最終更新:

48
Comment

【738512】グノーブルって・・・??

投稿者: とある高3生   (ID:L4wRgBB/i6g) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:36

 現在とある高3です。
最近グノーブルという塾を口コミで聞いたのですが、そこの日曜特講の東大英語の講座ってどんな感じなのでしょうか・・・??
ご存知の方は教えてください!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5121839】 投稿者: それを言っちゃおしまい  (ID:DA0fdjHriNc) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:32

    >合格実績も、入ってくる生徒が桜蔭や女子学院、開成、麻布ばかりでは、そのままの学力で東大に受かるのは当たり前でしょう。これは別にグノーブルがすごいとか、塾のおかげとかではないのら明らかです。

    まあ、それは言っちゃいけないことでしょう。
    鉄緑会でも、SEGでも同じです。
    通わなくても合格できる子が通って合格しているから、実績が上がるのです。

    中学受験でSAPIXでなくても上位校に合格するのに、こぞってSAPIXに通って合格するから「SAPIXすごい」になるのと同じです。

    でも、それを言っちゃおしまいです。
    生徒の中には、親孝行のつもりで通っている子も結構いますよ。
    「親が安心するので」というのが、彼らの通塾動機なんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す