最終更新:

25
Comment

【825267】エミールについて教えてください。

投稿者: 合格したい   (ID:zq3PxrydDUc) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:48

東大進学塾のエミールについて教えていただきたいです。 実績がこの所下がっているようですが、講師などが大幅に変わったのでしょうか? ここは講師陣がよいと聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか? また授業はかなり難しい事をやるのですか?  実際通われている方、以前通っていた方などに詳しく教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【856650】 投稿者: エミール経験者の親  (ID:glCQnmaRVR2) 投稿日時:2008年 02月 25日 13:52

エミールは今年から中学生も入れるようになりましたが、これまでは高1年からでした。高校から受験対策する人には、二種類います。あわててはいる人と「学校の成績も十分な成果をあげている人(比較的天才的に優秀な人)」。理?に入るような人は後者タイプが多いでしょう。ここのところ少し実績が落ちているのは、講師陣ややり方の変化ではなく、確率的な誤差の範囲と考えていいでしょう。
     鉄緑と比べると「オーソドックス(学問志向が強い)」で「SEG」に近いと思います。あまり、ハードではないと思います。(といっても、ほどほどはやりますし、少し講師に依存する部分はあるでしょう)
     ここの特徴は「駿台予備校の著名講師」の他に「東大生のアシスタント」がいることで、アシスタントは少しは演習などの面倒は見ますが、あくまでも講師が責任を持っていることでしょうか。休むとすぐに連絡が来ます・・・。
     大学入学後のことも考えて、じっくりと取り組みたい方にはおすすめできます。東大だけが大学でもないわけですが、大学の後も考えても、ここは良いといえます。良い仲間作りということもありますね。我が家にとっては良かったです。

2. 【858298】 投稿者: 合格したい  (ID:g8W85tojc.Q) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:57

エミール経験者の親 様 教えていただき有難うございました。 もうレスはつかないかと思っていたので、レスを頂き嬉しかったです。 もう一つお伺いしたいのですが、エミールは高2から入ってもついていけるような雰囲気でしょうか?  かなり内容の濃い授業をしているようなので途中入塾を考えるのに不安があります。東大合格実績を出しているのはやはり高1から入っている人ですか?  

3. 【859031】 投稿者: エミール経験者の親  (ID:73QTc3kz0NM) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:04

大学合格の実績の原因が、「個人の力」「学校の力」「塾の力」がどの程度かを判断するのは難しいですね。
     我が家は「鉄緑」も経験していますが、どちららにしても「入塾試験」に合格しさえすればそのための実力があると判断されたのですから、何とかなるものです。と言っても、1ヶ月くらいは苦労するものだと思います。(実力の問題ではなく、やり方に慣れること、友達と慣れること等のためです。)
     授業内容は濃いものですが、その都度きちんとした概念説明、手順説明があるからそれほど「前からいる人」と違うものではないと思います。苦労があるとすれば、みんな一緒だと思います。先生、アシスタント、事務の方からのフォローは(途中入塾生徒には)手厚いと思います。
     経験から言いますと、大学の合否は「本人」の成長次第で、その後のことを考えても「地力」をつける学習が大切だと思います。その点では、一つの方式を出している塾だと思います。この塾がベストかどうかは、本人の活用次第と言うことではないかと思います。(一般的な結論で、申し訳ありません・・・)
     この塾は高3からの「単科履修」もあると思います。東大合格実績を出しているのは、どの時点から入ったかは余り関係なく、ひたすら「本人の実力のつき具合」だと思います。高校生のこの時期、本人がやる気になれば本当に伸びるものなのです。その時のきっかけの一つに「先生との巡り会い」「友人とのコミュニケーション」があると思います。その時の場として、この塾がふさわしいかどうかと、考えてはいかがでしょうか。
     次の日曜にも塾の説明会があるようですので、そこで様子を見てはいかがでしょうか。

4. 【860185】 投稿者: 合格したい  (ID:g8W85tojc.Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:16

エミール経験者の親 さんへ

丁寧なお返事頂き有難うございます。 とても参考になります。

-------------------------------------------------------
    >  大学合格の実績の原因が、「個人の力」「学校の力」「塾の力」がどの程度かを判断するのは難しいです

おっしゃる通りだと思います。 実際にやはり始めから通っていた人達と途中入塾の人の結果に歴然と差があるのなら入塾はあきらめようかと思ったもので・・・ 愚問をしてしまいすみませんでした。  

>  我が家は「鉄緑」も経験していますが、どちららにしても「入塾試験」に合格しさえすればそのための実力があると判断されたのですから、何とかなるものです。と言っても、1ヶ月くらいは苦労するものだと思います。(実力の問題ではなく、やり方に慣れること、友達と慣れること等のためです。)

今まで鉄緑に通っていましたが、自分には合わないのか、いまいち成果を感じる事ができず、転塾を考え始めました。 実は昨年エミールの入塾試験を受け合格したのですが、鉄緑をやめる決心がつかず、また通塾に時間がかかる事もあってその時は結局入塾しませんでした。   でも迷いながら鉄緑にこだわるのも意味が無いような気がして、もう一度エミールの入塾試験をうけてみようと思います。    塾選びってとても重要だと思うのですが、自分にとっての「良い巡り合い」をさがすのは本当に難しいですね。

エミールに途中入塾する上でアドバイスなどがあればまた教えて下さい。
    よろしくお願いします。  

5. 【860481】 投稿者: エミール経験者の親  (ID:73QTc3kz0NM) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:24

エミールは他の塾と違って、そもそもの人数が少ないせいか「特に注意すること」は少ないと思います。敢えて言えば、「素直な心構え」でしょうか。
     課題も授業も「常識の範囲」ですし、授業の中で「一生懸命考える」ことが重要でしょう。塾の先生に聞いたところでは、「なぜ勉強するのか」等と聞いても、今時の生徒は「今更、そんなこと言われてもね・・・」と冷ややかだとか。先生の方が「青春している」という感じがしました。
     途中入塾には余りこだわらずに、先生やアシスタント、同級生(中には同じ学校の仲間もいるでしょうから)と仲良くやることではないでしょうか。割と、アットホームな感じが良いですよ。
     他には、現在通っている学校での勉学環境に「うまくあわせる」「うまく利用する」ことも考えた方が良いかもしれませんね。
     「東大合格」も一つの目標ですが、その先にも大事なものがあるので、「長い目で見て」ゆったりと考えてやるのも良いと思います。中学受験で頑張ったのですから、最後には集中してくれます。

6. 【861000】 投稿者: 合格したい  (ID:g8W85tojc.Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 22:00

エミール経験者の親様 有難うございました。  

エミールに関しての情報はネット上でもあまり無く(なぜでしょうか?)不安に思っていた所、実際通っていた方の保護者様からのお話を伺えて本当に参考になりました。   

不安もありますが 入塾できたら頑張りたいと思います。

色々とアドバイス頂き本当に有難うございました。   

7. 【878530】 投稿者: 鉄緑会から  (ID:AC1Gpz4Za9Q) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:42

鉄緑会をやめ、エミールに移ったのは
    エミールの方が、
    授業の内容や講師陣が良かったからですか?
    今、エミールに移るか
    鉄緑会にこのまま留まるか
    悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す