが僕は地頭には自信があり、勉強さえすれば成績が伸びる自信があったので東大に大差で落ちたにも関わらず懲りずに今年も志望しています。
浪人してから成績が伸びてはいるのですが、なんかもうこの時期に浪人でd判定となると負けず嫌いで頑固な僕でも諦めた方が賢明なのではないかという気がするのです。

浪人で受かる人はやはり現役時に数点落ちした人やa判定、b判定ばかりを取っている人なのが現実だと思います。ですが、どうでしょうか現役時全く勉強していなかった僕の場合は。まだそこらの浪人生よりははるかに伸び代があると思うのですが(自分を過大評価しているわけではなく、元々の学力があまりに低いため)、これから3月までに東大に受かるほどに達することはできるのでしょうか。
それとも一つ地歴の少ない一橋大学に志望を変えた方が懸命でしょうか。
正直そんなのお前のこと知らねーし分かんねーよって皆さん思われるかと思います。最終的に判断するのは自分だってわかっています。ですが、未熟な僕に大人のみなさんが何か助言をするならどんなことを言うか教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6882032】 投稿者: 志望を下げるのはまだ早い  (ID:he7Zj00buUY) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:16

    一橋B判定なら、このまま行けば一橋には受かる可能性は高いと思うので、あえて東大に向けて勉強を続けては?

    そして、夏と秋の東大模試や共通テストの結果を見て、どうしても東大が不安で一橋に下げたいのなら出願の時に下げれば良いのでは。
    あるいは東大に出願して、結果的に私大進学でもやむなしと腹を括るか。

    ただし、一橋は英数に弱点があると受からないので、特に出題分野の偏っている数学はしっかりとした対策が必要。

    ちなみに、駿台で以前聞いた話では、秋の駿台の東大模試の判定で浪人生はB以上でないと合格は難しくなるそう。
    C、D判定で受かるのは現役生がほとんどらしい。

  2. 【6882530】 投稿者: とおりすがの人の意見ですが、  (ID:ovMuwPeqb5c) 投稿日時:2022年 08月 07日 23:12

    河合塾オープン 駿台実戦の結果次第では?もしくはあなたのおっしゃる結果が東進東大模試でD判ならまだ希望ありそう。その他のもしなら何の参考にもならない。

  3. 【6882537】 投稿者: 質問者です。ありがとうございます。  (ID:4/mponUj8rc) 投稿日時:2022年 08月 07日 23:25

    受験は甘くない、なめるなというご意見が多くなるかと予想していました。ですので多くの方がまだ諦めるべきじゃないという意見をくださったことに驚きましたが、消えかかっていた闘志に再び火がつきました。
    しばらくスマホを封印して、駿台の秋の実戦でa判定がとれるよう、がむしゃらに頑張ってみようと思います。半年後のことはわからないけれど、望む結果になるよう今からほんとうに、もう一度気合を入れ直して、勉強します。
    ちなみに僕駿台に通っています。昨日と今日は河合塾のオープンを受けたところで、来週には駿台の実戦を受ける予定です。

  4. 【6890707】 投稿者: 駒場在学中  (ID:/9axn2JEKwc) 投稿日時:2022年 08月 14日 09:36

    がんばれ!

  5. 【6890732】 投稿者: たわし  (ID:IudXhfZBxSo) 投稿日時:2022年 08月 14日 09:52

    はA判定取った事がある。模試は当てにならない。頑張れ。今からでもまだ伸びる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す