最終更新:

7
Comment

【1038517】運動会見学と面接資料の件

投稿者: どきどきママ   (ID:XVqtw/1UOQQ) 投稿日時:2008年 09月 26日 00:47

こちらの園を今秋3保受験するものです。わからない事だらけなので教えて下さい!

☆運動会について
一般公開行事と伺い、是非見学させて戴こうと思ってますが、
子どもが慣れない場所での長時間見学出来るか、懸念しております。
どんな雰囲気なのでしょうか?見学者は立見ですか?
先日の説明会も同行させて、大変な思いをしました。
本人は楽しかった、と申しておりますが、あの熱気ムンムンの人数の中、ぐずってしまうし、園舎見学でクラスの遊具に触りたがったり、帰りたくないと駄々をこねたり、それはもう冷や汗でした。
もし運動会見学中、飽きて騒ぎ出したり、疲れてしまったら、途中で退出しても大丈夫な雰囲気でしょうか?また、同行させる子どもの服装は、ポロシャツ、キュロット、スニーカーみたいな感じで大丈夫でしょうか??

☆面接資料について
願書提出後に記入する面接資料が有ると伺ってますが、それはいつ頃配布され、いつ頃提出するのでしょうか?
受験票とともに送られてきて、日割り渡しという日に提出??
また、記入するのにどの位の日にちの余裕があるのでしょうか???
どのような事を書いたらよいのか、未だに考えがまとまらず焦っております。

ご存知の方、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1039364】 投稿者: もみじ  (ID:uQmzF99GslY) 投稿日時:2008年 09月 26日 19:30

正直言って、お連れにならない方が宜しいかと思います。
    説明会にも本来お連れになるべきではないのではないでしょうか?小さいお子さんです、くずって当たり前ですし他のお母様も静かにお話をお聞きしたかったのではないでしょうか。運動会も賑やかな雰囲気ですが、園が小学校に校庭をお借りするので、立ち入り禁止や触ってはいけない遊具もございます。
    面接資料はそのうち送られて来ます、書く時間も十分にあります。本当はもう昨年の物を入手して文章全体が出来ていて、後は写すだけの状態である事が望ましいですよ。私共は5月から書き始めておりました。
    残すは後少し、頑張って下さい。

2. 【1039616】 投稿者: ゆめり  (ID:HIflYwI9b0.) 投稿日時:2008年 09月 26日 23:39

私どもも子連れで運動会の見学にまいりましたよ。
    でも本当に形だけ、あっという間に帰ってきてしまいました。
    最初から最後までずっと見学していたという方もいますし、わが家のようにさっと帰る家もあり、皆さん、お子さんの状態を見ながらさまざまだと思います。

面接資料は幼児教室などに通っていらっしゃるならば、手に入れることは可能だと思いますよ。
    段取りなども教えてくださると思います。
    もみじさんがおっしゃるように、だいたいの文章はまとまっている時期かなぁと私も思います。
    とはいえ、初めてではわからないことだらけですよね。
    まずは資料入手でしょうか。

3. 【1039681】 投稿者: さくらかえで  (ID:JCUeejFu.A2) 投稿日時:2008年 09月 27日 00:47

どきどきママ様

説明会、大変でしたね。お子様が騒いでしまうのは園は百も承知で子連れ可にしたわけですし、聞こえなくても差し支えない(リーフレットに沿った)お話だったと思うので大丈夫だと思います。もっと踏み込んだお話をなさるつもりなら他園のようにお子様同伴不可にします。(以前はお子様連れ不可な時代もあったそうです)あの状況ではぐずって当然ですしおもちゃに触りたくなるのも当然です。触りたくなるようなおもちゃが置いてある園でよかったですね。
    運動会は、普通の運動会です。もちろん立ち見です。ご父母の皆様の中でも立たれている方もいらっしゃいます。純粋に雰囲気をご覧になりたいのであれば、お子様もお連れになったらいかがでしょうか?最初から最後までいる必要は全くないと思います。記帳もございませんし、逆に運動会に行ったからといって受験に有利になるということもありませんので、格好もどんな格好でも大丈夫です。そもそも豊明は格好は重視じゃありません。ラフでよろしいのでは?昨年もお母様もお父様もスーツ、お子様もワンピースという方もいらっしゃいましたが、浮いてました。お子様も普段着でよろしいかと思います。歩くだけでも砂がつくので汚れてもよいお洋服・靴でよろしいかと思います。お子様が飽きたらお帰りになる、というスタンスでよろしいのでは。
    面接資料は例年A4で他園に比べても小さいサイズですし、健康診断書もないですし(多分)、行動傾向や志望理由と家族紹介がメインですので、数ヶ月かけて考えるものではないです。子供の行動傾向は数ヶ月ではだいぶ変わります。なるべく試験日に近い行動傾向を書かれたほうがいいと思います。それに今年から園長先生も変わりましたし、100%変更がないとも言い切れません。(豊明はおそらく変更はないと思いますが、SやAは変更あったそうです)家族紹介覧が一番広いですが、別に全部埋める必要もないそうです。空欄だらけでご縁を頂いた方もたくさんいます。家族につては学歴をどの程度書くか、どなたを書くか行動傾向についてはお子様のことをしっかり理解し、それをご自分の言葉にして説明できるように、志望理由はご家族さまでなぜ豊明に入園してほしいのかをよく話し合う、それらを明日からでも心がけたら十分間に合うと思います。我が家も去年から面接資料は用意しておりましたが書いたのは結局先月に1度だけです(笑)それに子供は成長していきますので、行動傾向も書きたいことが変わってきまして、志望理由も他にも書きたいなってことが浮かんだりするので、面接資料が手元に届いたら書こうと手をつけておりません。何度も変えるのは苦痛なので。また、面接では面接資料とは全く関係ないことを聞かれることのも多いみたいですよ。そちらの方が緊張です(汗)。
    あと、敢えて苦言を呈させていただきますと、豊明を目指すお母様はとても熱心でまじめな方が多い傾向です。どきどきママ様のご質問内容は色々検索するとあちらこちらから答えが出てくる内容です。なので、もう少しお調べになってから、どうしてもわからないことをご質問なさってもよろしいかな?とも思います。なので、私の返信も皆様ご存知のことなのでそこまで参考にならないと思いますが・・・。申し訳ありません。

4. 【1039738】 投稿者: どきどきママ  (ID:XVqtw/1UOQQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 05:53

もみじ様、ゆめり様、さくらかえで様

ご回答ありがとうございます。
    運動会は記帳も無く出入り自由な雰囲気と伺い、安心致しました。
    会当日、主人が出張の為不在で、果たして私1人で子どもを連れて見に行ける
    状況か、案じておりました。

また、面接資料につきましては、私の説明不足ですみません。
    前年のフォーマットは入手しているのですが、
    今のお教室はこちらの園への実績が少なく、具体的なスケジュールまでは
    教えていただけませんでした。ですので、こちらの掲示板でも
    過去のスレッドで面接資料が存在する、というコメントはありましたが
    時期については詳細が無い様でしたので、今回敢えて
    いつ頃配られ、いつ提出するのかを伺いたかったのです。

実際9月の説明会見学会に参加して、ますますこちらの園への想いがつのり、
    さくらかえで様のおっしゃる通り、志望動機として書きたい事など色々浮かんできて
    上手くまとまらない、という意味でございました。
    実際お教室でも“早くまとめてください”と先生に言われており、
    焦っておりました。

説明会であれだけのご父兄の参加人数を拝見し、こちらの園の倍率の高さを
    痛感しております。もみじ様やゆめり様のように、早い時期から備えていらっしゃる
    ご熱心な方が多い中、私の様な稚拙な質問はお恥ずかしく、大変失礼致しました。
    敷居の高さを感じますが、出来る限りの努力をしたいと思います。

とり急ぎお礼まで。

5. 【1039812】 投稿者: さくらかえで  (ID:JCUeejFu.A2) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:19

どきどきママ様へ

こちらも勝手な思い込みで、お教室に通われずに受験なさるのかと思いました。大変失礼いたしました。実際お教室に一切通われないで受験なさる方も多数いらっしゃいますし、豊明はそういう方も多数ご縁をいただいているそうですので・・。

お教室の先生に急かされても、ごゆっくり、ご自分のペースで考えてみてもよろしいのではないでしょうか。せっかく先生が添削して下さるのであれば、とりあえず一度纏められて、添削して頂いてから、それを土台に更に纏めなおす、というのでも十分間に合うかと存じます。

説明会は人数は多かったですがきっと全員が受けるわけではないでしょうし、ご夫婦や祖父母の方同伴や来年受験予定の方も多数いらっしゃいました。それに3保・2保合同だし・・・・と私も自分に言い聞かせました。

豊明は敷居はある意味他園に比べて低いと思いますよ。ご心配ないと思います。

6. 【1041187】 投稿者: ゆめり  (ID:30Yul3qugqI) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:32

過ぎ去ってしまうと、すっかり忘れてしまいますが、
    幼稚園のHPを見ますと、今年は出願が10月3〜5日、日割り渡しが17日となってますね。
    日割り渡しのときに「面接資料」を提出しました。
    ですから、今、昨年のフォーマットをお持ちであれば、17日までに仕上げればよいということになりますね。

7. 【1042492】 投稿者: どきどきママ  (ID:XVqtw/1UOQQ) 投稿日時:2008年 09月 30日 01:13

ゆめり様
    面接資料提出に関するご回答をありがとうございます。やはり日割り渡しの際にお持ちするのですね・・・。志望理由は運動会を見てからまた変わるかしら・・・なんて悠長な事を言っている場合ではない事を痛感致しました。早く頑張って仕上げます!
    当方の稚拙な質問にも、このように迅速かつ丁寧にご返答下さるご父兄がいらっしゃるこちらの園への想いが益々つのります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す